プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の総選挙により日本の第一党であった自由民主党が1955年以来の体制から完全に崩壊し民主党政権が成立します。

そこで皆様に質問させて頂きたいのですが、民主党は公務員に対して好意的ではないといいます。給料体系などの抜本改革行われる可能性を示唆していると聞きます。
 地方公務員(市役所や地方警察)などもその影響を受け給料がガクッと減額されてしまうのでしょうか?

現在、私の住む北海道では道職員の給料一律7.5%のカットが実施されています。これでも相当痛いです。
(確かに、給料は民間と比べれば高いとは思いますが)

皆さんどの様に思われるでしょうか?ご意見伺えたら光栄です。

A 回答 (8件)

地方公務員(中学校教員)です。

私の立場から言うと,また給与減額?・・・・  です。

確かに,民間の小さな町工場やパートの人と比べると給与も多いかも知れません。
でも,50歳を超えて,やっと手取りが30万円中半です。
 採用された頃は,好景気であったのもありますが,民間で20~30万円あった時に,私は手取り10万円以下でした。「将来は,多少多くなるから・・」と思いながら続けてきました。そして,やっとこの給料になりました。

どこかのニュースで,かなり高額なものを見ましたがみんなではありません。

いろいろな人の回答に,公務員は,仕事が楽・・・・誰でもできる。というのもありましたので,
現在の給料での勤務状態を以下に書かせていただきます。

私の書類上の勤務時間は,8時5分~16時35分です。
土曜日・日曜日は休日です。

登校指導は,7時30分から始まります。
8時5分から朝の会が始まり,めまぐるしく授業や生徒の対応が始まります。
昼休みは,給食指導と校内の見回りがあります。昼の休息時間だからといって,外出もできません。
勤務の終了時間は,16時35分ですが,部活動の終了時間は,夏18時30分です。

部活動が終わった後,欠席者への連絡や事務処理が始まります。
次の日の授業準備や書類の整理が終わると,早い日で20時過ぎになります。
平均すると帰宅時間は21時~22時頃かと思います。
成績の処理や通知票の時期は,もっと多くなります。
問題行動があった場合も対応に追われます。
もし,残業を計算していたら,少なく見ても1日あたり4~5時間くらいになると思います。

土曜日・日曜日・祭日は,部活動があります。
休日は,ほとんど無いに等しいです。

「公務員は,仕事が楽・・・」というのは,あまり納得できません。
    • 0

No.6ですが、最後の部分が説明不足だったと思うので追記します。

>ついでにいうと、過剰な快適さや便利さを求める消費者行動や、それを煽っている企業のあり方が変わらない限りは、
>民間の状況が良くなることも無いでしょう。

これは、現在の「さらなる工夫」「さらなる人員削減」がいい加減限界であると考えているからです。
贅沢な楽しみを今のように得られなくなっても、
食や健康、安全、教育、介護など、無くてはならないことに皆がお金を出そうという価値観にならなければ、
食などの安全や自給率向上などが成り立つわけがありません。
「この製品やサービスを作り、なおかつ従業者が生活していくためには、この対価が必要」で出された価格を
消費者が受け入れないのなら、雇用の安定もあり得ません。

過剰な無理を重ね続ける現代の労働観、また、これにのっとった「大変自慢」。
自分で自分たちの首を絞めています。
    • 0

地方の市職員です。

今後、公務員の給料は下がっていくと思います。
これは民主党でも自公政権でも同じだろうと思います。
政治家は公務員を叩くことで支持を得ることができますし、
「官から民へ」の市場化テストや道州制推進などのバックに財界がいるという見方もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4% …
http://www.tohonbu.jp/icibatest/03.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-19/20 …

一般行政職員や警察官、教員などによる不祥事を挙げて、
こんな組織だから仕方ないという意見をよく見かけますが、各役所は民間企業と同じに、それぞれが別会社なのであって、
○○銀行職員が何億横領したとか、××企業がリコール隠しをしたというようなことを
「また儲け最優先の民間が!」と、民間企業という形態全体を批判しているのと同じことです。
官には官の、民には民ならではの起こりやすい問題があるでしょうし、
人間という不完全な存在が組織しているという時点で、共通して起こる問題もあります。

