アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、私は実家住まいの20歳男です。

この度付き合って1年半の彼女と初めて国内旅行へ行くことになったのですが、
このことを正直に(友達と…などと嘘をつかず)私の親に話してしまったところ
猛反対され、取り合ってもらえない状態となってしまいました。

少し、本当に行くかどうか分からなくなった時期があったため、この報告は旅行の1週間前となり、既にキャンセル料も発生する時期になっているので行ってこようとは思っているのですが…、

そんな状況で堂々と準備などできず、このまま出て行っていいのかと毎日悩み、心や体が限界に近づいています…。
他の方々の同様の質問で、(これらの質問は主に女性の方に多かったので参考にできるかどうかは分からないにしても)嘘をついて行くことも親離れ、なんでも正直に親に言う事が親孝行とは限らないなどの回答者様の意見も拝見しましたが、言ってしまった後ですのでどうにも嘘はつけません。

この状況を少しでも改善できるような策を一緒に考えては頂けませんでしょうか。お時間のある方、どうかお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

30代 ×1 男性です。



ちなみに反対されているのはお父さんですか?
お母さんですか?

これによって対応は変わりますが、
いずれにしろあなたの親です。
そんなに悩まなくても普通にしていれば
時間が経つにつれ問題は解決されます。

但し、まだ学生である以上避妊はすべきです。

ちなみにこの文面を見る限り
相談者さんと親御さんはきっと仲が良いんだと
思いました。そうでなければ二十歳の男が
いちいち彼女と旅行に行くなんて言いませんよ。

また、お母さんが反対しているのであれば、
あなたを彼女に取られるって気持ちになっている
可能性が高いですね。

年配の知人から聞いたことがありますが、
息子は母親にとって最後の恋人だそうです。

これを聞いた時確かに私の母にも当てはまる
節がありました。

また、元妻も息子が生まれて間もない時に
「もし彼女が出来たら靴に画鋲を入れてやる」
って冗談ぽく言っていましたが、目はマジでした。

要は母親からしたら息子は特別なんです。
誰にも渡したくないんです。
でもいつかは巣立っていく事もわかっているんです。
でもまだまだ先だと信じたいんです。
しかし今はその入り口に立たされているような気がして
不安なんですよ。

だからと言って相談者さんが気兼ねする事ではありません。
あなたのしている事は普通の事ですし、彼女と今後
どうなるかは別として、相談者さん自身の経験になりますので
ぜひ旅行に出かけ楽しんでください。

親は確かに子供が間違った方向に行こうとしたら
注意もしますし、正します。
でも今回の件は成長段階での必要な事なので
きっとわかってくれますよ。

でももしお父さんが反対しているとしたら理由が
見当たりませんね。。。

まぁ時が解決しますし、多寡がそんな事で親子関係は
絶対に崩れないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

syuryu0607様のおっしゃる通り、相手は母です。父ではありません。

時間ですか…。確かにそうは思います。
あと勿論学生ですので、その辺りは十分心得ております。

母とは食事も一緒にとることが多く、確かに仲は悪くはありません。
「息子は最後の恋人」の話ですが、私も以前この話を聞いたことがあります。
その時は半信半疑でしたが、このような身近なエピソードをお持ちの方がおっしゃるのですから、少なからず有り得るのだと思いました。

私は長く母子家庭で育ってきましたので、父の意見を聞く機会を持ちません。
なので父が反対するかどうかは分かりませんが、今回はsyuryu0607様の言葉を信じ、皆様の意見も参考にし、学生の間では今回限りという覚悟をもって行ってこようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 20:10

はじめまして。

40代♂です。
みなさんとは違う意見ですが、親の世代であれば、質問者様が成人しているのだから・・・というのは関係ありません。彼女と旅行に行くという行為そのものが当たり前じゃないのです。
彼女のご両親の気持ちも考えるでしょうし、手放しで許せるというものではないのです。むしろ当然とも言えます。

