普通に歩いている時に、なんでもない平坦な所で足がつかえて、おっとっと、という状態になります(最低1日1回)。確かに疲れ気味ですが、まだ30代なのにこれではお年よりです。どうしたものでしょう。

A 回答 (6件)

一度神経内科または整形外科などの受診をお勧めします。

何10年も前からということでしたら大丈夫と思いますが、最近だんだんとと言う事でしたら神経系の病気の可能性も0ではありません。
    • good
    • 0

大腿四頭筋の鍛え方を回答したものです


まちがえて大殿筋の鍛え方を回答してしまいました
(大たい四頭筋も少しは鍛えられますけど…)
床に寝て足を上に上げます
膝の曲げのばしを20回3セット位やってみてください
    • good
    • 0

歩行の時の筋肉を鍛えてみてはいかがですか?


足を上げるのは大腿四頭筋なので楽な鍛え方を教えます
床に寝て膝を曲げて股を開いてください
足の裏を床につけたままお尻を浮かします
またもとの位置に戻します
これを20回を3セット位やってみてください
足の指を持ち上げるのは前けい骨筋なので
足の指を持ち上げる運動を同じくらいやってみてください
 
    • good
    • 0

みなさんいいアドバイスをしてるようですので私は違った角度からお応えします。


視力は落ちていませんか?めがねをかけていらっしゃるようでしたら、度はあっていますか?
最近背中が丸くなっていませんか?こんな方は胃の調子もよくないことが多いようです。
右向きに寝て、しばらくして、左向きに。目の焦点が合わなかったり目が回ったりしませんか?あるいはこのごろテレビの音を以前より大きくして聞いていませんか?こんな時はすぐ耳鼻科に行って相談して下さい。三半規管が病気かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力は落ちていませんか?めがねをかけていらっしゃるようでしたら、度はあっていますか?

→20年来、極度の近視で眼鏡です。ここ2,3年、度が合ってません。

最近背中が丸くなっていませんか?こんな方は胃の調子もよくないことが多いようです。

→背中は丸まってます。胃腸は弱いです。

右向きに寝て、しばらくして、左向きに。目の焦点が合わなかったり目が回ったりしませんか?

→たまにあるような気もします。

あるいはこのごろテレビの音を以前より大きくして聞いていませんか?

→テレビの音が大きいと、先日友人に指摘されました。

こんな時はすぐ耳鼻科に行って相談して下さい。三半規管が病気かもしれません。

→行ってみます。やば、、、
なにか耳がツーンとしてきました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も同様です。

(しかも20代なのに)
以前、テレビ番組の「発掘あるある大辞典」でやってるのを見て、歩き方に反省しました。自分で足を上げてるつもりでも、ずるずると歩いてて、何もないところで、転びそうになってしまいます。
参考URLに、悪い歩き方とその解決法が出ています。自分の歩き方を探してみて、解決法のようにやってみてください。そんなに難しいことじゃないし、時間もかからないです。
筋肉が使われてないだけで、お年寄りじゃないですよ!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるあるのページ見ました。
歩き方も大事ですねえ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ひざ周辺の筋肉が、少々衰えてきているのかもしれませんね。


gomuさんは普段、あまり距離を歩かない方ですか??(疲れもあるかもしれません)

対処方法としては、立ったり座ったりのスクワットが一番効果的かと思われます。
無理して回数をかせぐ必要はありませんが、毎日続けてみてください。
回数も徐々に増やしていけば、よろしいかと。

足腰はいつまでも、しっかりしていて欲しい場所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットですか、、、
やってみましょう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