アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一戸建を建設中です。
私の周りに同世代で家を建てた知り合いがいないので、
アドバイスをお願いします。

1)階段や廊下にもカーテンは付けるものですか?

土地は夫の実家のもので、もともと畑でした。
その一画に建てたもので、周りにはまだ畑が広がっていますし、
隣の家はありません。今後建つ予定もありません。
階段の窓はがんばらないと届かない高さにあるので、
カーテンをつけても結局開けたままか閉めたままになる気がします。
また廊下はベランダに出るためのもので、道路に面しているのですが、
ベランダの奥に引っ込んでいるので道路から窓は見えません。
このような場合でもカーテンはつけるべきでしょうか?
また付けるとしたらどのようなカーテンが向いていますか?

2)小窓が多いのですが、シェードに憧れています。

子供の落下対策と、外壁とのバランス、見た目のおしゃれさに惹かれて
スリット窓がたくさんあります。(全部で12か所)
30cm×135cmのサイズが1部屋に3つずつ並んでいるのですが、
メーカーのワンタッチで取り外しできるシェードは高くて、
全部に取り付けるには高すぎます。
夫は3つの窓が全部隠れるカーテンでいいじゃないかと言うのですが、
どうも見栄えが悪い気がして賛成しかねます。
せっかくおしゃれな窓なのに…
ロールスクリーンは洗濯もできないし、遮光力もない気がします。
ブラインドは子供がいたずらしてすぐ壊してしまいそうです。
カーテンにしてしまうと、レールの取り付けで壁に穴を開けてしまうので、
後にシェードにしにくいのではないかとも考えて悩んでしまいます。
似たような窓がある方アドバイスお待ちしています。

なんだか意見がまとまっていない気がしますが…
必要があれば追って捕捉させていただきます。

A 回答 (5件)

カーテンの予算は、建築費用にどこまで含まれているのですか?レールだけですか?カーテン本体も・・含まれてませんね。

今時は、ネットでもかなり安く販売されているので御自分で設置なさったら如何でしょうか?取り付けも簡単です。ただ、カーテンボックス、等は、新築時に設置しないと後付は出来ません。
ご参考にどうぞ!
http://www.r-shade.com/?gclid=CPqp0L7FzJwCFZcwpA …

廊下につきましては、どのような形か想像できません。掃き出し窓ですか?私の家は、廊下に小さな窓しかないので曇りガラスのような網ガラスを入れています。勿論、カーテンはつけていませんよ。リビングは縦型ブラインドです。窓は、ロールスクリーン。確かに掃除は出来ませんが掃除機に専用ノズルが付いていますので埃は綺麗に取れます。
ただ・・お子さんが居たら・・ブラインドは辛いですね。

いずれにしても、何年か経てばお子さんも大きくなります。そのことには買い替え時期かもしれません。カーテンも成長すればいいと思います。

この回答への補足

建築費用にカーテンは全く含まれておりません。

廊下の窓はベランダに出入りできるような掃き出し窓です。

• 0
この回答へのお礼

参考URL大変為になりました。
こんなに安いショップもあるんですね!

カーテンボックスは全く考えていませんでした。
早速検討してみます。

ロールスクリーンは埃の他に色あせも気になります。
何年くらいが買い替えの目安ですか?
カーテンやシェードより早いのでしょうか?
よかったらアドバイスください。

ブラインドは…今のところ一番可能性が薄いかも…

KEKEKOです!!ダメ押しですね。

どこのメーカーでも自分で簡単に取り付けは出来るのよ。
ただ、手作りキットとなると結構面倒かもしれません。メーカ品でも半額にはなるはずですからそんなに高くは無いと思います。ただ新築といと家中全部なのでいくら安くても高いわね。
四角の窓は。ツッパリ棒一本とレースだけでも可愛いですよ!!レースを棒に通していくだけ!いいでしょ!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arne/0083a0023 …
後は、吊るすのも可愛い!!キッチンや、女の子の部屋にいいわよ!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arne/0083a0009 …
    • 0
この回答へのお礼

ダメ押しまでいただきありがとうございます!

