プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦2人の食費についてなんですが
現在の収入が手取りで夫が39万、私12万位なので
今までそんなに深く考えずに使っていました。
1日朝と夕食で1000円程度で、月に4万5千円(酒含まず)程度
でしたが、私が妊娠した為に、11月から夫の収入のみになり
子供に対する出費も出てきます。
住宅ローンや車のローンなどがありますので
削れるのは食費かなぁと思い今から見直さなくてはと思っています。
よく雑誌などで、夫婦2人で2万とか書いてる方とか
どうやってやりくりしてるのかなぁと思います。

朝食は、食パンなのでそんなにかかりません。
夕食は、だいたい、汁物とおかず3品程度ですが
鰻とか、お刺身とか一般的に高い食材はほとんど買わないんですが
それでも4万~五万近くいってしまいます・・・。

みなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

借金しないことです!

住宅ローンはともかく、車のローンなんて論外ですね。
    • 0

28歳、女です。

買い物は週1回の、まとめ買いをしています。
1回の買い物でだいたい5000円以内でおさめてるので、
4回買い物に行って2万円。5回行ったら2万5千円です。

買い物に行った当日、翌日に生ものを消費して
後は肉、魚、野菜でやりくりしてます。
献立を考えておくっていうのが私の場合はポイントです。

朝は同じように、パンと飲み物だけです。
昼はお弁当持参。夜のうちに夕飯と一緒に作ってます。
お米は実家から貰ってるので、この分は浮いてきますが
参考になれば・・・。
    • 0

うちも食費の節約に頑張ってます

毎週買うのは「牛乳・卵・豆腐・キノコ二種・ピーマン・玉葱orじゃがいもorにんじん・ハムorベーコンorウィンナー・食パン」
これにお米4千円と肉3千円分でだいたい1万円ちょっとです
お肉は半額品を狙って冷凍しちゃうので、かなり安いです
もちろん国産が中心で、豚肉は「もち豚」というブランド豚を買うようにしてます
牛肉はすき焼きとカレーのときに国産のスジ肉くらいしか買いませんし
あとは2.3日に1度、調味料や必要な食材を千円前後で買います
これでだいたい2万円くらいにおさめています
だんな様が同じような食事でも全然平気なタイプなので(連日同じものは嫌がります)お弁当も含めてメニューの代わり映えはしないのでできることだと思います
あとお酒もほとんど飲みません
さらに、うちはよそ様よりもだんな様の家ご飯回数が少ないです
自分ひとりなら、納豆にワカメスープで済ませちゃうので毎日なら3万はかかると思います
明太子やキムチを月に一度買うのにも悩んだりしてます
だいたい基本は100円(肉も100グラム100円以下が目安)
298円以上のものはかなり悩んでカゴに入れます
↑調味料とか・・・
夫婦で肉の塊はあまり好まないので、炒め物も肉メインより豆腐などでカサ増ししますし、1汁3菜にするため素材も少なめに使います
たとえばシメジなんか1個買うと3日くらいに分けて使います

夫婦で普通に2万円生活しているおうちは小食というのもあるようですよ
例えば餃子なら10個で済んじゃうとか・・・
うちなら25個(皮1袋分)食べちゃうので、ずいぶんな差ですよね
↑このときはスープしかつけません
最近はジョア(1本94円)が家庭内ブームなので、かなり家計が圧迫されています
    • 0

私の家庭は、夫婦二人で食費と日用品費を合わせて月2万ほどで収まっています。

食費には、酒代は含まれていません。

朝食は、食パンとコーヒー。(たまに果物やヨーグルト)

昼食は、主人は前日の夕食の残りを中心としたお弁当、コーヒーとお茶は家で作ったものをペットボトルに入れて持参させています。

夕食は、だいたい夫婦二人で200円から300円です。
高くても500円までには収まります。
いわゆる一汁三菜といわれる形のものが多いです。
例えば、鮭のホイル焼き、味噌汁、冷奴、ナスの煮浸しとか、メンチカツ、スープ、サラダとか、筑前煮、味噌汁、ほうれん草の胡麻和えとか・・。

