プロが教えるわが家の防犯対策術!

 MAVIC の KSYRIUM EQUIPE から KSYRIUM SL へ買い替えたのですが、エアロスポークの幅が EQUIPE より幅広なり、マグネットがリムから4、5cmくらいの所にしか付けることができません。
 ホイールマグネットは、リム側にあまり付けない方が良いと聞いたことがあるのですが、問題ないのでしょうか??
 それともオプションのフラットスポーク用のマグネットを買うべきでしょうか??
 

A 回答 (2件)

あまり端に寄せすぎるとブレーキ関係と干渉したり、取り付けしにくかったりする・・・・


といった程度のことだと思います。
ただ特殊なスポークを使っているのなら取り付けの自由度を考えて相性のよいものに交換するのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それくらいのことだけなんですね。
それから、付属していたマグネットを加工して取り付けるようになってました。
ちゃんと説明書を読むべきですね。

お礼日時:2009/09/01 18:20

ホイールマグネットは、リム側にあまり付けない方が良いと聞いたことがあるのですが、問題ないのでしょうか??



なぜそのように言う人がいるのか考えてみます。
(1)重量バランスの問題…ホイールマグネットの重量でホイールバランスの崩れを心配してのことと思いますが、そこまで心配する人はバルブもなくさないといけません。バルブの反対側にマグネットを付けるといった基本さえ押さえておけば重量は問題ないと思います。
(2)空気抵抗の問題…回転体は当然外側の方が回転スピードは速くなります。リム側の方がハブ側よりも速いですから、空気抵抗は大きくなることを心配してのことと思います。しかし、マグネットの風切り音が聞こえるほどのスピードを出せる人はあまりいないのではないかと思います。

それよりもワイヤレス型の場合にはメーカーは出来ればリムよりに設置して欲しいと取扱書に書いてある場合があります。同一機種で並走した場合の混信(ほとんど無いですが…)や電池が無くなって電波が弱くなった場合のことを考えてのことと思います。また、信号の電波との干渉を考慮してのことと思います。ですからリム側で問題ないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応バルブの反対側につけました。
確かにsuiran2さんのいうとおり、風切り音が聞こえるほどのスピードを出せないでえすね。。。
付属のマグネットを加工して取り付けるようになってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!