アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給油しようとスタンドに行き停車すると、こちらが窓を開ける前に勝手にドア開けますよね。あれってすごく不快です。特に冬場とかは寒いし、失礼だと思うんですが、皆さんは何とも思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

えーっ?そうなんですか?経験無しですね。


と言うか、GSに入る時に既に窓開けながら入ってますからねー。今度どうするか試してみようかな?
でも向こうからすると作業の効率化の為にさっさと会話したいでしょうし、スマートさを極めると思って事前に窓を開けて入店してみては?
それでも開ける輩はシバキです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ドア開けられるのいやなので窓開けるようにしてるんですが、たまに忘れると、ドア開けられるのです。ムッとします。

お礼日時:2001/03/19 10:49

昔スタンドでバイトしていた者です。



私が今時々使っているスタンドではドライバーが乗っているときは勝手には開けないようにしているようです。そうゆう指導をされているのでしょう。ドライバーが何かほかの事をしていて開けてくれないと窓をノックしてやっぱり待っています。私の個人的には開けてくれてかまわないと思っていますし車内でゴミ箱を片付けるとか両手ふさがってるときなんかは「待ってないで開けろよ」と思ったりもします。

スタンドのバイトをしていた身としましては、時間節約のためにかってに開けるのを許してほしいと思っちゃいます。私がバイトをしていたときは何の疑問もなく勝手に開けていました。私のバイト先は営業の車が客層のメインだったこともあると思います。

どうしても開けられたくない場合はロックしちゃうってのはどうでしょう?いやらしいかな?もしくは、店員にその旨を伝えるべきだと思います。2,3回来店したお客さんの顔(車とリンクして?)はたいてい覚えていますのでそれぞれのお客さんごとに対応を変えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違ったりするんでしょうか。私のところはスタンドの会社問わずです。
でもスタンド側からすると時間節約っていうのもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/03/19 10:51

同感です。


むかつきます。
って言っても、rvr3958さんのように経験していない方も・・・・
コ*モ石油に多くありませんか?
自分も窓を開けてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はスタンドのメーカーは問わずです。地域にもよるのかな。
いつも窓を開けるようにはしてるんですが、たまに忘れるんです。

お礼日時:2001/03/19 10:52

再びu13です。



げ… わたし、コスモ石油でバイトしてました…
    • good
    • 1

u13さん、ごめんなさい。


u13さんのスタンドは良いスタンドで、自分は悪いスタンドに
当たったっ事かな。って事にして、穏便に・・・・???
    • good
    • 1

不意に足元を見られるようでちょっとイヤですよね。


別に、上半身はドレスアップして下半身はボロボロ・・なんて事はないのですが。

私はガソリンスタンドに入る前には、必ずドアをロックしておいて、車を止めてから窓を開けます。
店員さんがドアに手を掛けてガシャッとやってしまったら「あぁ、済みませ~ん」などと言って、それでもドアではなく窓を開けます。

これで不愉快そうにする店員さんにはお会いしたことがないので、これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。なんとなく無防備になるような気がして不安なんです。開けられると。

早いところなんかこちらが窓開けようとしてるのに、それより先にドア開けてきます。

お礼日時:2001/03/19 10:54

ええっ? 私もバイトしてましたけど、そんなのありませんでしたよ(ちなみにコスモ石油)。

お客様がウインドウ降ろしてくれるの待ってましたが。だいたい、ドア開けられると邪魔だし。

……っていうか、普通、お客様のほうが先に開けちゃいますよね。
運転下手な人とか慎重な人だと、顔出して確認してたりとか(それでも、給油口にあわなくて「もう少し前にお願いします」とか言ったりすることも……)。
まあ、運転下手な人等の件はともかく、運転席に走りよった瞬間に、ぴったりウインドウ降ろしてくれるお客様ってスマートだなあ、とは思いますね。
あ、しまった! これではスタンド側の理屈ですね。

たぶん、客側が「何すんだよ」と思うのと同じに、スタンド側も「モタモタすんなよ」と思ってるかもしれません。
いっそのこと、止めた! ウインドウ降ろした! カードを人差し指と中指ではさんでピッと差し出し、「ハイオク、満タンで!」と言う、一連の行動を流れるようにこなし、「自分ってカッコイイじゃん!」とひたってみるのはどうでしょう?(カードでハイオクじゃなかったらごめんなさい、ウチがそうなもので……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでるところの地域性?にもよるんですかね。ウチのところはだいたい開けられます。だからこちらが窓あけるのと向こうがドア開けるのがどちらが早いかの競争です。スタンドに停車した時から。

お礼日時:2001/03/19 10:56

私はドアを開けられたことはありません。

というより、初めてガソリンスタンドに行った時、父に「窓開けとけ」と言わたので、それがあたりまえになっていて、ガソリンスタンドに着く時にはいつも窓が開いているのです。だから、自然とそこで会話することになります。
今の時期、給油のついでに灯油を買いに行くと、後部座席の足元にある灯油タンクを取り出してくれるんですけど、「ドア開けま~す」と言いながら開けてタンクの積み下ろしをしてくれます。わざわざ降りなくて良いからこれはありがたいです。
でも、いきなり勝手に、しかも運転席のドアを開けられたら私もムカっとすると思うなぁ。
他の方も言ってますけど、ドアを開けなくてすむように、窓開けちゃうのが良いかもしれないですね。
私なら、「何でドア開けるの?」って聞いちゃいそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ムカッとして「何であけるんだ!」って言いたいんですが、やはり気が小さくて・・・。

お礼日時:2001/03/19 10:56

予め、ドアロックしちゃうって言うのはダメですか?


ただ、以前、人の車だったかレンタカーだったかで、
ガソリンスタンドに入った時に、フューエルリッドの
レバーの位置が判らなくてオロオロしている時に、
スタンドのアンチャンがドアを開けて、『カチャ』
って言うのが一度ありましたけどね(^^;
    • good
    • 0

私も何回か開けられたことがありましたが、


べつに気にもしていませんでした。私は
自動車関係の仕事をしていますが、神経質な
人は(べつに悪口ではないのですが)窓を
開けない人がいるんです。訳を聞くと
(窓にキズがつくから・・・)
すごいでしょー。スタンドでも窓は拭かせない
といってますので・・・・。

人間っていろいろですよね。もしそのスタンドで
ドアを開けてしまう人がいたら、過去に
「窓を開けたくない客」を対応したんだろうなぁ
・・・と思えば、いいんじゃないでしょうか。
まさか、窓が開いているのにドアを開けてしまう
ガソリンスタンドではないのでしょうから・・・。

私は自動車運転の心理学的な勉強をしているもの
ですが、不快に思ったまま運転をすると普段通り
の運転ができなくなってしまう恐れもあり危険
ですので、不快に思わないように自分の都合のいい
ように解釈したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか都合よく解釈できないんですよ。真冬の零下10℃という時に、わざわざ人の車のドアを前触れもなく無神経に開けるなんで信じられないんです。
私にしてみればインターホンも押さずにいきなり居間に入ってくる宅配便ってのと同じ受け止め方なんですが・・・。神経質でしょうかね。
でも今度からきちんとロックして窓を開けておこうと思います。

お礼日時:2001/03/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!