アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
タイトル通りこの位の月収の方は大勢いらっしゃると思いますが皆さんはどのぐらい貯金してますか?

僕の場合はローン等であまり貯金できてないです。
簡単に自己紹介しますと・・・
21歳男 金属加工業界での生産管理者(4年目)年収240万 賞与年2回 計約20万 手取りにして賞与抜き約150万くらいです。昇給は有ることは有るんですが過去に1度三千円上がっただけでした。今後も昇給は無さそうです。

この中から月々の支出としましては・・・
ケータイ代 15000円(携帯本体代は月賦なので来年5月まで)
車カードローン 25000円(車は売却済で残債処理中 残り約38万)
クレジットローン約10000万(来月支払い終了)
実家に一万~二万(実家住まいです)
交際費・雑費 約二万~四万(主に彼女とのデート代 必需品の買い物 交通費等)
残りを貯金にしています。

これらを合わして今のところ少なく見積もって7万の支払い・支出をしています。もっと貯金に回せる分を増やしたいのですが月締めに確認すると思うように貯金できていないです。(月によってはマイナス月もあります)
今回は、皆様の状況や僕のローンの支払い方を変えるとか雑費の見直しとかその他アドバイスを頂けたらうれしいです。

僕の貯金に対する気持ちの入れ替えもしたいので皆様の状況等を参考にしたいと考えています。

A 回答 (3件)

「気持ちの入れ替え」との事なので、アドバイスを幾つか。

ローンを組まない事
キャッシングは絶対しない事
カード支払いは、1回払いにする事

例え、自動車などの高額商品購入であっても、ローンはやめる。
貯金をして、現金で購入できるまで買ってはならない。
お金が溜まって現金購入したならば、ローンを払ったつもりで、
次の購入の貯金をする。

給料日の前日こそ大盤振る舞いの浪費が出来る日とする。
多くの人は、給料日直後にお金を使い、給料日直前は、お金が無くて
ピーピーしている。
が、
給料日直後ほど倹約する。そして、給料日直前に余力ができたお金を
思う存分使う。
発想(行動)を転換すべきです。
先に示したローンの考え方も、同一思想です。

上記ができれば、カード払いは、ポイントなど色々得点があるので
上手く活用すれば良いです。必ず、一回払いで。

この回答への補足

ありがとうございます。

非常に参考になりました。言われてみれば分かってる事なんですけどね・・・改めて身にしみました。

• 0

私も毎月たいへんなので、うまく貯まらないお気持ち

よくわかります。
内訳をみて思ったのは、携帯代高くないですか?
色々番号割引もあるので、プランを練り直したら
もっと安くなる気がします。
私ごとですが、思い切って、故障関係の保険のようなプランもやめて
最近2000円以下ですよ。(あまり使わないからでもありますが)

この回答への補足

ありがとうございます。
携帯代は本体代が6000円ほど毎月かかります。それに基本料金、パケ放題つけて15000円ほどですね。電話しなくてもこれくらいなんです・・・でも一度考え直してみます。

• 0

残りを貯金にするので貯まりません。

自動積み立てにして、貯金分はなかったものにすれば絶対貯まります。
まずは2万円くらいから積み立てして、ローンが終わったら増やしてみてはいかがでしょうか。
だいたい収入の3割くらいが貯金の目安です。

カードローンなんてもちろん利子がもったいないので、繰り上げ返済した方がいいに決まっています。
ボーナスが入ったら繰り上げるか、しばらくは貯金せずひたすら返済した方がいいと思いますよ。
38万円なんてあっという間に返せます。

交際費、雑費は内訳がよく分かりませんが、デート代をケチるのはお互いの工夫(外食は控える、とか)ですので、
彼女さんにご相談ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ひたすら返済も考えたんですが実際に生活していると元の給料が少ないのであまり繰り上げに持っていくと急な出費に対応できなくて・・・
カードローンは年率17%ですね。

• 0