一般行政職の仕事は、警察や消防の仕事と比べて、どういうことをしているかイメージしにくいと思います。
複雑な現代社会を支えるための多様な業務を執り行っており、
一般行政の仕事が行われていなかったら、一日でも現代の生活は成り立たないでしょう。
社会の基本的な部分を支えているので、空気や水と同じに、必要不可欠でありながら、
存在していないかのように思い込んでいる人が多いように感じています。

「公務員は○○」「政治家は」「マスコミは」「国民は」等、
ひとつの属性で性格を決め付ける思考法が世の中にあふれていますが、
これは「分かったつもり」になれるだけで、何の意味も無い考え方です。
でも、とても楽な思考方法であるほか、相手を見下して自分が優位に立ちたいときに便利なので
戦争、人種差別、性差別など、古今東西よく使われてきた手法です。

官にしろ民にしろ、良くない点は正していかなければなりませんが、
一部の悪だけを見て全体を滅ぼすような考え方はいけません。

でも、他者を一方的に見下すということは、人間にとってとても魅力のある行為ですから、
今のところ改まる様子は見えないです。
ですから、公務員の待遇は今後悪くなっていくと思います。
ついでにいうと、過剰な快適さや便利さを求める消費者行動や、それを煽っている企業のあり方が変わらない限りは、
民間の状況が良くなることも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現職の方からのとてもためになるご回答誠にありがとうございますm(_ _)m
 まさに私が今回聞きたかったことをあげてくださってますし。

<これは民主党でも自公政権でも>給料は下がるだろうというのは、やはり自明な事なんですね。冷静に判断した場合、これから上がることはないだろうな、とは思っていました。
もちろん、だからといって私が着きたいと思っていた職業に一切のブレはありません。体を張ってみんなのために出来ることをやっていきたいです。

この様な、質問にすごくわかり安く答えてくださって本当にありがとうございました。

たくさんお金を貰いたい気持ちはわかりますが、人間慣れで最初に貰った金額で生きていけてしまうものなので、途中からいきなり減る人よりはそういった感覚があまり感じられないと思うので気にしないでいいと思いますよ(^^)

基本的に私が学生時代のころは、公務員は給料が安定した安心できる仕事であって、お金がたくさん貰えるという印象はありませんでした。
不況により周りが下がり、変ることが無かった公務員は金額が高くなっため、公務員は高給で安定した仕事と誤解する人が増えてしまったのではないかと思います。
私の親の世代のころは公務員は安月給だから結婚するなとまで言われていたらしいです。

一応ですが、公務員でも警察や消防士の場合命に関わるということもあり、その分の上乗せ額はちゃんとあるみたいですよ。

あとお金って面白いもので、どんなにたくさん貰おうが(富豪は除きます)給料にあった生活をするようになるので、常に足らなくなるものですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。まずは給料云々よりしっかり働く事ですよね。
価値あるご意見ありがとうございます。

再回答です。

少し検索してみました。

平成20年の北海道の一般企業の平均年齢41.6歳の平均年収が435.9万円
北海道の公務員の平均的な41歳職員の年収が730万円・・・

これが本当なら7.5%カットでもたかが知れた程度ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答ありがとうございますm(_ _)m
確かにこの金額だけみると差がありますよね。しかし誰がもらっているのか知らないですけど、知り合いの公務員41歳当時は500万程度らしいですよ。現46歳でほぼ上昇なしらしいです。

そして、730万円もらえる気持ちで入ったのに80万円近くをカットされたらきつくないですか?(月額7.5%カット、ボーナスも数字忘れましたがカットされてます。)

やはり、主観が入ってしまうのでなんとも言えないですね。
すいませんm(_ _)m

>確かに、給料は民間と比べれば高いとは思いますが

そうねぇ…ここが問題なのではないでしょうか。
民間といってもピンキリではありますが、公務員さんたちのボーナスや退職金を見ていると、あまりにも庶民とは開きがあって、仰天します。
そして、「年齢と共に給料が必ず上がる」というシステムが納得いきません(今でもそうですよね?)

