アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータデータで印刷物を
作る際、今やaiデータや、psdデータで
すべてに事が足りる気がします。

ということは現在、epsデータファイルは
とどのつまり、昔のソフトや古い印刷システム時代
のなごりだったり、
若しくは、古いソフトしかお持ちでないかたの為に
ある拡張子なんでしょうか。

正直epsの必要性がわからないのですが・・・・
どなたか明快なご説明を賜れればうれしく思います。
長い間の疑問でした・・・

A 回答 (5件)

No1で回答したsalsal2005です。

皆さんの回答を読んでとても勉強になりました。
なので、ワタクシの最初の意見はあまり参考にしないように!

ちなみにワタクシはフリーでデザインなどやってまして、
一応制作前にはどのような形で納品すればよいかを印刷所に確認してやってます。
基本はインデザインにai形式のイラレデータを貼付けてます。
なのでepsの必要性をあまり感じなかったので最初のような回答になりました。
    • 0

質問者さんにとって必要性を感じないと思うのであれば

必要のないものなのでしょう。

イラストレーターもフォトショップも
(今回の話題の場合は)印刷物を制作する為の道具でしかありません。

.aiであろうが .psdであろうが .epsであろうが .pdfであろうが
印刷物を制作する工程の
その途中段階の道具である“機械”が間違いを起こさず認識できる形式であればいいわけです。

.aiのままで入稿などをして、最終的に製品としての印刷物が制作可能であれば、
その認識でも何の問題もありません。

==================================================

私は印刷会社勤務で、
イラストレーターでの制作から、Trueflow(http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/ …
を通し、CTPでの刷版出力までを担当しています。
Trueflowでは、.ai形式では受け付けません。.epsか.pdfです。
pdfに対応したのはここ数年の話で、その前は全てepsでした。

もしも、
印刷物が商業印刷で、途中に刷版が必要であれば
必ずどこかでイラストレーターのベクターデータをビットマップにする必要があります。
通常“RIP”で行います。前述のTrueflowがそれです。

.aiというのは独自の形式であり、イラストレーターのみにおいて最適なパフォーマンスを発揮できる形式です。
RIPには認識できない形式なのです。
RIPのメーカーもイラストレーターに対応したいのはヤマヤマだと思うのですが
ヴァージョンアップを1年ちょいで繰り返し、その度に大きく形態を変えるものですから
なかなか対応が間に合いません。(・・・と想像します。)

その点、epsやpdfは多くのソフトが認識できる汎用性の高い形式なのです。

.aiだけでもいいのではないかという認識は、商業印刷の刷版部分を見ていないからではないでしょうか。
(それともイマドキはイラストレーターから直接刷版できたりするのだろうか・・・)

というわけで・・・・
.pdfがあれば.epsは必要なくなるかもしれませんが、
.aiだけで済むようにはならないのではないかと思います。
    • 0

クリッピングパスの付いた切り抜き画像はepsファイルで扱っています。

また、JPEG圧縮でファイルが小さくできるので使っている人もいます。

PDF作成の際に、ディスティラーにかける前の中間ファイルとして使うこともあります。

epsに必要以上にこだわる人も中にはいますが、それぞれの事情や環境があるので、現実に使用されているんだと思いますので、軽んじられる物ではないと思います。

むしろアドビ社などが、いろいろ存在する保存方法を使い分ける意味を、積極的に知らしめてほしいと思うという点では同感です。
    • 0

AiやPSDは作成したバージョンによって内容物が違いますから結果的に変換が必要となります。

EPSなら変換された物ですから、余計な作業が減りますからそれに掛かる作業費用を削減する事ができます。
    • 0

「eps」は過去のなごりでOKだと思います。

古いソフトでは仕方ないですが、
受け取る側の印刷所などでもまだ「リンクファイルはepsにしてくれ」と言われるところがあります。
インデザインとかでaiでリンク貼ったファイルを提出したり、
pdfデータを提出しても全く問題無いと思うのですが…。
受け取る側の知識や機材も古いものだったりすると無条件で「eps」みたいな言われ方もするので、
やっぱり「eps」は過去のなごりでOKだと思います。

あんまり明快な説明では無いですね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

このこと、うすうす感じていたことなのですが、
身近な人たちで、この件を「きっぱり」と
言い切ってくれる人がなくて、自分でも
どうなんだろうと思っていたところです。

ありがとうございます。