プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スカンジアビア航空を利用し、EuroBonusで4.150ポイント貯まりました。
当分はスカンジアビア航空を利用する予定はないのですが、EuroBonusは最低何ポイントから変換なり使用できたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

 スカンジナビア航空のマイレージプログラム"EuroBonus"では、1万ポイントあれば特典航空券と交換可能です。

また期間・区間限定で必要ポイント数が割引かれるキャンペーンも行われており、その場合は1万ポイント未満でも特典航空券に交換できます。
 特典航空券でなくてよいのならスカンジナビア航空が運営するオンラインショップ"EuroBonus Shop"で、商品代金の一部または全部にポイントを充てる使い方もあります。

1. 特典航空券
 特典交換に必要なポイント数は参考ページ[1,2]で見ることができます(*1)。[1]がスカンジナビア航空グループ便の特典航空券、[2]がスターアライアンス(*2)加盟他社便の特典航空券のものです。
 最も少ないポイント数で交換できる航空券は、スカンジナビア航空グループ便および提携のCimber航空便でのデンマーク国内線往復で、必要ポイント数は1万ポイントです(*3)。ただしスカンジナビア航空利用の予定そのものが当面ないとすると、デンマーク国内線往復の特典航空券に引き換えても意味はなさそうです。
 日本ではANAがスターアライアンスに加盟しています。ANA便の国内線往復特典航空券に少ないポイントで交換できると有難いのですが、残念ながら[2]の表に「日本国内線」の区分はありません。日本国内の往復の場合、「中央アジアおよび極東アジア」のゾーン内往復の扱いになってしまい、3万ポイントが必要です。
 またEuroBonusでは、期間や区間を限定して通常より少ないポイント(最大50%割引)で特典航空券を提供しています。現時点では例えば、コペンハーゲン-ヘルシンキやストックホルム-ヘルシンキが往復6,000ポイントで交換できます[3]。ただこれも、北欧旅行のご予定がないとなると活用しにくいですね。

2. ホテル宿泊、レンタカー利用
 EuroBonusはホテルの宿泊やレンタカーの利用でもポイントを貯められますが、逆にポイントをホテル宿泊やレンタカー利用に交換することもできます[4,5]。ホテル宿泊は1万ポイントから、レンタカー利用(Avis, Hertz, Sixt)は2万ポイントからです。これらであれば北欧地域への旅行でなくとも利用できます。

3. "EuroBonus Shop"の利用
 スカンジナビア航空は"EuroBonus Shop"[6]というオンラインショップを運営しています。代金はクレジットカードで支払うのですが、代金の一部または全部をEuroBonusのポイントで支払うこともできます。商品の価格は英ポンド建てになっていて、ポイントで支払う場合は約344ポイントで1英ポンドの換算のようです。4,150ポイントなら約12英ポンド(本回答時点の為替レートで約1,800円)に相当することになります。ざっと見た限り安い商品でも7,000ポイント近くはするので、不足分をクレジットカードで払うことが前提ですが、それで構わなければ少ないポイントでも使えることになります。
 特典航空券でなくこのような商品類の場合、海外まで発送してくれるのか、発送可でも送料負担が別に生じないかといった点に注意する必要があります。まず前者ですが利用規約[7]に「北欧内(あるいは欧州内)限定」といった記述はなく、さらに日本語ページ[8]にもEuroBonus Shopの紹介[9]があるので、日本でも利用可と解釈してよさそうです。また利用規約に「価格には送料が含まれる」とあるので[7]、追加で高額の送料を払うこともないでしょう。
 ただし私自身はEuroBonus Shopを利用したことはないため、これを利用されるなら送料などの諸条件をスカンジナビア航空に確認し、万全を期されますようお願いします。

4. そのほか
 1. で「提携しているANAの特典航空券にも引き換えられる」と述べましたが、逆にANA便やそのほかスターアライアンス加盟会社便の搭乗でEuroBonusのポイントを貯めることも可能です。スカンジナビア航空便の利用は当面なくとも、希望の特典航空券に届くまでポイントを積み増せるわけです。
 一方で率直に申し上げて、EuroBonusは日本在住ではあまり使いよいマイレージプログラムとは言えません。ポイントを使い切った時点で他のプログラムに乗り換えることも考えた方がよいと思います(*4)。スターアライアンスであれば日系のANAマイレージクラブ、あるいは獲得マイルが実質的に無期限有効のユナイテッド航空"Mileage Plus"などの方が貯めやすいです。

5. まとめ
(1) EuroBonusで特典航空券に交換するには通常最低1万ポイント必要です。期間や区間限定で割り引かれることもありますが、いずれにしても最低限のポイントで交換できる航空券は北欧内の短距離路線に限られます。北欧旅行のご予定がないとなるとあまり意味はありません。
(2) 提携ホテルの宿泊に交換することもできます。これも必要ポイント数は1万ポイントからです。提携レンタカーの利用には2万ポイントが必要です。
(3) オンラインショップ"EuroBonus Shop"で、商品代金の一部または全部にポイントを充てることもできます。これなら少ないポイントでも活用できます。
(4) スカンジナビア航空の搭乗は当面なくとも、スターアライアンス加盟他社の搭乗でポイントを積み増して、希望の特典航空券に交換することも可能です。

参考ページ
[1] http://www.flysas.com/en/EuroBonus/Spend-earn-Eu …
[2] http://www.flysas.com/en/EuroBonus/Spend-earn-Eu …
"Award Chart"をクリック
[3] http://www.flysas.com/en/EuroBonus/EuroBonus-Off …
[4] http://www.flysas.com/en/EuroBonus/Spend-earn-Eu …
[5] http://www.flysas.com/en/EuroBonus/Spend-earn-Eu …
[6] http://www.saseurobonusshop.com/
[7] http://www.saseurobonusshop.com/
ページ左下の"Terms & Conditions"をクリック
[8] http://www.flysas.com/jp/jp/EuroBonus/?vst=true
[9] http://www.flysas.com/jp/jp/EuroBonus/SAS-EuroBo …

*1 スカンジナビア航空は日本語のWebサイト[8]も設けてはいますが、いざ中身を読もうとすると本国の英語ページに飛んだりあるいはリンクが切れていたりと、整備されているとは言い難い状況です。
*2 ご存じかと思いますが昨今は複数の航空会社が相互に提携し、グループとして顧客を囲い込む戦略が一般的になっています。そのようなグループの一つがスターアライアンスで、スカンジナビア航空のほかANA、ルフトハンザ、ユナイテッド、シンガポール航空、タイ国際航空、アシアナなど24社が加盟しています。このような提携関係をうまく利用するのがマイル(ポイント)を効率的に貯めるコツです。
*3 特典航空券のほかにアップグレード特典も1万ポイントから利用できますが、ある程度以上のランクの航空券(値段も当然高い)でないとアップグレード対象にならず、特典航空券よりさらに使いにくいとお考えください。
*4 いったんどれかのプログラムに加算したポイント/マイルを、後から他のプログラムに移行することはできません。EuroBonusで貯めたポイントはとにかく使い切る(か捨てるか)しかないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umada様 回答ありがとうございました。
また、お礼の方遅れてしまいまして失礼致しました。
スカンジナビア航空のEuroBonusのホームページでは、急に英語に変わってしまっていまいち理解できませんでしたが、
とても親切な回答でわかりやすかったです!!
当面は、スカンジナビア航空利用の予定はなく1万ポイント以上を貯める事は困難ですが。。
とても、気になっていたのでスッキリしました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!