プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様お助け下さい!!

トイレットペーパーをたくさん流してしまい、トイレが詰まってしまいました。なんとか直す方法はないでしょうか?
実は明日から15日間くらい、県外での仕事がありこの部屋に戻ってくることがありません。水を流すとあふれる直前まで水がたまり、そこから徐々に20分くらいかけて普通の水が張っている状態に戻る感じです。トイレットペーパーがゆらゆら舞ってしまって一向に流れません。とれる範囲ではゴム手を使ってとったのですが・・・。
めちゃくちゃ焦ってどうすればよいか見当もつきません!
しかも、自分は会社の寮に住んでいるので(一人部屋ですが)、業者等を呼んで、会社の人に知られたくないのです;;
ちなみにこの寮には私以外男性ばかりで恥ずかしくて・・・・。まだ入社したてなので余計に不安です。
どうすればよいでしょうか?また、15日間も放置しちゃって大丈夫でしょうか?これからまだ色々とすることがあって本当にパニックになっています!
仕事の都合でどうしても戻ってくることができません。
田舎なので近くにホームセンターやコンビニもなく、スッポン(?)を買うこともできません。
とりあえずハンガーでかき混ぜてみたのですが無理でした。

動悸がするのでぜひお早めにお助け下さい!
本当にお願いします!!!!

A 回答 (10件)

再々度#6です。



2Lのペットボトルはどうでしょう?柔らかいのがいいので、生茶のボトルとか。生茶を買ってきて、中身は捨てて、

1)底の部分を3cmほどカッターでカットし、底なしペットボトル状態にする。
2)ラベルのあたりまで、縦方向に切り目を入れて、下の方が1cmおきにひだひだの状態になるようにする。
3)キャップを締める
4)キャップの部分を持って、先ほどのひだひだを便器の穴に出来るだけ深く突っ込み、
5)一気に引っ張る!

ジャストアイデアで申し訳ないです。
    • good
    • 1

我が家では


水が通常の状態になったのを見定めて
バケツ一杯のミズを勢い良く一気に
”ドォゥー”と流します
たいていの詰まりはこの方法で一発解消です
試しにやって見て下さい。
    • good
    • 3

再度#6です。



下記の、密閉方式ですが、出来れば、何重にも密閉しといた方が良いですね(サラダ油の層を幾重にも重ねる)。

それと、今、思いついたんですが、折り畳み傘はどうですか?傘の生地と細い骨の部分とを何とか分離して、生地が取り外された骨は、絵の部分にまとめて、ガムテープかなにかで止めておき、先ほどの、フリーになった生地を、ラバーカップと似たような形状になるような感じで、便器の穴の部分に、セットし、思いっきり引っ張る!どうでしょう?
    • good
    • 0

#6です。



どうしても、解決できないようなら、サランラップを布テープで張り合わせて、1m四方くらいの大きなサランラップシートを1枚作成し、便器の内側の水の溜まっていない部分の水気を完全に拭き取り、その拭き取った部分全体にサラダ油などを塗り、その上から、先ほど作成した、サランラップシート(大)をぴっちりと密着させるように張って便器内を密閉してしまって、とりあえず、帰宅するまで、臭気が出てこないようにしておく、というのはどうでしょう?!サランラップと布テープとサラダ油なら、コンビニで売ってますよね?サランラップが無いなら、つるつるしたタイプのゴミ袋(大)でもいけるかもしれません。
    • good
    • 1

俺も同じような現象に見舞われた事があるので、パニック状態お察しします。

とりあえず、家の中に、ラバーカップに似たものはないですか?ゴムのように柔らかくて、お椀のような形をしていて・・・持ち手のようなものがある形状なら文句ないんですが(勢い良く引っ張らないと行けないので)。明日は、電車で寝るとして、今夜は徹夜で対応した方が良いように思います。
    • good
    • 1

洋式トイレだと思いますが、スッポン(?)→ラバーカップを使用しないと改善しないと思います。

洋式用と和式用があります。ホームセンターで1000円前後、水がいっぱい状態でいきよいよく使用しますとあふれ出ますので、最初はゆっくり数回繰り返してください。徐々に流れるようになるでしょう。
今の状態で放置しますと徐々に水は減ってくるでしょうが、トイレに水が張ってある理由は、下水からの臭気や小動物が入ってこないようにするためです。(水封・トラップ)、ペーパーなどが詰まっていると、サイフォン現象でたまっている水が流れ、水封を維持できなくなり臭気が上がってきます。そのため長期不在から帰宅されると臭いが充満している可能性大です。
どうしても購入できなければ詰りの修理屋さんにお願いしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いが充満しているのを考えると泣きそうです。とりあえず15日間は業者にも頼むことができないので放置するしかなさそうです・・・。
15日後にラバーカップを購入してダメもとで頑張ってみたいと思います。消臭剤はなぜか3つも手元にあるので、トイレにすべておいておこうと思います。臭いがしないといいんですけども・・・。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 00:15

雑巾の場合、流れる穴にあわせて丸めて強く穴に何秒か押し付けて引っ張る。


引っ張る時は勢いよく。
ビニールの場合は穴を塞ぐようにしてその上から手のひらで抑えて、何秒か押し付けて引っ張る。
この繰り返しです。
穴を塞ぎ、押し付けて引っ張る感じです。引っ張る時はスポッと言う感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!今さっきやってみたのですがどうもうまくいきませんでした。わざわざお答えくださったのに申し訳ありません。もうちょっと頑張ってみます!

回答ありがとうございました。助かります!

お礼日時:2009/09/01 00:11

逆に15日もあれば詰まったペーパーがゆっくり解けて、帰る頃には直っているなんて可能性があるかもしれません。

もしくは流れやすくなっているかも。時間があるならほっとくのも手かもしれません。
県外に行っている間に何とかしゅっぽんを手に入れて、帰宅後使用されたらどうでしょうか?
とはいえそのままにしておくのは・・・・というのであればやはり直ぐにしゅっぽんを手に入れるか、業者に頼むかですね。
あと明日の朝にでも多少解けて流れ易くなっていてくれればいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえずやれることはやってみてそのあとはもう手のつけようがないので放置してみようと思います。回答者様の言う通り、明日の朝にでも流れやすくなってくれていればいいのですが・・・。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 00:09

我が家も昔ありました。


雑巾、ビニール袋等で圧をかけ、シュッポンのようにしてみて下さい。
可能性は低いですがうちは流れた事があります。

この回答への補足

具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
とりあえずなんでもいいのでやってみたいです!
よろしければ詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

補足日時:2009/08/31 23:00
    • good
    • 3

わたしなら、ひとまず、水が流れないように、水の元栓を閉めて、「しゅっぽん」で対応します。

通販で買えるなら買っておけばとおもいますよ。
「しゅっぽん」しかないって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「しゅっぽん」やってみたいのですが時間的にどこにも売ってなく・・・。今すぐやりたいんですけどね;;
15日間放置後やっても大丈夫でしょうか?すごく心配なのですが。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!