アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ますます規制が厳しくなりつつある騒音規制ですね。

ところで、自分もカスタムでマフラー交換しました。
JMCAの認定マフラーではなく、規格外品ですがバッフルを入れると90dbまで消音できる物です。
バッフルを入れるとエンジン音の方が響き、マフラー音があまり感じませんので、バッフルを外したところ音量が大きくなってしまいます。
私的にそれほどの爆音ではないと思ってますが・・・

そこで質問です。特別な取締りを除き、通常の走行で騒音規制により捕まることはあるのですか?

本当に常識内の質問と思っていて、サイレンサー部分を取り外したり、規格外でも並外れた規格外の質問はしていないつもりです。

A 回答 (4件)

TZR250R(2st)での話ですけど。


耐久カウルにレーシングチャンバー(ヒジョーにやかましい)装着という誰がどう見ても峠小僧仕様車乗ってましたが、不思議な事に一度も止められた事ありませんでした。
また別のTZR250R(今度はノーマル車)の時、”うるさいぞ!”と言われ整備不良の切符切られそうになった事あります。
「マフラー交換」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見た目よりも、騒音よりもその場に立ち会ったおまわりさんの判断によるんですね。
あまり気にせず、周囲に迷惑が掛からないようがんばって見ます。

今回の趣旨に沿った回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 10:50

恥ずかしながら、捕まったことあります。

。。。 うふ♪
高校生の時なので勘弁してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まりましたか。

高校生のとき?やんちゃしました?

お礼日時:2009/08/31 10:54

測定器が無いと取り締まりのしようが無いんじゃない?

    • good
    • 0

取り締まられる可能性もありますが、騒音レベルが法律範囲内であれば、JMCA認定でなくても問題はありません。



騒音測定の方法を厳密に調べて理解しておいてください。
正しい騒音測定方法を無視して、測定器をマフラーに突っ込んでガンガンアクセルをあおって騒音測定するバカな警官もいます。
そんな測定されたら純正でも騒音規制にひっかかります。

正しい知識をもっていないと警官に対抗することもできませんよ。

正しい測定方法くらいは自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういった改造するからには知識も必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!