プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はバスケ部に所属していて、センターをやっています。
しかし動き方がよくわかりません。

オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、ガードやフォワード
がボールを運んできて、アシストしてもらうまでほとんど動かず
待っているという状況です。
仲間がゴール下に来る前にディフェンスで苦しんでいるとき、どこにもらいに行ってあげればいいのでしょうか。
また、ディフェンスは、抜かれてしまったり、それととにかくファールが多いです。

スクリーンアウトでは、ボール持つ前に相手を押しすぎてオフェンスチャージになってしまったりします。
ボール持ってからは押してもいいんでしょうか?

あと、マンツーマンディフェンスのときは、自分のマークマンに
対して絶対にパスを通してはいけないんでしょうか。
通ってしまったとしたらそこからどう対処すればいいのでしょうか。

質問多々ありますがご教授お願いします。

A 回答 (2件)

> オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、(略)


> 待っているという状況です。

チーム事情にも拠りますが、マイボールになったら、センターはゴールへダッシュ、というのが定番なのかなと。ただし相手がオールコートでディフェンスしてきたら、センターサークルくらいでポストしてボールをもらい、サイドを走る味方へパス、なんて作戦もアリかもしれません。

> それととにかくファールが多いです。

「ディフェンスは体でやれっ」というのが私が未だに覚えている顧問の言葉です。ディフェンスは手を使ってやるよりも、まずはドリブルやパスコースに体を入れて邪魔しなさい、余程のチャンスじゃない限り、手は出すな、と教わりました(手を絶対に使うな、ということではありませんョ、念のためw)。ディフェンスのときは、相手からボールを奪うことよりも、まず邪魔することを心掛けてみてはいかがでしょうか?

> スクリーンアウトでは、
> ボール持つ前に相手を押しすぎて

…スクリーンは押すものではありませんョ(汗)。
スクリーンは謂わば「壁」になることです。相手を押すことではありません(汗)。文章ではなかなか伝わりづらいかと思いますが、

・あなたが敵の横に(たまたま)突っ立っていた(スクリーン)。
・味方が(たまたま)あなたの脇をドリブルで通過した。
・相手が味方についていこうとしたので、あなたに(たまたま)ぶつかった。

…というのがスクリーン。味方ドリブラーに付いていたディフェンスを押すことではありません。ついでに…ディフェンスがあなたのスクリーンを避けたとしても、あなたが動いてディフェンスにスクリーンをかけた場合もファールを取られます。審判から見れば、あなたがディフェンスにぶつかりにいった、とうつるからです。明らかなオフェンス側のファールです。スクリーンする時は壁であることを忘れずにw

NBA選手の動画を参考にするといいかもしれません。個人的なお勧めは、ユタ・ジャズというチームにいたころのカール・マローンとジョン・ストックトン。ピックアンドロールという必殺技?でNBAで活躍したコンビです。古い話で恐縮ですが。

> あと、マンツーマンディフェンスのときは、(略)
> どう対処すればいいのでしょうか。

#1様が仰っている通りです。状況によりけりですが、
(1)シュートを打たせないorコースを邪魔する。
(2)ドリブルをさせないorコースを邪魔する。
(3)パスを出させないorコースを邪魔する。
…の優先順位でディフェンスすることを心掛けてみては。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

中学高校時代にガードとフォワードをやっていた者です。


ポストプレーは知っていますか?センターをするならば必ず覚えるプレーです。(パターンがたくさんあるので詳細はネットとか本とかで見てください)
スクリーンアウトは相手を押す前にいいポジションをとるのが第一です。(そこに相手が割り込めないように押す)
ガードはただ待っている相手にはパスできません。どのポジションでもディフェンスを一瞬でも外すように動くのが基本です(フェイントなど)
そしてマンツーマンディフェンスですが絶対に相手にパスを通さないというのはまず不可能です。
パスなんか通って当たり前です。
重要なのはシュートやパス、ドリブルなどをとにかくやりづらくさせる事です。簡単に言うとプレッシャーをかける事。シュートなんか入らなければ何本打たせてもいいんです。
まともなシュートを極力打たせない。
ドリブルでは極力抜かれない。
これだけでだいぶ違うと思いますよ。
センターだからリバウンドはしっかり取れるように練習しましょう。
頑張れ少年!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーをかけるんですね!
参考にします!

お礼日時:2009/09/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!