プロが教えるわが家の防犯対策術!

 教えてください。
 古くなった手持ちのニッケル水素電池が充電できません。
 ニッケルカドミの電池は環境保全上普通にごみで捨てるな、と聞いた事があります。
 ニッケル水素電池は、アルカリ電池やマンガン電池と一緒に捨てても構いませんか。
 

A 回答 (4件)

ニッケル水素電池は、ゴミとして 捨てないでください。

充電出来なくなったニッケル水素電池は、家電量販店、または、デパートで、回収しています。そちらへ お持ち込みください。乾電池は、燃えないゴミとして 普通に捨てることが 出来ます。乾電池を捨てる時は、ビニール袋に まとめて入れてください。
    • good
    • 2

新〔ニッケル水素電池〕を購入する際、そのお店で古い〔ニッケル水素電池〕


を持って行き、回収(*)をお願いする方法が一番良い方法だと思います。

また、ボタン電池などを販売しているコンビニが近くにある場合は、古いボタン
電池を回収していますので、この場合は古い〔ニッケル水素電池〕なども一緒に
回収(*)しているもらえると思います。
その他、家電量販店やホームセンター・PC販売店でも同様の回収をしています。

(*)回収業者に引き渡し、専門の機関により資源の再利用などが図られています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.jbrc.net/hp/contents/denchi/frm_recyc …
    • good
    • 0

こんにちは



電気屋さんで捨てる箱がある場合もありますので
聞いてみてください
    • good
    • 1

捨て方は地域によります。

わからなければ公共団体に聞きましょう。
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle05.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!