アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食から魚と野菜の生活へ食質改善するために自炊を始めたのですが、
さかなの缶詰は体に良いですか?
(さんま、いわし、さば、紅ざけ)
味付けが濃く感じるのでどうかと思って質問しました。

例えば買ってきた魚を家で焼いて食べるのと比べるとどうでしょう?

A 回答 (5件)

一概に言えませんが、缶詰は食品添加物が使用される事があります。


酸化防止剤、香料、増粘剤…
あるいは、貯蔵中の色変化や味の変化とか、缶の腐食を防ぐために缶の内側が加工されていたり、魚の産地も遠方になる可能性はあります。

遠方の魚の問題は、ここで書くと賛否両論になるのであえて書きませんが、缶詰を買うなら、食品添加物が無い物や、産地が近い物を選ぶ方がいいかもしれません。

個人的には魚を買って、調理する方がお勧めです。
出来れば近海の魚を自分なりに調理する方が、おいしく、栄養価も高いと思います。塩分や油分を調整できますので、健康にあった食事が可能かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

>缶詰を買うなら、食品添加物が無い物や、産地が近い物を選ぶ方がいいかもしれません。
>個人的には魚を買って、調理する方がお勧めです。出来れば近海の魚を自分なりに

アドバイスありがとうございます。
独身男の一人住まいなのでやれること(やる気?)に限界がありますが、色々と試してみようと思います。

お礼日時:2009/08/31 12:55

同じ自活しているものです。



私もどうしても一人暮らしだと栄養バランス的に魚を摂取できないため、いつも缶詰を利用しています。

魚の缶詰は、栄養分が閉じ込められているので非常によいそうですが
他の回答者の方が既に指摘している通り、添加物や塩分の問題もあります。

やはり水煮缶が一番よいのではないかと。私は主に、国内産の鰯や秋刀魚やさばの味付け缶や水煮缶(シーズンによって出回る時期があります)やシーチキンを買いだめしておいて、料理に使用しています。
※外国産の魚の缶詰は、外国で捕獲し冷凍した魚を調理しているので味はいまひとつな印象です。

特に鮭が美味しい!関西地方のかす汁を作る時や鍋物、パスタ(クリームサーモンパスタ)、まぜご飯等色々使えます。あけぼのが有名かも。中骨入りだとカルシウムもとれるし、お味噌汁に入れると最高です。「魚 水煮缶」でググると色々レシピあります。

調理の工夫としては、魚の缶詰で料理する際は通常の生身の魚と同じように、ショウガやネギを料理に加えると食べやすく食欲増進しますよ!

あとは手軽に魚を摂る方法として、お味噌汁などに煮干しをまるごと入れたり、イタリアンでアンチョビを使うかわりに煮干しでパスタを作ってもいけます。ガーリックと赤唐辛子1本、煮干少々にパスタゆで汁を加え最後に和えます。

それから、かつおぶしです!!!ほうれん草のお浸しや冷奴以外にも様々な料理があるので摂りやすいです。シーチキンも油ではなく、スープ煮のものが売られているので(ノンオイル)それを使えばサラダなど、様々工夫できますよ!

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
「魚の缶詰は体に良いですか?」の回答画像5
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な提案をありがとうございます。
画像までつけていただいて非常に参考になります。

が、私は買ってきた缶詰の口だけ開けて缶詰を直接コンロの火で暖めて、皿にも移さず缶詰から直接食べるレベルの人間なので、とりあえず水煮缶でそれをためしてみます。

「出来物の食品は、売れさせるために味を濃くするものだ」という話を聞くので、実は魚の缶詰も毎日続けて食べていると心臓など(?)体に悪かったりするのかな?と疑問に思い今回の質問をさせていただいたのです。

お礼日時:2009/09/01 23:57

#1です



すいません
もっと簡単に書きますね

>水煮缶
こういった物です
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/pr …

http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/769322/7 …

普通のスーパーでも缶詰めコーナにあります

栄養成分とすると一例ですが
http://www.weblio.jp/content/%E9%AD%9A%E4%BB%8B% …

>これの主語。なにの味付けや具にするといいのでしょうか?
野菜といためたり、お嫌いでなければオムレツなどの中身にしたり
レシピとするとこんな感じです

http://recipe.kurasse.jp/recipe/sakuin_list.php? …

http://www.jca-can.or.jp/cancook/cc_gurunavi/cc_ …


>これは私のいう魚の缶詰のことではなくて水煮缶のことでしょうか?
水煮缶でも味付けの缶詰めでも良いです


>なにに使うといいのでしょうか?
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/reci …
こちらはカレーなんですが
さばの缶詰の中身全部を使っていますので
前に貼り付けました栄養成分の表の中身と同じような(メーカーにより成分は代わると思います)栄養分が取れると思います

この回答への補足

つまるところ、一般的な魚の缶詰は健康に良い部類になるのでしょうか?悪い部類に入るのでしょうか?
精査されたお答えではなく、ザクッとした大雑把な判断でよいのでそれが知りたいのです。

補足日時:2009/09/01 09:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

よくわかりました。
つまり”水煮”を使って料理をすること”をお勧めくださっているわけですね?

何分一人暮らしの男なので、インスタント的なこと(缶詰を温めるだけ)はできても料理の領域にまで踏み込むことは難しいと思いますが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 09:56

(海産物の)加工法には油漬(

http://kotobank.jp/word/%E6%B2%B9%E6%BC%AC )もありますし、更に(缶詰以外には)瓶詰も種類等によっては有得るが故に、検討されて見たら如何でしょうか!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。

つまるところ、一般的な魚の缶詰は健康に良い部類になるのでしょうか?悪い部類に入るのでしょうか?
精査されたお答えではなく、ザクッとした大雑把な判断でよいのでそれが知りたいのです。

お礼日時:2009/08/31 16:13

こんにちは



そういう時は水煮缶を購入して
味付けしたり炒めたりする具にするといいようです
缶詰めですと栄養が水分の中にも入っているので
捨てないで使うといいようですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし私は料理のことがサッパリわからない人間で、yuyuyunnさんの文章に省略されていることが多いらしく意味がわかりません。

>水煮缶
今調べたのですが、いまいちわかりません。
水だけで煮た魚の缶詰ということでしょうか?
>味付けしたり炒めたりする具にする
これの主語。なにの味付けや具にするといいのでしょうか?
>缶詰めですと
これは私のいう魚の缶詰のことではなくて水煮缶のことでしょうか?
>捨てないで使うといいようですよ
なにに使うといいのでしょうか?

素人ゆえ理解力がなくてすいません。

お礼日時:2009/08/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!