仮に今回の旅行で彼女が妊娠してしまったとします。 質問者様は結婚するつもりもあるかもしれませんが、彼女のご両親はすんなり納得できないでしょう。 いくら質問者様が成人していようとも、「親を出せ」と言われても仕方のないことです。つまりお互いの親にとっては、どちらも子供なわけです。
ご実家で生活しているわけですし、独立しているとも言えません。
今でこそ”できちゃった婚”も多いですが、質問者様のご両親が親から受けた教育においては、当り前のことではないのですから。

今となっては行ったところで楽しめないでしょう。彼女は楽しみにしていたかもしれませんが、今回の事を正直に話し、キャンセル料は質問者様が負担するのがよろしいのではないかと思います。
今後のこともあるので、彼女とご両親の距離を近付ける努力をすべきかと思いますよ。 以上、親視点からアドバイスいたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。


いえ、どのようなご意見でも有り難く頂戴致します。
私はそういった事態によって彼女の(現在の)夢の実現を阻害する事はしたくないと思っており、世の流れに乗るつもりもありません。
ですが、皆様方に意見を頂いた今の私にはsssxxx4242様の言う事は親の世代からすれば当然のことであることは分かります。
今回はキャンセルを見送ることにしましたが、社会人になり自立するまではこのような大々的な行動は控えたいと思います。
ご回答有難うございました。



-総括-
皆様方のご意見も参考に、私なりの答えが出たように感じましたので、この質問はこれにて回答を締め切らせて頂きますが、私のような子供のこんな質問に、数多くのご回答(ご意見)をお寄せ頂き大変感謝しています。
同時に、この問題はそれだけ重要な問題であるという事を再認識できました。

ご意見下さった皆様方のご好意が無駄にならないよう、精進してゆきます。
この場を借りてお礼申し上げます、有難うございました。

お礼日時:2009/09/04 22:48

回答にはならないかもだけど


私の彼氏は、私と付き合う前の彼女と旅行に行く時
双方成人しているのにも関わらず
旅行を猛反対されました。
父親の方が、特に激怒して
結局直前で、旅行をキャンセルをしなくては
いけなかったらしい。
キャンセル料金も、一週間前だけど払って。
学生の身分で、親に学費払わせておいて
恋人と旅行なんて、何いってんだ?
という理由らしいけど・・
そういう親の考えもある。
学生で養われてる以上、
理不尽かもしれないけど、親のそういう言うことは
聞くべきかな。
親からすれば、結婚するかも分かんない
人さまの娘と、って思うもの。

今はキャンセルするつもりはなくても
自分の親との関係、そういうのを第一に考えないと。

幸い、なぜか私は彼と旅行にいけたけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…。

親との関係については大きな問題ではありますが、今回は行こうと思います。
さすがに何度も何度も、このような問題を起こしていては家族と言えどもいつかは本当に関係が修復できなくなってしまうかもしれませんが、この一度だけは冒険に出てみようと思いました。

ですがsayusayu41様の貴重なご意見を無視するつもりはありません。一つの意見としてしっかり心に留めておきたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 19:58

20歳で実家で学生さんですか?


だとすると、まだ両親の保護下という感じがしますので
ご両親も反対されたのかも知れませんね。
年齢的には成人なんですけどね。
今後は、社会人になるまではこういう行動は控えます、という話をしてみては?
これが社会人だったらご両親が過保護かな、と思います。
旅行はもう行くとして
今回だけはキャンセル出来ないし、ごめんなさいお父さんお母さん!という感じで
お土産を買って帰って、お説教を聞く事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ありません。学生です。

タイミングを見てその話をしてみようかと思います。
そうですね、その時「社会人ならまだしも」、という言葉を聞いたような気がします。
二十歳なんて、形だけの年齢ですしね。

はい。行くからにはお土産を忘れないようにしたいと思います。(笑…)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 13:45

