プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィン、先週から始めたド初心者です。
テイクオフまでの動作で、
手のひらをボードに置いて上体を反らすように
肘をのばしていきますよね。
その時に指を立てている方いませんか?

海から帰って自宅で復讐していたら
自分はどうもそのほうが馴染むような感じです。
腕が短めだからかもしれません。

A 回答 (2件)

波が小さい時等は、ボードの前側を強く押さえないとテイクオフ出来ない(遅れる)ですし、波が荒れている時も同様です。

テイクオフの時(手を伸ばしてボードを押さえ状態を反らせながら)波を見極める為に両サイドを見たりしますが、これを指で押さえながらとかはムリですよね?
テイクオフ時にボードを押す事は立つのにも必要ですが、波に遅れ無いようにボードをしっかりと押し込むみ斜面に合わせるためにも非常に重要です。
もちろん個人の自由ですが、自分としてはテイクオフ時にスピードに乗るためにも、指を立てて押えるのはあまり良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短距離選手のように指をたてるのですか?

波によっては平気なのもありますが指の怪我につながります。
波も必ず後ろから押されるだけでなく斜めやバックウォッシュなど下から突き上げる波もあるのでテイクオフのタイミングでそういった波に当たるとボードのバランスをとりにくくまた指に負担もかかりつき指や捻挫などの怪我になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。