>新築というと家中全部なのでいくら安くても高いわね。
そこなんです!!
全部となると塵も積もれば…なので厳しいんです(><)

夫との意見が合わなければしばらく突っ張り棒にしておこうかとも考えていました。
いまはかわいいカーテンクリップなんてのもあるんですね。

ありがとうございました。

kekekoです。

2階の掃き出し窓の件、補足を有難う!!
私ならカーテン付けないと思います。在ると鬱陶しいかな。

ただボックスだけは作ってもらったほうがいいですね。後から必要ならいつでもつけられます。何を付けるか判らないのでカーテンレールは要りませんよ。

ご存知かと思いますが、ロールスクリーンもブラインドも、プレーンシェード自分で簡単につけられます。ネット検索して付けて安いショップで作られたらいいと思います。

これから楽しみですね!!素敵に仕上がる事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、うっとうしいんです(^^;
もともとズボラな性格なもので…
でも住んでみないと分からなこともあるので、
念のためボックスだけは付ける方向で話が進みそうです。

確かにいろいろなサイトを見てみると、手作りキットも売っていますが、
安いものを選んでいくと、ワンタッチで付け外しができないものもあるので、時間を見て根気よく探していこうと思います。

廊下に掃き出し窓ですか。

一階なのですね。図面が無いのでどうもイメージが湧かないな…昔の私の実家は廊下に掃き出し窓でした。今はビルの3.4階をメゾネットで使っているので縦長の窓が何箇所かあります。そこには網入りの曇りガラスですので何もしていません。
掃き出し窓には、縦型のブラインドを使ってます。前のマンションではプレーンシェードを使っていましたが結構埃がたまりますよ。

大きい窓で丸見えとしたら・・・何かしないといけないのでしょうね。廊下の内側は部屋ですよね。そこには、壁?障子?それによっても使うものが変わってくるでしょう。

カーテンボックスは、是非作ってもらって下さい。我が家は天井を15cmくらい上げるタイプです。ボックスよりすっきりしていた好みです。
このブログ凄く参考になると思いますよ!
http://orike.blog47.fc2.com/blog-category-5.html

この回答への補足

説明がうまくできずすみません。

掃き出し窓は2Fです。
建物は玄関を中心に左右に部屋があります。
ベランダは玄関の真上、そのベランダに出るための大きな窓なのです。
窓の内側は階段と廊下になっており、左右が部屋になっているのです。

なので窓は外観から見た目引っ込んでいて目立たないので
カーテンをする必要があるのか、するとしたらどんなものが適しているのかお聞きしたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ブログ、拝見させていただきました。
メーカーの視点から、いろいろなお宅の例を挙げていてとても参考になりました。

正直カーテンボックスは壁付けのものしか知らなかったので、
天井にすっきり入っているカーテンボックスに心ひき寄せられました。

早速検討しています。

1)階段や廊下にもカーテンは付けるものですか?

階段には、取り付ける必要は無く、曇りガラス窓で十分と思います。
廊下は、ベランダへの出入り口(掃き出しの大きい窓?)との事なので、目隠しと言うよりは、日よけの意味でカーテンがあった方が良いと思います。
まあ、日よけ程度なので、レースカーテンで十分かと。

2)小窓が多いのですが、シェードに憧れています。

メーカーの物は高いとの事ですが、メーカーとは「ハウスメーカ」、「シェードメーカー」どちらの事でしょうか?

「ハウスメーカー」の取り付け工賃が高い場合、竣工後、他の業者に依頼すれば費用を抑えられます。
この場合、ハウスメーカーにシェードをビス止め出来るように、壁の下地に板を張るように依頼した方がよいです。

「シェードメーカー」のシェードが高い場合、ネット販売などで安いシェードを入手し、施主支給品の形でハウスメーカーに取り付けてもらうと良いかと。

カーテンを取り付けた後でシェードにする場合、シェードにしにくいと言うことはありませんが、カーテン代が無駄になるし、カーテンレールの取り外し費用など余計な出費も発生します。
この様な理由で旦那様に理解してもらうのはどうでしょうか?

以上、ご参考まで。

この回答への補足

私の言うメーカーとはシェードメーカーの事です。

• 0
この回答へのお礼

曇りガラスは考えていませんでした。
確かに階段の窓は単に明かりとりのためなので、
曇りガラスでじゅうぶんでしたね。
参考になります。

壁の下地に板がいるのですか。
知りませんでした。早速相談してみます。

〉カーテンを取り付けた後でシェードにする場合…

そうなんですよね!カーテン代も手間も無駄なんです。
なんとか安いサイトを見つけて説得したいと思います。