 行ったら「やる」でしょ。

子供の親である私が考えても、「しなきゃおかしい」と思うくらいだわ。それを宣言して行くってのは、二人の親密な関係を認めるってことだな、親近所的には。馬鹿正直すぎるのも子供っぽい。秘密の一つや二つ、親に持っても罰は当たらない。「(旅行じゃなくても、この子じゃなくてもやることはやってるだろうから)知らずに済めば良かったのに」と考える。それを恥ずかしげもなく言うってことは、「まだまだ子供だね、ウチの子は」ととられたんじゃないか。
 親の思うことは。
 1.もし万が一子供ができたら、その娘と結婚する意思があるのか、相手も。堕ろして殺すことは、男親側として相手さんに申し訳たたない(謝りに行くのがイヤ)。
 2.相手は成人?結婚を考えるにはウチの子では頼りないし、何も考えてなけりゃ軽くない?淫行?君の親が知ってるなら相手の親は知ってるの?自分の親に言ったから責任完了ってことじゃないよね。女親側で未成年なら、断固断るぜ、普通。
 勉強代として、今回はキャンセル料出してもやめるべきじゃない?親は別の日にこっそり行ってくれなんて思ってるよ、案外。「やろうが別れるときは別れる」ってのも、経験上重々承知だからね。宣言して行くのは、「結婚の意思を知ってます」って時だけだと思うがな。まだ自信ないからこっそり行くんだみんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、どちらも二十歳なのですが、その通りですね。子供すぎる行動を反省しております。

1、2共に的を得ていると思いました。キャンセルについては、今のところ選択の候補としては有りませんが、お子様をお持ちであるtoshipee様の意見にはとても納得しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 13:53

相談者さんはもう成人しています。


ご両親がどんなに反対しようとも、堂々と彼女と旅行されてもいいと思います。

しかし、その結果がどんなことになろうとも、ご両親ではなくすべて自分自身
できちんと受け止めて解決するように努力するべきです。
ご両親は、相談者さんが交際相手に対して「男としての責任」を取れる状態
ではない、彼女を妊娠させたらどう責任をとるんだと言いたいのだと思います。
責任感の強いご両親なのだと思います。ご両親を嘆かせることのないように
「自分に受け止められないような大事になる事態」は避ける努力をしながら、
ご両親にとやかく言われないような「自立した男性」になってください。
いつでもその彼女と結婚できるような状態になれば、ご両親が女性との交際
にどんなにうるさくてももう悩む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに、学生であるという身分である以上、私には「男としての責任」を取ることは不可能ではないにしろ非常に難しいことです。

責任感は確かに強いほうであると思います。無論、私にも自分の人生があるので、そのような事態は避けるつもりですが、言葉で言うだけなのでどうにも信用性が無いということは分かります。これから一層、軽率な行動には気をつけ自立を目指していきたいと思います。

あまりにも的確すぎてすべてを見透かされているような気持ちになりました。
お礼の文章がまとまっておらず無駄な長文となってしまい、申し訳ございません。
どうも、ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 14:06

親御さんの反対する理由はなんでしょうか?


まさか二十歳になる息子に旅行がまだ早いと。。。?
それとも彼女の年齢が若いとか?
なんにしても丸く治めたいなら反対する理由に対して、信用を得る回答が必要ですね。
旅行の簡単な計画表作る、旅行先の旅館の連絡先を伝える、彼女の親御さんの承諾をしっかり取っておくなどなど。

個人的には、「二十歳にもなるんだから自分のことは自分で決める」とはっきり言ってしまっていいと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。一応どちらも二十歳です。

理由としては、(ご回答頂いた方々の文章を参考にさせて頂きます)
「社会人でない身分で、そのような社会的責任の伴う恐れのある行動(旅行)をする」
という事になるのではないかと、そのときの会話の流れなどから私は思いました。

私も、少しですが「さすがに二十歳なのだから、私も自分自身の責任のとれる範囲で考えて行動する」という考えはあります。ですがこのような自分の身分をわきまえないような奔放な考えが残っていることは、まだまだ私が子供であるということなのかも知れません。

