プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。
わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。)
神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。
関大と関学、どちらが良いのでしょうか???

関学のオープンキャンパスに行ったのですが、
すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて
こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。
でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、
それが少し気になりました。

関大は、オープンキャンパスは行けてないのですが、
友達からいろいろ聞くと、けっこう良かったみたいで、
すごく悩んでいます・・・。

最近、関大が関学を抜いた(偏差値)といわれています。
わたしの高校の先生も、関学はどんどん落ちてきよる、といっています。

ですが、生徒の間では、関大と関学だったらどっち行きたいかと聞かれたら
関学と答える子が多く、(私も見た目だけならそう思います。)
指定校推薦も毎年けっこう争いがあるみたいで・・・。
塾の先生は、指定校受けるなら、関大にしとくほうが可能性はある、と言っていました。

どちらの大学にしても、文学部か社会学部に行きたいと思っています。

関大のほうが学費も安いし、これからのことを考えると、関大のほうが
いいのかなぁ、と思ったりもします・・・。

掲示板を見ていたら、学生の雰囲気は、庶民的でまさに大阪!って感じの
関大のほうが私に向いているのかな、と思ったりもしています・・・。
でも、神戸からだと関学のほうが近いし、関学のほうが華やかなのかなぁ、と、
すごく迷っています・・・・・。

実際に関大生、関学生の方、また、関大や関学のことをよく知っておられる方、
アドバイスお願いします・・・。

A 回答 (6件)

 どちらを選んでも大差ないので、こんな時は神戸の家から


通いやすいほうを選びましょう。すなわち関学です。

 自宅からの通いやすさってけっこう重要です。家が遠いと
自分だけ早く帰らないとならなかったり、アルバイトに行く
のが面倒くさかったりします。こういった時間的なロスって
けっこうバカにならないのです。

 自分の大学時代を振り返ってみると、片道2時間通学して
いた後輩はサークルでも存在感が薄くてかわいそうでした。
別の大学の知り合い( 女性 )は、最初の2年間は自宅から
校舎が離れすぎていたので、親戚の家に居候していました。
3年からは自宅に近い校舎になったので自宅通いになりま
したが、そういった工夫や努力が必要になるわけです。

 ちなみに少し前までは、明らかに関学>関大でした。関大
出身のマンガ家、いしいひさいち氏の半自伝的マンガによく
仮面浪人で関学を受け続ける先輩が登場します。ただこれは
昭和のころの感覚で、いまは目に見える差はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通学時間は重要なんですね・・・。
それも考慮に入れて考えてみます!!!

お礼日時:2009/09/01 18:32

5年前の就職活動時に感じたのは、 関学>>関大 でしたね。


今も、変わってないと思いますよ。

関学の方が近くて、両方入れる という条件でなら、
関大を選ぶ人の気持ちが全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関学はやっぱり就職強いですよね~・・・。
体験談ありがとうございます!!!!!!!♪

お礼日時:2009/09/02 18:02

 立命に通っている親からです。


 通うというのは毎日ですから、近い方が有難いと思いますね。
 うちから立命まで待ち時間を入れても1時間くらいですが、それでも汲々しながら通ってます。後30分間もと考えるとぞーっとします。
 立命も昔は貧乏人に学校と言われましたが、今はお金持ちが多いようです。授業料も高いですしね。
 でも、うちのような庶民の子も通ってます。それなりにやってくれているのだと思ってます、それはあまり自信ないですが毎年、そのお金持ちの友人たちと旅行にも行ってますから。

 うちでは色々なこともあるので通えるところからにしてくれと言って立命を選びました、恐らく。
 関関同立には行きたいと言ってましたから。
 関学は通うの無理だし、関大でも後30分時間は多めにかかりますもの。
 同志社が一番近いのですが。募集、同志社はもう終えてましたから選びようがなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都も素敵な街だとは思うのですが、
やはり神戸からだと遠いのでやめました・・・。
別の方も言っておられましたが、
やはり通学時間は大切なんですね・・・。><

お礼日時:2009/09/02 17:58

私は関学社会学部出身で


前妻は関大社会学部出身です。

関学卒業だとチャペルで結婚式をあげられる。
千刈カントリー割引がうけられる。
関学カードもてばいろんな京阪神の店で割引あり。

その程度で、あとは自分が何を勉強したいかです。
あと、関学はキリスト教の時間が必須です。
海外に目をむけるならかじっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャペルで結婚式をあげられる、というのは
キャンパスツアーで学生さんが言っておられました(*^^*)♪
そういうのはとても魅力的だなぁと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとのふたつは知りませんでした!!!情報ありがとうございます♪*゜

お礼日時:2009/09/01 18:15

初めまして。

僕は関学の経済学部に所属している者です。
結論から申しますと、どちらでもいいと思います。
関大も関学も勉強するには申し分ありません。
また、両大学とも施設は充実していますし、課外活動も活発です。
就職支援はどちらも熱心です。
つまり、大差はありません。
偏差値もそれほど大きな差があるわけではないと思うので
それほど気にする必要はないと思います。
通学時間、学費、奨学金制度、カリキュラム、興味のある分野の
研究ができるかどうか、などで選ぶといいと思います。
以下、ご参考までに関学の雰囲気についてお話します。

関学はお金持ちのぼんぼんが多い、上品などのイメージが
定着していて僕も入学するまでそうだと思っていましたが
実際のところはそうでもないです。
少なくとも僕の周りの人は、奨学金を受けて必死に勉強していたり
結構バイトしてたりで、いかにもお坊ちゃん、お嬢さんというひとは
ほとんどいません。
大学の生協で、ハーゲンダッツのアイスクリームを買う知人を
見かけると「あぁ~、アイツ金持ちだな~・・・」ってみんな言います。
食費を浮かすために三食ポッキーで過ごした人なんかもいました。
・・・みんな庶民です。

部活の関係で関大の人たちとも交流がありますが、雰囲気も
正直言ってあまり変わらない気がします・・・あくまで主観ですが。
たぶんこういうイメージって昔のことなのではないかと思います。

ただ、校舎(一部重要文化財)はかなり綺麗ですし、校風は確かに上品だと思います。

教えてgooには関学、関大を志望する人の似たような質問が
他にも結構出ていると思うので、色々調べてみるといいと思います。
ただし、インターネットの情報は過激であったり、不正確なものが
多いのであまり鵜呑みにすると痛い目に遭いますよ・・・お気をつけて。
大学選びは大変ですが、後悔しないようにじっくり考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか(゜゜)!!!
お譲さん・お坊ちゃんのイメージが強く、
それはちょっとなぁ・・・と思っていました。
実際そうでもないと聞いて安心しました!!!
はい、また調べてみます(・^^・)♪

お礼日時:2009/09/01 18:29

どっちでもいいと思う。


しょうゆラーメンかとんこつラーメンの違い。
好き嫌いだと思う。

確かに関大の方がコッテリ大阪系で、
関学は華やか神戸系ですね。
偏差値や就職で大差があるわけじゃないし、好きな方を選んでください。

そういえば以前に関大のシンポのお手伝いをさせて貰ったことがあるんですが、「公務員に強い」とか「就職支援を頑張ってる」などかなり明確に訴えていました。関西ではそれなりに名門ですがそういった驕りは見えず熱心にアピールしていましたし、学生支援を頑張ってる大学なんだな、と思ってけっこう好感を持ったのを覚えています。
今は不況ですし、そういう面倒見の良い大学はありがたいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の好みですよね・・・。
そうなんですか(゜゜)!!!体験談ありがとうございます!!!!!!!

お礼日時:2009/09/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!