肉や魚のおかずをメインとし、あとは、単価の安い小鉢を用意するようにしています。
豆腐や厚揚げ、ニラ、もやしなどは非常に安いのでフル活用です。
また、味噌汁は、基本的に家にある残り物などで対応します。
常時置いているような玉ねぎやじゃがいも、うすあげ、豆腐、大根、しいたけ・・結構いろいろ入れることができますよ^^
少しずつ具沢山にしてもボリュームが出て、栄養価があがりますしね。

買い物の時には、とにかく安いものを適当に買います。
それから、買った安いものの中で献立を決めるようにしていますね。
もちろん、足らず分は買い足しますけどね。

一般的に、さばや鮭、旬の時期になると秋刀魚なんかも安くなりますよね。
私の家は、秋なんか、魚と言ったら、基本、秋刀魚ばっかり食べているときもありますよ。
もちろん、家族が大好きで、旬だからおいしいというのもあります。

とにかく、安いもので使い勝手の良いものを買います。
鮭だったら、塩焼きにもでき、ムニエルにもでき、ホイル焼きにもでき、野菜と一緒に炒めて味噌で味付けしたりもできます。
そうすると、献立の種類も豊富になります。

肉も、国産であることにはこだわります。
そこは、値段が高くても国産を買います。
ただし、牛肉だけは国産でなくても、オーストラリアの場合は使用します。
それでも牛肉は基本的にあまり使いません。
高いですし、量も少ししかないですから。

中心となるのは、やはり、豚肉、鶏肉、そして、ミンチです。
結構、ミンチはいろんなものを加えることでボリュームが出るので、安くてそこそこお腹を満たせます。
ぎょうざとか、ワンタンスープとか、つくねとか・・・。
鶏肉も、大手のスーパーでは100グラム99円で売っていますし、安いときなら、100グラム79円などのときもあります。

そういうときにもも肉でも4枚ほど入っているパックを1つ買っておいて、1枚ずつ小分けにして冷凍しておけば、かなりの節約になりますよ。
4日は、鶏肉料理をメインとし、そこに豆腐や味噌汁やおひたしなどを足せばいいだけですからね。安く済みます。

米は、私のとこは1ヶ月10キロほどです。
お弁当を作っているので、どうしても必要になります。
でも、ご飯をしっかりと食べてもらって、主人にはお腹を膨らませてもらっている部分もあるので、米だけはしっかりと用意します。
おかずを増やすよりも、安くて済みますから^^

私は、とにかく、チラシを見て、安い店をはしごしまくっています。
朝から、タイムサービスなどの時間もしっかりと押さえ、必ず安い日に、安い時間には、欲しいものだけはしっかりと買います。
そのためには、何軒も近所のスーパーを歩いたり、自転車で回ります。
妊娠中も、散歩がてらよく歩いてはスーパーを回っていましたよ^^

私の場合は、月2万円のうちの1週間分だけの食費を財布に入れ、基本はまとめ買いします。
1週間に1度の特売の日・・・だいたい火曜日なんですが、火曜日などに安くて使い勝手の良いもの・・・玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、しいたけ、シメジ・・・などの野菜や豚肉、ミンチ、鶏肉、魚など、もろもろ頻繁に使う安いものを買います。

そして、その1週間は基本的に買い物に行きません。
ただし、小鉢に出来そうなものがない場合は、近くのスーパーにほうれん草だけ買いに行くとか、お豆腐だけ買いに行くとかします。

絶対にお金を使いすぎない状態の財布にしておくことがまずは、最低限必要ですね。

ただ、妊娠中ということもありますので、多少、ヨーグルトなり果物なりを買って食費がかさむこともあると思います。
私の場合は、普段あまり果物やヨーグルトを食べなかったのですが、妊娠中は栄養面や体調面からそういうものを買うことが増えたので^^;
だからこそ、その分、普段の食事で安く抑えておけば、果物やヨーグルトなどを買っても多少の出費ですみます。

