プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がくも膜下出血になりました。梗塞は小さいので後遺症はほとんどないだろうと言われましたが・・・今は認知の症状がでています。先生が言うには、6か月ー1年見てくれれば元に近づくと言われました。本当にそうなら嬉しいですが・・・そんなに普通時間がかかるものなのでしょうか・・・?くも膜下の手術の後、2週間後水頭症になりVPシャント手術をうけております。

A 回答 (2件)

出血の部位や、程度によって違うので、主治医の先生がおっしゃるのが一番だと思いますよ。

うちの父の時は、脳幹部(「身体を動かそう」など自発的な意思を司る場所と言われました)だったので、全身不随になりました。
食事の咀嚼のような本能的な動作や、自動的に身体が動いてしまうような習慣性の高い動作は出来ましたが、要介護度5でした。

救急で入院して手術を4回受けた入院期間中や、その後の療養型の病院に移ってからも、同じようにクモ膜下出血や脳梗塞になられた患者さんを大勢拝見しましたが、本当に人によって違う…というのが実感でした。

お母さまの症状が軽く済みますように、お祈りしております。
お大事になさってください。
またご家族も大変だろうと思いますので、無理をなさらないように、ご自身のお身体も大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当にショックでした。いえ、今もまだ現実を受け入れられない状況でショックです。
また、分からない事だらけで先が不安ではあります。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

初めまして。

私の父も10年前、くも膜下出血になり、右半身不随&一時期息子である私の事が分らない状態になっておりました。

当時、凄いショックを受けましたが月日がたつにつれ、少しずつですが記憶が戻り(思い出せない事もそれなりにあります)、現在では 右半身不随 & 多少の言語障害 を抱えながらも、ヘルパーさんのお尻を追いかけ元気にしております(汗

maahime555さまのお母様の年齢は存じ上げませんが、リハビリが出来るような状態になりましたら、少しは改善されるのではないでしょうか?
ただし、本人出来ない事にイライラして、八つ当たりされたりする事が多々あります。
イラっとしないで、見守ってあげて下さい。
そして、話しかけたり一緒にリハビリしたりしてあげて下さい。

父が入院していた病院には、ご家族に見放されどんなにリハビリを頑張っても、話をする事が出来ない(言語障害)ようになっていた方が、数名いらっしゃいました。
父の担当医が、看病していた私に「どの様な事があっても見捨てないように。一緒に良くしていくんだという気持ちでやって下さい。」と言っておりました。

>そんなに普通時間がかかるものなのでしょうか・・・?

maahime555 様は、大病を患った事はありますか?
手術を受けた事はありますか?
一寸した事でも、手術を受けた事がある人なら分ると思いますが、なかなか元の状態に戻る事は出来ません。
完治するまでには相当な時間が掛かりますし、良くて元の7割程度です。

長い目で、そして広い心を持って支えてあげて下さい。
御願いします。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
自分自身、大病や手術の経験もなく、また母もそうで、病院とは有り難くも無縁状態でしたので・・・

本当に、こんな時、心の持ちようをどうしていいのか分かりません。夜中に動悸がして、目が覚めてしまったり・・・今は自分自身も精神状態不安定です。

でもアドバイスを頂けて嬉しかったです。
有難うございました。