アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40歳ですが、中学の頃から息苦しくなることがあり、深呼吸のようにふーーっと深く息を吐くと楽になりまたしばらくして苦しくなると深呼吸して・・・を繰り返しています。若い頃はたまにしかなかったのであまり気にしていなかったのですが最近1分おきくらいに深い呼吸をしないと苦しいのでどこかおかしいのでは?と思い始めました。
過去に健康診断で総コレステロール値が280mgあり、改善するよう食事指導をうけたことがありますが最近は数値を図っていません。
どろどろ血が呼吸を妨げているのでしょうか?
たまねぎや納豆などを継続して食べていれば改善するものでしょうか。

A 回答 (2件)

精神的なものが原因ではありませんか?

小学生の時、一時期苦しくなったことがあります。
No1の方も「過呼吸」を指摘されていますが、いかがでしょうか。

内科なら、メンタル面の薬も体の診察もしてくれると思いますので
受診されてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ドラマなどで見る過呼吸は、もうだれかの助けがないと立ってもいられないような感じではぁはぁいっていますが、そんな感じではないんです。こうやって普通にパソコンに向かっていても時々ふーっと深く息をすればまた普通の呼吸に戻るし生活する上でこのことが支障になるかといえば別にならない程度なんです。かるーい過呼吸なんでしょうか。精神的なものですか?うーんかなりやんちゃな幼児がふたりいるので知らず知らずにストレスになっているのかもしれませんね。
このことだけで内科にかかるのは申し訳ない気がするので風邪でもひいた時についでに相談してみます。

息苦しいのは、過呼吸になってませんか??

深呼吸を繰り返すと、肺の炭酸ガス濃度が低くなりすぎて
逆に呼吸困難になるのです。紙袋の中で深呼吸してください。

コレステロールの件ですが、もう少し健康診断の数字を色々教えてください。 私はHDLが多いので、コレステロールが260以上有ります。
薬を飲んでも数値は下がりません。 だから飲んでおりません。
でも血液はサラサラですよ。食事制限もしてません。
食事で簡単に改善できると思いません。
400ml献血を年に2回くらいしてみて、血液の結果を定期的に
調べてみてください。
運動をしてみえますか?? 心臓がドキドキするくらいの運動、
ウオーキングでも良いので、血流をあげてください。
滞留してるから、ドロドロの血液が生まれるのです。
あとは、たくさんの水を飲んで、排尿を増やしましょう。
老廃物が外に出ます。
    • 3
この回答へのお礼

すみません、健康診断したのがもう5年くらい前で総コレの数値しか覚えていないんです。やったことありませんが一度献血してみてHDLも確認してみます。
運動は・・・してませんねえ。水もあまり飲むほうではないのかも。
アドバイスを参考にできることから改善していきたいと思います。