アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近弊社のPCをXPからVISTAに買換え、Outlook2007を使用しています。
今まで通りにメールのやり取りをすると一部の人に文字化けした状態でメール届いていました。
手探りの状態でHTML→テキスト エンコード→日本語JISに変更して文字化けは解消しましたが、ここで疑問がでできました。

HTMLやリッチテキストは、文字の修飾や色、画像の貼り付けなどが可能なメールの形式。
テキストは余計な機能を省いたメールそのものを送る形式。 (自分で調べたので間違っていたらすいません) 

この3つの形式は、それぞれの形式どうしでしかメールのやり取りはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それぞれの形式どうしでしかメールのやり取りはできないのでしょうか?

そういうことではありません。
メールの書式は基本的に、「HTML」(リッチテキスト)と、「テキスト」しか無いと考えてよいです。
それで、メールソフトによっては、「HTML」(リッチテキスト)は、正常に受信出来ないメールソフトも実在します。
しかし、テキストメールを受信出来ないメールソフトはありません。
ですから、通常は、テキストメールでやり取りするのが基本です。
ですから、今後は特別な事情(例えば雛形メールなど)が無ければ、すべてメール発信は、テキストで発信して下さい。
Outlookも設定出来るようなのでされる事をお勧めします。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
    • 0

Outlookがサポートするメッセージ形式には、テキスト形式、HTML 形式、リッチテキスト形式の 3 つがあります。

それぞれの違いについて説明します。

・テキスト形式
本文の文字コードのみを送信する形式です。受信側で表示される文字のフォントや大きさ、色などは指定できず、表や画像などの埋め込みもできません。

・HTML 形式
Web ページで使用されている HTML で送信する形式です。文字の修飾や表、画像などの埋め込みが可能です。
この形式で送ると、実際にはテキスト形式の本文も一緒に送信されます。
そのため、受信側が HTML 形式をサポートしていれば HTML 形式を、そうでなければテキスト形式を使ってメッセージが表示されます。

・リッチテキスト形式
Outlook 固有のメッセージ形式です。文字の修飾や表、画像、OLE オブジェクト (例えば Excel のワークシートの一部など) を埋め込むことが可能です。
この形式で送ると、実際にはテキスト形式で本文が送信され、リッチテキスト形式の本文や添付ファイルなどは WINMAIL.DAT という添付ファイルに格納されます。
そのため、Outlook 以外のメールソフトで受信すると、テキスト形式でメッセージが表示され、添付ファイルは WINMAIL.DAT だけしか表示されません。
また、Outlook Express や Windows Mail、Windows Live Mail では WINMAIL.DAT も表示されず、添付ファイルがまったくないように見えます。
ただし、Gmail で受信すると添付ファイルは取り出せるようになるようです。

したがって、Outlook 2007 からどのような形式で送信したとしても、最低限テキスト形式の本文は必ずついていますので、メールのやり取りができないということにはなりません。
ただし、注意が必要なのはリッチテキスト形式で送信する場合です。
既定の設定では、リッチテキスト形式で作成したメッセージであっても、送信の際に HTML 形式に変換されます。
しかし、OLE オブジェクトの埋め込みなどを行なうと、HTML 形式に変換されず、リッチテキスト形式のまま送信されるようになります。
前述の通り、Outlook 以外では添付ファイルが見えなくなるという現象が発生するので、相手が Outlook を使っていることが確実でない限り、リッチテキスト形式は使うべきではありません。
また、たとえリッチテキスト形式を使っていなかったとしても、Outlook 固有の機能 (投票ボタンや仕事の依頼など) を使用していると、リッチテキスト形式で送信した場合と同じ状況になることがありますので注意が必要です。

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございます。
今回教えて頂いたことを参考に仕事を頑張ります。
どうもありがとうございました

必ずしも同じ型式で返信する必要はありません。

どの型式で返信するかはメーラーの設定に依存します。

相手が読めるか読めないか、文字化けするかどうかはそれぞれの設定や環境の問題ですから、
その場合は、その都度対応が必要です。
    • 0

3つの形式とはなんでしょうか

HTML TEXT 二つのフォーマットがありエンコードが指定できます。

HTML
 SJIS,JIS,EUC
TEXT
 JIS,SJIS,UTF-8,EUC

普通はエンコードとしてJISが選択されます。
    • 0

そうです、同じ形式同士でないとやり取りはできないです。

メールソフトによっては両方の形式で送信する機能を持っている場合もありますが、受信側で対応できない形式は読み取ることもできないです。
尚、受け取り側で元メッセージのHTMLを添付ファイルとして添付し、テキスト形式で返信する機能を持つメールソフトはあります。
    • 0