アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて完全室内飼いのねこちゃんを飼うことになりました。
日中働いていて誰も家にいないこと、小さな子供がいて家の中がどうしても雑然としてしまっているため、留守中はケージを勧める、と友人に言われ、ケージ飼いを考えています。
そこで、同じような状況で現在ケージ飼いをされている方、されたことのある方に、個別のアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

☆ポイント☆
・猫は生後2か月のメス猫です。
・朝から夕方までの長時間留守にします。
・家に帰ってきたとき、休日は、ケージを開放するつもりです。

質問1.トイレについて
最初はケージを考えていなかったので、窓のある換気の良い廊下にトイレを置き場を作りましたが、留守中はケージ内に入れることになると思います。
外出時はケージ内、在宅時は廊下のトイレ置き場にトイレを置くということはしても大丈夫でしょうか?

質問2.トイレの臭いについて
質問1でトイレを複数の場所に置かない方がいい場合、
リビングは狭い部屋なので、日中トイレを置いて、そこで食事したりするのはにおいが気になりそうなのですが、そうされている方はにおい対策などどうされていますか?
窓際に置いて窓を開けておくくらいしか思いつきませんが、冬はそうもいかないので・・・

質問3.子供について
どうしてもまだ物を口に入れてしまう小さな子供がいます。
出来ればまだしばらくは、子供のおもちゃや遊ぶスペース(小さなプレイマットを敷いた空間)、布団などがあるところには近づかないようにしつけたいですが、可能でなものしょうか?
可能な場合は、近寄ったら「ダメ」と叱る他に良い案がありましたら教えてください。

子供が猫の毛に慣れて、猫も大きくなっておっとり過ごせるようになるまでの間の心配なのですが、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も買ったけど、マンションではケージが


意外にでかく、邪魔で、
猫が「出せ出せ出せ出せ出せ」とガチャガチャやるので、
ほとんど使わず、売りました。

猫のツメをこまめに切っておくことと、ブラッシングは重要だと思います。

かじられそうな配線は保護しておく。
トイレはたくさん試して試して「ナチュラル100」にしてます。
木のペレット砂です。
スノコ式で、おしっこした部分がほぐれて下に落ちたのを捨てます。
しかし猫によっては砂を選ぶので、人間の思うようにいかないことは覚悟必要です。

近寄ったらダメな場所を覚えさせるのは無理だと思います。
(成功したことがない)
布団はネコは大好きです。
カラカラ音がする転がるおもちゃも大好きです。
しかし、猫は子供があまり好きではないように思います。

うちの子が手加減なしに触るので、猫は逃げて歩いてます。

日中は、ひとりでぐうぐう寝てます。
一番快適な場所で寝てるので、よほど大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

みなさんケージ反対のようで、でも何となくまだ気持ちが向いていたので今日ホームセンターに見に行ったところ、本当に大きいですね。汗
その後p88689さんが売ってしまわれた話を聞いて、未練が一気になくなりました。

フリーにして気になるのはやはり、毛と爪とぎなので、つめきりとブラッシングで乗り切ります。
ひそかに気になっていた、不在時にすみっこで粗相をされる心配も、猫は結構トイレについては優秀なようなので安心しました。

子供もいつかネコと一緒に寝たいなあと言っていることだし、共存の方向で頑張ります。

ナチュラル100、教えてくださって有難うございます。早速調べてみました。
トイレはもう買ってしまったので(泣)サイズのあうすのこを探して細工できないかちょっと検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 23:52

追加です・・。


トイレは、ネコによって、
これじゃないとイヤということがあって、
うちの今のネコは、
う○こは、絶対にお風呂場でするんです・・・・・・・・・・。

ネコはあちこちに粗相はしません。
決めた場所以外はしないんです。
これが、人間の都合と合わないと、まずい事態も起こります。
この布団がトイレ!と思い込まれると大変です。
泣けます。

爪とぎも、キャットタワーでやってます。
壁紙をバリバリやらないので助かってます。

ああそうそう!
ネコって、高い所へ登るのが好きです。
タンスの上とか、食器棚の上とか。

そういうところに登られたくないので、
うちではキャットタワーおいてます。
・・・これも意外とでかいですが、
子どもから逃げて見下ろしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加有難うございます。いろいろ教えてくださってうれしいです^^

おかげさまでトイレは割とすんなり覚えてくれました。
がしかし、1週間と1日砂を変えなかったら(おしっこやうんちのみ取り除いていただけ)なんとソファにやられてしまいました。。。二度も。まさにそこが彼女のトイレとなったようで、これはまずいとおもってソファを別室に移動し、砂も総取り換えしたところ、その後はおとなしく自分のトイレでしてくれています。
でもまだちょっとドキドキです。

お風呂場だとお掃除が楽そうですね。
水洗トイレでしつける方法、という宣伝を良く見ますが、どうなんでしょう?ちょっと気になっています。

キャットタワーは突っ張り式が気になっていますが、天井の強度が気になり迷っています。
子供が登ってしまいそうな気がして・・・・・・・

お礼日時:2009/09/10 23:01

うちは室内で放し飼いですが、4歳のこどもとうまく共存して過ごしています。

昼間お出かけしていても、適当に暇つぶししたり寝たりして悪させずに過ごしています。(多少物を落としたり、食べ物をつまみ食いするときもありますが)

トイレについては掃除しやすいよう玄関に置いてあります。土間や勝手口でも良いかもしれません。ニオイについては、ペット用に限らず除臭スプレーを空中に漂わせるように吹き出すだけで大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも昔は玄関においていましたが、今は狭い上にベビーカーがあったりして置くスペースが全くなく、室内に置かざるを得ないのです。。。
除臭スプレーは準備リストになくて買い損ねていたので、早速購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 22:50

