プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本テレビは、
マラソン距離126キロメートルを
どのように決定したのですか?

マラソン距離、126キロメートル!
って、尋常ではありません。

案の定、イモトアヤコさんは、
放送時間内に完走出来ませんでした。

イモトアヤコさんと同年齢の
女性AD&日本テレビ女子社員(共に複数名)を、
実際に、ちゃんと24時間126キロメートルマラソンさせて、
実績をとって決定したのでしょうか・・・・?
みんな、時間内に完走できたのでしょうか?

実験台の女性AD&日本テレビ女子社員(共に複数名)と、
当のイモトアヤコさんには、
鬼の様な企画だと思うのですが・・・・

()

A 回答 (6件)

はじめに、“24時間テレビ”は基本殆ど見てません。

見たとしてもせいぜい“笑点”くらいです。

イモトさんの24時間マラソンですが、イモトさんは元々陸上の短距離をやられてた方ですよね。
そんな方が100km以上もの距離を走る事自体、常識的に考えて「正気ですか?」という感じです。
幾ら“イッテQ!”で過酷なロケをしてるとはいえ、元が短距離選手ですから、
当然身体の作り的な部分も短距離仕様な筈ですし、もしその辺りを考慮してない様ですと、話になりません。

ちなみに、回答者の何人かが「イモトさんは陸上やってたから…」と言ってますが、
経験者として言及しますと、「同じ走る競技でも、短距離と中・長距離はハッキリ言って別モノです」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の、ご回答をありがとうございました。

結局、何一つやって無いってことですね。

イモトさんが、かわいそうです。

お礼日時:2009/09/01 11:34

番組の性質上の問題です。


偽善臭ぷんぷんのお涙頂戴企画満載ですから。
    • good
    • 1

私は当日見ていませんが、番組があるのは知っていました。


その番組の話を聞いた時に、ほぼ間違いなく走り切れるだろうと思いました。
その理由を書きます。

スポーツ経験者であれば24時間で126キロはさほど難しくはありません。
ウルトラマラソンというジャンルも競技として成立しています。
いろいろな距離がありますが、100キロが多く、200キロ、300キロ、1000キロなどというものもあります。

100キロマラソンならけっこう日本各地で開催されています。
たとえばサロマ湖ウルトラマラソン(100キロコース)には女性ランナーが400人ほど参加しています。
その中の三分の二の選手が13時間以内に完走しています。

100キロを13時間だと時速7.7キロです。これは軽いジョギングのスピードです、
とはいえさすがに13時間ジョギングを続けるのは大変で、いきなり走れるペースではありません。
24時間で126キロなら時速5.25キロですね。
これなら早歩きのスピードです。

イモトさんは本格的なスポーツ選手ではないようですが、中学時代は陸上部でそれなりの実績もあるようですし、今でも筋肉が適度についた良い体をしています。
キリマンジャロにも登っていて、長距離を歩けるだけの体ができていると思います。
そこから考えると、言われるほど鬼のような企画だとは思えません。

 >女性AD&日本テレビ女子社員(共に複数名)を、

ずっと文系でやってきた人を走らせても参考になりません。
試走させるなら同程度のスポーツ経験者でしょう。
いろいろな条件を考えれば、そこまでする必要性を感じません。

ウルトラマラソンについてはwikipediaにも簡単な記述がありますので参考にしてみて下さい。
100キロロードの世界記録は男女とも日本人が持っているそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ウルトラマラソン
    • good
    • 0

ゴール時間が、選挙特番に食い込む様に計算された時間。


そのまま視聴者を選挙特番にまで取り込もうとしての方策。
    • good
    • 0

過去チャリティマラソンの走者と距離数です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%9 …

ド素人で普段運動をしていないおばちゃんの
エドはるみでさえ去年は113キロも走っています。

運動経験者のトミーズ雅が150キロ走っているのも
年齢やブランクを考えるとすごいと思います。

それに比べると、陸上経験者で年齢も若くブランクも少ない、
イモトの126キロは順当な距離とはいえるでしょう。

彼女の基礎体力を考えると、トレーニング次第では
悠々走りきれると思われましたが、
アスリートとしては陸上に特化された走り方をしていたので、
トレーニング中に足を痛めたそうです。
そのため、時間内に帰って来れませんでした。

まあ、鬼の企画というのはその通りだと思います。
グーの人は、その後大々的に取り上げられて、
その後沈黙するように消えましたし。

イモトの運命はどうなるのでしょうね。
    • good
    • 0

フルマラソン 3回走れるかという イモトのレギュラー番組いってQの問題の解答としてはしってもいます。



 しかし、イモトさんへのある意味、ここまでしてくれる事はご褒美なんでしょうね。これでさらに仕事も増えますし。

 イッテQは電波や雷波の流れを持つ物のような感じですから無茶させますし。

 100キロマラソンとか実在していますので、サポート体制は出来ますね。

 人は困難なことでも努力して目標を達成させることが可能です。ただ、それが出来るのはほんのわずかな人間でしかない。だが可能性を見せて事はすばらしいことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!