アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は単車に乗っている時、転倒し鎖骨を骨折しました。その後、右上肢が全く動かなくなりました。しかし、触ると感覚はありますし、知覚神経は麻痺していないと思います。
知覚神経は正常で、運動神経だけが麻痺することはあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

知覚神経と運動神経は全く別なモノですから混同してはいけませんよ。

知覚神経は、温覚、圧覚、痛覚をつかさどる感覚器につながっていて、それらの情報を脊髄を通して脳に情報伝達します。

運動神経は体の各筋肉につながっていて、脳から出された情報に従って、筋肉を弛緩・収縮をさせます。

motomachiさんの場合は、鎖骨を骨折したときに右上肢へとつながる運動神経だけが傷ついて(切れて)しまい、筋肉運動がうまくできない状態なのでしょうね。

しかしながら、感覚神経は傷つく(切れる)ことなく、感覚器と脊髄・脳をしっかりとつなぎ、信号を正しく伝えているから「触る」といった感覚はしっかりとあるのでしょう。

ですから、
>知覚神経は正常で、運動神経だけが麻痺することはあるのでしょうか。教えて下さい。
という質問の回答は、「 ありえます。 」となります。

また、motomachiさんとは逆に、「右上肢はきちんと動くのだけれども、触られた(触れられた)などの感覚がない」ということもあり得ます。(この場合、ケガをした時、痛みを感じないので、大ケガに発展する場合が多いのですけれども・・・。)

では、参考になさってみてくださいね。
    • 0