ですから、ある程度の減給はしかたがないかもしれませんね。
勿論、急に来月から減給!なんてことはないでしょうけど…

ただ、大変な公務員さん…消防士や警察官、その他命の危険を冒して市民を守ってくれる人たちには、そうでない公務員さんたちの給料をいくらかでも回してあげたいと思います。
だって、区役所の窓口でちんたら市民の相手を、しかも偉そうにしている役人を見たら、「この連中の給料を削って、消防士にあげたい!」と思っちゃいますよ。

この回答への補足

解答ありがとうございます。私は現在、就職活動をしていたのですが、とある自治体の公安系(消防、警察系)から内定を頂きいよいよ働き始めようと思っていた矢先にこの政変だったものでどう変化するのか知りたかったのです。

労組の無い公務員はただ勧告を受け入れるしかないのです

企業など就活をする上で重要なのは前例で、会社では今波に乗っているか、安定性はどうか?(今は銀行でもつぶれる時代ですが・・・)
などで、公務員公安職は給料が良く、正義の為に働けると思い選んだのですがやはり、皆さんの意見はごもっともだと思います。少なくとも私は皆さんから「税金の無駄遣い」と言われないよう精一杯精進していきたいと思います。

• 0

貰う事に慣れた身には痛いと感じると思いますが、世間の平均をベースに算出する方式等を考慮すれば、同情されないのも致し方無いと思います。

民間の企業では、赤字になれば、その程度のカットでは済みませんが、常に世間の相場に対して幾らと言う算出方法では、批判的な目にさらされるのも致し方無いと思います。また、世間相場といっても、割と上位の企業の平均に対してだと聞かされると、余計では無いでしょうか?

勿論、安定的に支給するから、公僕としての責任を果たして貰いたいと理解を示す方も居るでしょうが、一部の警察や教育者の不祥事や役所の収賄等を聞くにつけ、規律・規範を守れない組織に対して寛容さを求めるのは、虫が良すぎると思います。

責任や義務が重い代わりに、果たすべき役割を果たすなら、例え民間より高い給料であっても誰もが納得すると思います。職業や職場の一つとして考えて選ぶのが悪いとは言いませんが、行ってる行政などの結果を見たり、制度の運営状況等の報告を見ると、後ろめたさがゼロの公務員ってどれ程、居るんでしょうか?

お仕事ですから大変だとは思いますが、どんな経済状況であっても安定的に給与が支給される職業等、民間には何一つ無いんですから(外郭団体や特殊法人は民間だとは思えません)、その恵まれた環境や状況を理解した上で、納税者の為になり納得出来る成果を、歳入の範囲で効率的に達成すれば、民間より高くてもきっと納得して貰えると思います。

民間では、『昨年と同じ』給料を頂くために、『昨年以上』の仕事をこなさなければならない状況もありえまし、事実求められます。そう言うコスト意識って公務員さんにどれだけ有るのかは興味深いです。

全てが政治家が悪い、公務員が悪いとは思いません。有権者にだって非は有ると思います。でも、状況に甘えてないと言える公務員さんが全体で半数以上居るのなら、自治体の債務って出来ないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変、ためになる文章を書いて頂き誠にありがとうございます。
私個人の意見としては行政職は多少給料を下げられるのもやむを得ないのではないかと思っていました。しかし、公安職は危険職ですので、給料カットが士気低下に繋がりさらなる悪循環に繋がりかねないと考えています。まあ公安職の特に警察系は不祥事が目立ちますが、国民の奉仕者であり、ルールを守るべき立場にある警察官が不祥事を起こすから問題が大きく、企業人、会社人が起こしてもメディアでは大した扱いを受けないというのも公平の見地からみれば不思議な気がしますが。

私は、少なくとも皆さんの意見をしっかり受け止め来年から真摯に挑んでいきたいと思いますm(_ _)m

今回の投票結果が皆の答えなのではないでしょうか(^^;

この回答への補足

解答ありがとうございますm(_ _)m

皆さんの答えでしたら、私の周辺とさほど変わらず、公務員は給料もらいすぎといった所でしょうが、正義のため、そして給料が高いから(割と腹黒いんです)っという理由で一生懸命就職活動(受験勉強)をしてきた私ども受験生にしてみたら結構痛いです(笑)

時代を読み間違えたんですかね?

やっぱり、給料下がりますかね?スパッと!!

• 0