現在26週目の妊婦ですが、一ヶ月前から、右足の膝痛に悩んでいます。

なるべく歩いたり、足を上げるようにしてるのですが、日に日にひどくなるばかりで、最近ではあまりの痛みに不眠が続いて眠れません。

こういった場合、整骨院や整形外科など、どの種類の病院に行けば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

私は今、妊娠23週目です。


妊娠3ヶ月目くらいから、坐骨神経痛のような痛み、腰痛、右足が痺れるような感覚がずっと続いています。
(足の骨で神経を圧迫しているような、時々、電流が走るような痛みが継続しています)
骨盤回りがホルモンの影響などで緩んでしまっているし、お腹が重くなってきているのが原因のようです。

妊娠3ヶ月の時、坐骨神経痛のような痛みが激しかった時は、座ってられない、歩けない、仰向けに寝られない、横になったら起き上がれない・・・
「どーしろっていうのよ!」と叫ぶくらい、激痛・歩けない日が一週間続きました。

整形外科に行ったのですが
「妊娠しているからレントゲン写真が取れない(つまり、診察できません)」
整体に行ったのですが
「どこが歪んでいるのか解るし、普通ならこう治す・・・と言えるんだけど妊娠中は背中から腰周りなど、触っちゃダメなんだ」
(つまり、治せません)
と言われてしまいました。
産院で健診の時に「痛いんです」と言ったものの
「それはねぇ・・・これからもっと痛くなるよー」
と先生に神妙な面持ちで言われました。

つまり、産むまで痛みとお付き合いするしかないんですね。
今でも仰向けに寝られないし、寝返り打てないし、夜中にトイレに行く為に起き上がるのは至難の業だし、通勤電車で周囲の人の邪魔になるし・・・、と痛みと格闘していますが、これも母になる痛みだと思って耐えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoi-nyannkさんのおっしゃる通り、ダメ元で整形外科へ行ったのですが診察できず、整骨院では幸い足をマッサージしてもらいましたが、その時だけ痛みがなくなっただけで、すぐ再発してしまいました。
妊娠してるので、我慢しないといけないようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 「妊活するから」と言って仕事を辞めてきた妻

    婚活に続き最近よく聞くのが妊活である。妊娠するための活動全般を指すのだが、「教えて!goo」の「妻が『妊活』と言って仕事を辞めて来ました」という質問は少し様子が違っている。 質問者のks_tp_satouさんは計画...

  • アンコラチャンが見えている?妊娠を予言する子どもの不思議

    前世を覚えていたり、大人が見えていないものが見えるなど、時に霊的な気配を漂わせる子どもの不思議。ふいの発言で大人を驚かせることも多いですが、妊娠の兆候を一早く見つけるという話はご存知でしょうか?気にな...

  • 逆子の予防と対策は?

    妊娠も後期になってくると、逆子の問題が気になってきますよね?逆子になると帝王切開の可能性が高くなるので、自然(経膣)分娩を望むお母さんからすると、気が気ではないと思います。実際、 「逆子の予防&対策」...

  • 妊娠中の旅行は大丈夫ですか?

    このページを閲覧してくださっている読者の中には、今まさにおなかの中に新しい命を宿している方もいるかと思います。 母子ともに元気なお産になるよう、最大限の気を遣われているかと思いますが、妊娠中は理由もな...

  • 産み分けって実際どうなの?

    どうも、近頃妙に妊婦さんと遭遇する事の多い私です。私自身も三度の出産を経験して参りましたわけで、今回は産み分けに纏わる質問を教えて!gooからプックアップしてみました。 「産み分けはどの程度成功するの?...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

妊娠

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