信用を得る回答、ですか…。もう少しよく考えて話をしてみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 14:23

なぜあなたの親御さんが反対されたのかが気になるところです。


普通に男の子をもつ親ならば反対しないと思います。私も反対されたことはありません。反対されるからには何か理由があるのでしょう。


・収入もないのに親のお金で旅行に行くから?(しかも事後承諾)
・時期が悪いから?(家族に不幸があった直後とか)
・分不相応なことだから?(実はあなたは浪人生だとか)
・彼女に問題があるとか?(莫大な借金があるとか、暴力団関係者だとか)
・親御さんはとても古風なものの考え方をする方だから?(婚前に性交に結びつきそうな付き合いは一切禁止しているとか)

考えればキリがないですね。

なぜ反対されたのか理由をよく考えて、それを解決するような方向で行動してください。ちゃんと解決せずに強行してしまっても旅行中に気になって楽しめないどころか、その後のあなたと恋人との関係を一切認めてもらえないような事態になりかねません。家族関係が悪くなってしまうでしょう。

しっかり考えて節度ある行動を取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEWNY様の挙げられた理由の中では、5番目のもの(ここまで極端ではありませんが…)に、ほんの少し思い当たる節が有ります。
これを解決するように行動することは、今回の事例においてはとても難しいことだと思いました。

ですがその通りです。今一度、改善できる策を考えたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 14:37

 まず、親の心配として、相手のお嬢さんの事を考えいます。



彼女のご両親は今回の旅行のことをご存じなのでしょうか?
彼女はあなたのご両親と会ったことがありますか?
泊まりがけとなれば、肉体関係の事も懸念されます。その旅行で妊娠となった場合、どう考えているのか?
 社会人として自立していのか?

説得するなら、彼女の事をどのように思っているのかが重要です。
将来的に結婚を考えている。その旅行自体の意味など説明するしかないですね。
 それまで、おつきあいしていた事を言わないで、いきなり泊まりがけとなれば反対意見が出るでしょうね。あなたが就職している状態でないのでしたら、お金の問題も出てくるでしょうね。
 一人の男として、しっかりと説明すればなんとか行けるかもね。
まだ二十歳でという考えがあると思いますので、あなたが一人前であることを強調し撃沈されつつ、土下座でもするか?
 で、彼女の年齢はいくつ?未成年とかだと説得は困難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いのあるという事実は知っていますが、顔を少し見る程度にしか面会はしていません。
どちらも二十歳です。説明不足で申し訳ありません。

社会人としての自立を果たしているか、という事がとても重要であるということですね…。旅行自体の意味ですか、少し考えてみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 14:50

彼女を親御さんに紹介済みなのですか?


未婚の相手の女性に悪いから、泊まりはやめろといことですか?
それとも、彼女を親御さんが気に入っていないのですか?

いずれにしても、今更彼女に、親に反対されたから、行くのやめよう
って伝えるのは、やめた方がいいと思います。
親御さんに正直に話した事が悪いとは思いませんが、何でも母親に
話しているかの様な印象を彼女が持たないとも限りません。

どういう理由で反対されているのか分かりませんが、
自分で行くと決めておきながら、心や体が限界になってしまうのは
少々頼りないかな~って個人的には感じてしまいました。

結婚が決まった相手としか旅行に行けない時代ではないですからね。
あなた自身がいろんな面で、彼女に対して責任ある行動をとれば
楽しい旅行になるんじゃないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を見た程度の面識があるだけで、きちんとした紹介はしていません。

はい、それは今のところ有りません。
そうですね…、予想外の猛反により湧き出た、処理しきれない様々な感情や悩みに押しつぶされてしまいました。本当に情けないです。
もちろん無責任な行動は慎み、責任の負える範囲で行動するつもりです。

一個人のつまらない悩みに、こうやってまともに取り合って頂けるだけでも感謝です。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A