アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某技工所で働く、歯科技工士です。
会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、
数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。

嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。
私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。
同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、
「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。

それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。
工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。

私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

実務的に支障がないなら気にせず仕事にだけ集中していればいいし、


技工工場長のラインで問題が起きているようであれば、
そのさらに上役に相談をするという形はとれませんか。
    • good
    • 0

その女性は権力の維持の為に嫌がらせを繰り返しているのでしょう。


誰かを攻撃すれば、周りの人は必然的に従うしかなくなってしまいます。
サイコパスがよく使う奴隷化のテクニックです。

下手に関わると近所まできて悪口を言いふらしたり
犯罪者に仕立て上げられる可能性もありますので要注意です。
一切の関わりを無くすことをお勧めします。

それで収まりがつかない場合は、別の方法も・・・
しかし実現性に問題がありますが、やる価値もあると思います。

1.社内でサイコパスについての話題を出して、ひょっとして・・・これって?
 といった形でその女性がサイコパスであるような話を流すのです。
 女性は自身がサイコパスである事を知り心を痛めるでしょう。
 そして、嫌がらせ等が少し収まることもあります。

2.悪口や嫌がらせ等の行為を録音、録画し集団訴訟を行う。

3.その女性に対し、より強力な嫌がらせを繰り返す。

4.経営者に対して上申する。もしくは匿名の手紙を出す。

5.職安や労働基準局に相談、匿名の手紙を出す。
    • good
    • 0

[無視]は


[被害者意識][我慢][不満][メンドクサイ][諦念・諦め]etc.と
ともに、怒りの表現の1つなのですが
職場の風土、環境に問題がなく、
アナタさま初め皆さまに、お心当たりがないとすれば
その人が女ざかりの痛みか、あるいは
その人自身の何らかの投影か
受動的攻撃を感じての怒りなのでしょうね。
(時間とエネルギーのムダと考えないのであれば、皆さんで手分けして
彼女の生育史、世代間連鎖、彼女の親族に難病の人か障害を持つ人が
いないかetc.を調べてみましょう)

アナタさまに、お心当たりがないとすれば
微笑とともに、日々、坦々と、
アナタさまに与えられたミッションを
遂行しつづけることでしょうね。

(彼女のミスで、お客さまに迷惑がかかるような事態が
頻繁に起きるのであれば既にその人にレッド・カードが
提示されているでしょうから……業務上の被害は事実上、
御社の経営者の容認範囲なのかなと思量します)

※今後は
[言った言わない]の問題が起こらないように仲介者さんには
録音することをお願いしておきましょう。

ここは、アナタさまが
ホスピタリティの達人になって、気配りの行き届いた
美しい立ち居振る舞い・お辞儀・挨拶・応対を日々しつづけていれば、
心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄って来なくなるでしょう。

【付録】
森瑤子 『女ざかりの痛み』
小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析』
山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』
南雲治嘉さんの『100の悩みに100のデザイン』

女性の職場では、そうしたことが、世代を超えて
どの世代でも見られますね……繰り返されますね。
主観的・感情的なんでしょうね。
彼女は Victim of Circumstances かもしれませんしね。

職場環境の改善の一環として
職責のある人が彼女に、
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアすることを促すのも1つの方法でしょう。
(《なんでアタシだけが?》と思わせないように巧みに説得して)

※彼女の目があるとき、皆さん交代で(意識的にゲーム感覚で)
工場長さんに半音高い声で話をするなどしてみて、多様な視角・
視点から彼女の反応を評価してみるのなどの方法も
やってみる価値はあるでしょう。
    • good
    • 0

工場長は、その女性事務員に上手く言い包められているというより言いなりなのでしょうか?


被害者は一人だけではなく何人もいますし、そういった事が日常でよくあるようなので、話しても誰にも理解できない事ではないのですよね。
社員同士でわかり合える人がいるなら、精神的に追い詰められる事はあまりないと思いますが・・
ただ、病気になるくらいですから避けられるだけでは済まないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!