妊娠中ですので、必要なところにはしっかりとお金をかけ、ここは削れると思うところは無理なく削っていけば良いと思います。

子供でもできれば、節約したくてもお菓子を買わなくてはいけなかったりしてなかなか思うような節約はできないですからね^^;

とりあえずは、3万なり、2万なり目標額を設定して、それだけを食費として封筒においておき、さらに1週間分を財布に入れて買い物に行ってみたらどうでしょうか??

そうすることで、自分がどのくらい無駄遣いをしていたか、あるいは自分がこの目標額でやっていけるのかどうかが分かると思います。
頑張ってくださいね^^
    • 0

僕の場合は彼女と同棲しているのですが、月に2人で3万円前後ですかね。

食事は基本的に3食とも僕が作っています。

ご飯、みそ汁、おかずで一品

弁当(作って行きます。どんぶり系のものが多いです。)

azmm様とおなじでおかずは3品程度です。

使う食材の量としては野菜とかはあまり覚えていないのですがお米でいうと10kg、醤油などの調味料は1Lのものを1ヶ月から2ヶ月で使いきるという感じですかね。

やってる節約と言えば日持ちのいいもの(サラダ油など調味料)は大きいサイズのものを買う。
日持ちの悪いものでもなるべく量が多くて安いものを買うように心がけています。そして、無駄のでないよう(腐って捨てる事のないよう)に努力します。具体的にはcockpadなどのレシピ検索サイトを使って余り物で出来るメニューを探します。

この程度であればそこまで苦労をせずに節約できていると思います。

まぁ後は食材の値段でしょうか。目安でいうと、だいたい僕が買っているところは時期にもよりますが、今の時期だと
タマネギ4個で100円
レタス1玉200円弱
牛豚合挽肉100gで100円
豚肩切り落とし100gで100円
という、僕の住んでいる地域では一般的なスーパー価格ではないかと思います。

この他に僕がやっている節約方法としましては月に3万円を別の財布に入れておいて食材はそこから買うという事でしょうか。この方法だと残りいくら使えるかが目に見えてわかるので、今月はちょっとぜいたくしすぎだなというのがすぐわかります。良かったら取り入れてみて下さい!
    • 0

食べる量と、どこまで作るか。

にもよりますが、ウチは2万くらいで
何とかなってます。
 参考までに、色々と書き出してみます。

朝:おにぎりとコーヒー

夜は二人で1合くらい。おかずは炒め物、煮物、サラダ系の3品。
牛肉は買わない。刺身も買わない。米は5kgを月2袋。
出来合いの惣菜は買わない。

こんな感じですかね。業務用スーパー等を利用すると調味料等は
大分安いですし、野菜も近くに農家直営みたいな安い店があるので
都内等の市街地よりは安いと思います。
    • 0

こんにちは。

全く参考にならないかもしれませんが・・。

住んでいる場所によっても食費は左右されます。
個人的には月4~5万円は仕方ないのでは・・・と
思います。
メニューの見直しなどで少しは安くなるでしょうが・・。
無理しない程度に頑張ってください。

憶測なので的外れかもしれませんが・・・。
食費が安い方は努力もされているでしょうが、
・肉・野菜が安い地域に住んでいる。
・親戚が米・野菜を送ってくれている。
などでは・・と思いました。
ただ・・・。地方に住んでいる友達は「食費は確かに
安い。でも、車を数台所有しないと生きていけないから
車の維持費とガソリン代で、食費の安さなんて吹っ飛ぶ」と
言っていました。

やりくりで「安い時に買う」のは大事ですが
「食費、月に2万円」という情報に振り回されるのは
キツいのでは・・・と思いました。
    • 0