プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市の公共工事で横須賀の噴水公園を取り上げていました。
何でも経費がかかるので噴水を取りやめたらしいのです。
税金の無駄遣いではないかと言うのがこの番組で言いたかった事らしい
のです。
これは単に横須賀だけの問題ではないと思うのですが地方自治体が行う
公共工事の内生活インフラを除いた、公園やら芸術施設などの工事を行う
時はその情報をディスクローズしないのでしょうか?
作ってしまってから騒いでも後の祭りの様に思うのですがどう思われますか?

A 回答 (3件)

今年の話なんですね!!

ちょっとびっくりでした、むかしならともかく・・・

まぁ田舎の人はだましやすいってことでしょう
    • 0
この回答へのお礼

役人は住民に必要な事だけをやればいいのに何をトチ狂ってこんな事を
、なんて事が結構ありますよ。
年金の金を使って何とかピアまで大規模ではありませんが。

>何か住民の側からリクエストがあったらそれを広く、

>そして深く検討して住民に公開して行えば

それでは行政の意味が無い。
住民が問題点を掲示しない限り対応されないのであれば、住民が行政を行っているのとあまり変わらない。行政はただの執行員になってしまう。
上下水道が古くなったとかをいちいち住民が把握して行政に依頼しろというのでは、何の為に公務員がいるのか分からない。それなら行政などなくして住民が直接工事会社に発注すればいい。

>行政組織は粛々と行政だけやっていればいいだろと思う次第です。

その粛々の中に、何が必要で何が不要かを考えることが入っている。
    • 0
この回答へのお礼

随分極端な回答ですね。
私はあの番組の内容に基づいて問題提起しているのです。
住民に必要なインフラの整備などまで含めているわけではありません。
こと芸術的なものに金を使う時住民とのコンセンサスが必要なのでは
ないかと言っているのです。
大金をかけてプランナーに絵を描いてもらい、維持管理の収支まで予測
出来ず作ってしまって後になって金がかかるから維持に必要な機能を止め
しまいまるで廃墟の様にしてしまう無駄を追求している訳です。

極一部の例に過ぎません。

単に作ってしまった物だけが取り上げられているに過ぎません。
実現しなかった無駄の塊のような計画は星の数ほどありますから。
    • 0
この回答へのお礼

横須賀ほど派手ではありませんが私の住む所でも「なんでこんなもの?」
と言うものを見つけます。
行政組織は粛々と行政だけやっていればいいだろと思う次第です。
何か住民の側からリクエストがあったらそれを広く、そして深く検討
して住民に公開して行えば問題は起こらなかったと思うのですが。