プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分(TV局)が目標作って、それに完走するだけですが、どうしてみんな応援したくなるのでしょうか?高視聴率だったらしいです。

そのエネルギーがあるなら別の有意義なこと(24時間介護、24時間献血とか)にしてはだめでしょうか?

アナウンサー「イモトは24時間で何人の老人をお風呂に入れられるかーーー」

おじいさん「イモトさん、ありがとう(泣)」
おばあさん「とてもよかったよー(泣)」

視聴者 号泣(TT)

A 回答 (8件)

質問者の言う通りです。

あの番組のどこがいいのか分かりません。
    • 0

なぜマラソンなのか。

なぜ番組内に抑えられる時間で計算できないのか。走らされるタレントの辛さや苦しさを考えているのか。
私も疑問です。毎回無謀な企画だと思って感動なんてありません。

ただ、今年のイモトはラスト1時間でしたがたまたま見て感動しました。イモトが断れない状況でチャレンジし、本気で必死になってがんばっている姿に応援してしまいました。
そういうことじゃないですか? むしろ、障害者で何かに打ち込んでいる人を特別扱いのようにバックアップし無理に感動を呼ぼうとするほうがよっぽど・・・ 自分のしたいことに必死になるのは幸せなことです。走りたい人が走っても感動にはなりません。

まぁ、日テレの視聴者をなめきった編集・態度には呆れましたが。ラストでだらけてる各地方放送局を映す必要もなければ、選挙とはいえ、あそこまで盛り上げておいてゴールを映さない番組に対する適当さ。選挙をリアルタイムで放送する重要性がわからない。たかが15分。開票はテロップでも十分。ただの結果発表でそれをみたから何が変わるわけでもないのに。
所詮、人のがんばりや募金なんかより視聴率です。そう思った瞬間、あの募金も本当に全額募金されているのかあやしぃものです。
    • 0

娯楽や局のイメージアップのためにしてるに過ぎません。

一歩間違えば新興宗教ぐらい胡散臭いですが、やっぱり需要もあると思います。

100人のうち30人でも信じたら視聴率的には十分でしょ。
    • 0

番組が始まった時代と現代では価値観などが変わってきたこともあり、形骸化しているところも多いですね。

障害者や世界の国々での紛争、そういった出来事から目をそらしていた時代から、ネットなどから多くの情報が集まった現代。またバリアフリーの考え方も広まりつつありますが、実際問題まだまだ問題も多いので年に一度見直す機会にもなると思います。
 マラソンも普通に元気な人ならば、なにも感じないと思います。しかし、がんばろうという人たちがいます。その人たち取っては苦しい中でがんばる姿は感動する物なのです。別にマラソンで無くても良いのです。しかし番組の中で絶えずがんばっている姿を見せることが出来るのがマラソンなのかもしれません。
 イモトさんはイッテQで見つけてもらえなければ、芸能人として活躍が出来なかったでしょう。しかし、その番組の中でのがんばりはすごい物です。だからこそ、マラソンも出来ると判断されたのでしょう。

偽善でも「善」です。
 それに、募金は365日毎日いつでも受け入れていますよ。年に一度のお祭りとしてあっても良いと思いますよ。年に一度でも目標となる物が出てきますし、タレントたちのサポートのスケジュールも押さえやすいでしょうね。
    • 0

別に応援する気にはなりません。

24時間全員でゴミ拾いなら参加する。
    • 0

目標なんてのは、実際には何でも良いのだよ。

テレビで全国的に募金を呼びかけて、イベントに来る人や送金されて来るお金で予め決めている事に使うんだから。

24時間も献血・介護してて、人が集まると思うのかい?
君が作り手になったらセンスを疑うよ。
人は解り易い感動を求めているのに。

【自分(TV局)が目標作って、それに完走するだけですが】って、君は人に目標を決めてもらわないと動けない人間なのか?
普通、目標は自分で作るものだろう。(笑)

判り切っている話しでイチイチ質問立てないで、自分で調べたら解るだろう。君の質問はいつも面倒臭いよ。
    • 0

>24時間介護、24時間献血とか

そんなもんマラソン以上にアホらしい、いや関係者に失礼極まりない行為だろ
冗談にしてももうちょっと考えたほうがいい
    • 0

初めにマラソンをした、間寛平のマラソンには意味がありました。

完走できずに、2年目にリベンジ(完走)して、それが感動を呼んだコトでシリーズ化したようです。

日本の24時間テレビは、出演者に高額なギャラが支払われてるコトで、海外からは驚かれているようです(チャリティ番組としては考えられないという事で)。
    • 0