猫2匹(8歳と6歳、雌避妊手術済み)、完全室内飼いです。


マンションんで、ケージなし。猫達は時間によって好きなところでくつろいでいます。

1トイレについて
トイレの移動は問題ありません。

2臭いについて
これはもう、毎日のトイレ掃除と、あとはある程度は慣れです。
最近のネコトイレは優秀なので、ニオイもかなり抑えてはくれます。
でも、やはり臭いです。

3子供について
私の実姉が、一戸建てで子供二人(3歳1歳)とネコ2匹と一緒に生活しています。
猫達の主な生活スペースは1階リビングです。
家を建てる際に、猫用のタワーを設置してあります。
その代わりというか、台所、2階の寝室には出入り禁止です。
子供達は猫を触ったりもしてます。今のところアレルギーもないようです。

その他猫好きとして思ったこと

猫にケージ飼いは、私はオススメしたくありません。
猫は「しつけ」をする動物ではないと私は考えています。

犬は、人間、飼い主がいかにリーダーシップを発揮するかにかかっています。
犬の場合「しつけ」をすることが愛情を注ぐことでもあり、犬との信頼関係を築くには必要不可欠です。

猫の場合、これには一切当てはまらないとお考えください。
猫が身勝手でわがまま、とよく言われますが、なんとなく「犬と比べて」と前置きしている気がします。
でもそうではなく、猫って、「素」なんです。
そこを知ってもらえると、ケージで猫を閉じ込めなくても、小さいお子さんがいても、猫との生活を楽しめると思いますよ。

留守中に猫にされて困ることといえば、爪とぎくらいです。
でもそれは、猫の習性を利用すれば、人間の都合に合わせることは可能です。
また、興味の対象や遊び方が違うので、犬で考えられるコードやリモコンを噛んでしまったり、子供のおもちゃを噛んでしまったりということは猫にはありません。
ケージ飼いする必要はないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

以前は一戸建てで雑種を完全フリー(外も)にさせて飼っていたのですが、マンション室内飼いの場合どうしたらと同じ環境の友人にいろいろアドバイスをもらったところ、ケージが必要と思い込んでいました。
ネットなどでは大きいものも売っているし、そういうものなのかと思ったりもしましたが、基本猫との自由な関係を希望しています。

部屋を完全分離するというのが、最善策のようですね。
ケージでないならトイレも廊下でいいわけですし。
いろいろ考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 21:30

先祖代々猫家系です。

分家ですが猫4匹飼っています。

1:トイレは複数置いても大丈夫です。むしろ置いた方がいいですよ。
ですが、お子さんがトイレ砂を口に入れる危険性がありますね。
猫よりお子さんをしつけるほうが先のようです。

2:臭いが出ないというトイレがありますが、それでも臭いは結構出ます。
ウチは臭くないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、それは猫のトイレの臭いに慣れちゃって臭いが分からなくなっているだけです。
ウチではトイレの近くにも脱臭剤を複数置いていますが、他所の人が来るとやはり猫臭いようです。

3:猫にダメ!と言ってもいうことなんてあまり聞きません。
猫よけスプレーは人間にとっても臭いものもありますし。。。(試し噴射できませんよね・・・)
ミントなどは大体の猫が嫌いますけど、猫が逃げるくらいの臭いはやっぱり人間にとってもキツイのです。
(ミントの種類によっては猫大好きvというものもありますが・・・)
ただ単に子ども部屋と寝室に猫を絶対に入れないようにしては?

>子供が猫の毛に慣れて
とありますが、猫アレルギー大丈夫ですか?
アレルギーに慣れるも何もありませんよ。
猫を飼うことを決める前にアレルギー検査をするべきです。
猫アレルギーでしたら可愛そうですが、猫を飼うことを諦めた方がお子さんのためです。

大丈夫でしたら早いうちから親御さんの監視下でお子さんに猫を触れさせてあげてはいかがでしょう?
かまれたり引っかかれるのは仕方がないことですが、もしお子さんが猫を乱暴に扱うようでしたら引き離すとかして猫を守らなくてはいけません。

私が生まれた頃からすでに猫がいる環境でしたが、ケージは猫同士の喧嘩を避けるために使った程度で、留守番用には使ったことはありません。
親御さんが出かけている間はお子さんも保育施設などにお預けされているのでしょう?
そのケージの大きさ、広さがどのくらいなのか分かりませんが、運動不足が心配ですね。
留守中にケージに入れておくのであれば、就寝中もケージですよね?
基本夜行性の生き物ですから、ケージ内で遊んでもあまり大きな音が出ない工夫をした方がいいですよ。
天候が荒れる前日だと大暴れする子もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

トイレ設置の件は安心しました。ただにおいはやはり気になりそうですね・・・考えたいと思います。

子供のアレルギーは大丈夫だと思います。実家で猫を飼っていて、生後1年までは行くとまず私が床掃除してからハイハイさせていましたが、今では勝手に猫を触ったり普段寝ているところでゴロゴロしてたりするので。
ご心配ありがとうございます。

普通に接触する分には大丈夫だと思うのですが、まだぬいぐるみやおもちゃなど口に入れたりすることが多いので、アドバイス通り、子供部屋を寝室に移して出入り禁止にしようと思います。
その前に、ミント試してみます。笑

ケージ飼い、却って大変なことも増えそうで、悩むならやめた方がいいのでしょうね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!