プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

A 回答 (2件)

CatandCatさんに質問

ダイエットのため水だけで過ごしますか?
病気になっても気力だけで治せますか?

>私は無肥料、無農薬を心がけていますが・・
>近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

みかんの木だって生きてます、成長もしてます
無肥料、無農薬で作りたいならせめて土に植えましょう
鉢植えで栽培したいなら肥料を与えましょう

あなたがしてる事は、水は飲めるけど食事はとらない断食をしていて、風邪などの病気になっても病院にも行かない、市販の薬も飲まないで過ごしているようなものです。

全ての農薬が悪いわけではありません
病気になったら素直に薬を飲んで休み、体力の回復をもって病気に打ち勝つしかないのです。

※今回の件は、肥料をやる事
鉢の少ない土に含まれてる栄養を食べてる雑草を取ることです。

地植えならみかんの木は栄養を求めて根をドンドン伸ばしていきますから無肥料でも栄えます。
栄えていれば病気を寄せ付けない体力も備えてるから大事にも至らないのです。
そうなれば無肥料、無農薬でも育てていけますが、毎日観察して早期に病気を見つけ悪い部分の枝を落としたりしないと農薬を使って木を守るか他の木に移らないよう木を処分するかの二者選択をする事になります。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日改めてみかんの木を見てみますとかなり弱っているみたいです。葉の裏側には白い小さなモザイクの塊があちこちに見られるようになりました。

やはりご忠告のようにこれから肥料と、薬剤を与えようと思いますが、肥料は有機肥料のようなもの、薬剤は植物由来の何か、まだ詳しい情報を持っていませんが、唐辛子の煮出し汁を500倍に薄めた液体・・・果たしてこんなのが効くのかな・・・を確かめてみるつもりです。
まだまだ経験不足です。

考えられることは過失(水のやりすぎ)またはカミキリムシの食害の可能性があります。

幹から50cm位のところで穴があったらカミキリムシのせいでしょう。
市販の薬などで対応できます。

園芸科のある学校に通っているのでわからないことがあったら答えられる限り答えますので何かあったら質問してください。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。カミキリムシではないようです。水のやりすぎでなぜ葉に黄変がおきるのでしょうか?
肥料が足りないことはありませんか。私は無肥料、無農薬を心がけていますが、鉢植えなのでほんとに肥料分が足りないことはないのでしょうか。それから鉢の表面には雑草が生い茂っていますが、そのままにしています。
こうした方法でまずいことは一体何でしょうか。