プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、文鳥を飼っています。
9月からマメルリハを飼いはじめるつもりです。
こちら中国地方在住ですが、朝晩の温度差が大きくなるころなので、サーモスタットと保温器具を用意しようと思っています。
ちなみに、文鳥用は普通の赤い光がでるヒヨコ電球を使っていました。

文鳥はそのまま使い続けるとして、
インコ用はマルカンの40Wのセラミックヒーターか、パネルヒーターか・・・
もしくは、なにか他にいいものがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鳥の保温は、部分的に暖めるのではなく鳥がいる空間を暖める必要があります。

ですので、まずは「空間を囲う」こと。そしてそこに「ヒーターとサーモ」を設置すると、効率的な温度管理が可能になります。

「空間を囲う」面ではビニール温室・ガラス温室・アクリルケースなど色々方法があります。ヒーターと鳥かごだけを火事にならないように囲ってしまえば、狭いスペースのみを温度管理すればよいので楽になりますし、病気になったときの温度管理も楽です。(鳥が病気になった場合は保温がとても重要です。)メタルラックにビニールを貼って自作する方もいます。
ただ、ビニール温室や塗装された枠などは充分に風を通してからご使用下さい。買った直後のビニール温室にヒーターを入れて使用し鳥が中毒死しているケースがあります。

温室類は植物用を流用。
鳥用のアクリルケージケースは専用の物が売られています。
参考
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/65539/list. …
http://www.compamal.com/onlineshop/index.php?mai …



ヒーターに関しては、ハムスター用のパネルヒーターなど「くっついていないと暖かくない物」は鳥に向きません。お手軽なのはやはりペットヒーターですね。
ペットヒーターはだいたい以下の温度を室温にプラスする能力が
あります。部屋の温度に後何度プラスしたいかで選ぶといいと思います。
アサヒもマルカンも似たようなデータでかわりありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
密閉容器45×60×45cm内でのテスト温度。(メーカーテストデータ)
20w  +4度
40w  +7度
60w  +10度
100w +15度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サーモスタットを付けるのであれば、設定した温度でヒーターをオンオフしてくれますので、出力が高いものの方が大は小を兼ねると言った感じで使用できます。私は破損しにくいマルカンのセラミックヒーター100Wを使用しています。

また、サーモスタットは誤差が+-1度前後の電子式の空中サーモを探してくださいね。バイメタル式は誤差が大きいのでお勧めできません。
お勧めはGEX爬虫類サーモでしょうか。現在温度が表示されますし、温度が昼夜2段階設定出来る上に、照明の設定も出来ます。

マメルリハちゃんは初冬になるかと思います。初冬はやはり適度に保温してあげないと病気になりやすいので、良い環境を作ってあげてくださいね。amnos_loveさんの環境が分かりませんので、このヒーターがお勧めと言い切ることは出来ませんので、良い環境を作る参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、間違ってました。
マルカンの40Wはセラミックではないですね。
ただ、メタルラックを置くスペースはないので
毛布をかける式だったので、100Wは暑すぎて危険かなぁと思ってました。
今までは20wで、今年2月に☆になってしまった、10歳の文鳥にはちょっとものたりなかったかもしれません。
今いる文鳥ももう7歳です。一番いいのは20wを40wに、追加で100wを買うことでしょうか?それとも100wを2つ?(滝汗
メタルラックを置くスペースなども含めて、予算に応じて検討しようと思います。

サーモスタットはまさにGEXの爬虫類サーモにする予定でした。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/31 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!