プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。
今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは(o^.^o)



桶谷式マッサージ、受けていました。
で、現在2歳の息子がいますが、いまだに母乳、出ます~。

私はおっぱいは全然張りませんよ。
体質もありますが、「さし乳」といって、
おっぱいを吸われると、その時に母乳が沸いて出てくるタイプです。
(さし乳といいます)
ですので、母乳はできたて。新鮮です~。
また、張ったおっぱいから出る母乳は、乳腺のなかで
ずっとたまっていたおっぱいなので、塩辛くまずいんですよ。
新鮮なおっぱいは甘いのよねぇ。
知っていました??(経験済み)
だから、おっぱいが張っていなくても、大丈夫だと思いますよ!
マッサージ、受けてみたらいかがでしょう?

母乳に関しては、けっこう迷信的な意見や
間違った情報もたくさんあふれています。
いろいろ助産婦さんに聞いたり
HPを見てみるといいかもしれませんね~。

私が参考にしているHPのリンクを張っておきます。
もし良ければ参考にしてください。

それでは!

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/mm0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!
張らなくても、吸わせると沸いて出てくるのが
新鮮で甘いおっぱいとは、知りませんでした!
張らないおっぱいは、マッサージしても無理かな?と
悩んでいましたが、マッサージ受けてみようと思います。

お礼日時:2003/04/17 22:08

今通っています。

7ヶ月の子ですが、2ヶ月の終わりくらいからいきました。
母乳で育てたいという強い意思があれば努力もできると思います。

私は左は穴がたくさんあいていますが右は4本くらいしか開いていません。
でも先生によると右のほうがでるそうです。
子供の飲み具合とおっぱいの状態から2時間持てばいいかな、
と言われ、ずっとそうしてきました。
夜は良く出るので、3時間ではつらいこともあり4時間にしていました。

おっぱいは最初のうちは頻繁に張りますが落ちつくと
よほどたまらない限りはらなくなりますよ。
乳房も小ぶりになってきます。
「魔法のおっぱい」というサイトがおススメです。

あまり出の良くない人の場合は
おっぱいは常に間隔を空けないで飲ませること(夜中も)と
手入れが大事だと思います。飲ませた後軽く搾っておくと、
詰まりも予防できるし母乳も作られやすくなるそうです。

私は桶谷で、子供の飲み方について指導を受けました。
マッサージしてもらい、出が良くなっても飲み残してしこったりして
体位をかえて飲ませたり、あと搾りをしっかりやったり
少しずつ少しずつ子供とおっぱいの息を合わせて
離乳食を始めた事もあり、なんとかうまくできるようになりました。

おっぱいって成長するんだ、って感じです。
固かった乳首や乳リンがとても柔らかくなりました。
先生にも良いおっぱいになったねといわれました。

最近「ぱいぱい」という言葉がわかるらしく
お風呂で「ぱいぱいは?」と聞くとおっぱいを触ります。
乳首を手でつまんで口を持っていったりしてとてもかわいいです。

3ヶ月くらいから母乳好きなこと哺乳瓶好きな子が出てくるみたいです。
ミルクを嫌がるようになったといってマッサージに来ているお母さんもいました。

桶谷式は料金的に高めで回数を多く通うのはけっこう辛いですが
行くだけの価値はあると思いますよ。
桶谷式でなくても、おっぱいマッサージはあるので
知り合いの方などに聞いてみてもいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

桶谷式、いいですよ!


私は質問者さんとは逆ですが、息子が生後一ヵ月、おっぱい出過ぎで乳腺炎なりかけの時に半べそで駆け込み、あっという間に直してもらいました。
赤ちゃんが三ヶ月で、常におっぱいを吸わせているようなら、張らないのは良い状態で、いいおっぱいだと思います。自信を持ってください。
桶谷式のマッサージは痛みがなく、産後の疲れが癒されるような気持ち良さです。
他の方もおっしゃっている通り、おっぱいの質を保つため、甘いものや脂っこいものは控えるようにと指示が出るかもしれませんが、おっぱいを出しているとすぐお腹がすいて、上記のようなものを食べたくなってしまうと思うので、あまり忠実に守らなくてもいいかな~と思います。まだ産後三ヶ月では好きなものを食べたほうが精神的にもいいですしね。
おっぱいマッサージのほかに、授乳方法の指導や、赤ちゃんの身体測定もやってくれますし、母乳関連グッズも売っています。同じようなお母さん&赤ちゃんもたくさん来ているので、交流も出来るのではないかと思いますよ。
母乳育児は経済的で、哺乳瓶の消毒もいりません。お母さんは太らないし、いいことばかりですよ~。ファイト!
    • good
    • 2

もし、完全母乳を目指しているなら、一度


受けてみるのもイイかと思いますよ。

行く前に本を読んでおくと心構えみたいなのが
できて、何か言われても「本を読んでます」
みたいに言えば、あまりしつこく指導はされない
かと思います。桶谷式は指導の内容が厳しいという
のが通説らしく、それで凹んでしまうお母さんも
いるそうです。

わたしは「本を読んで探してこちらに…(ホントに
そうだったので)」と言ったらば「じゃぁ、だいたい
のコトはわかってらっしゃるわね」と言われ、
あまり指導は受けませんでしたf^_^;
食事制限とか色々言われますけど(他の人には、色々と
指導してたので)自分で出来ることを良いトコ取りで
いいかな~とわたしは思っています。
    • good
    • 1

桶谷式は、いいと思いますよ。


人により、通う回数が違うようです。
よくでるようだと、要所要所で行くようですが、
出ないと、毎週通うこともあるようです。

ただ、かなり母乳育児に対し、きびしいので、
母親にストレスもたまるようです。
母親の食べる物に関する指導や、
「3時間以上は、間隔をあけてはいけない。」
などを、長期にわたり守るのは大変なストレスです。
その辺を、自分なりに適当にできれば、
いいのでは、ないでしょうか。
ただし、ある程度、母乳が安定して出るようになるまでは、少し厳しいですが、桶谷式の指導通りに
したほうがいいとおもいます。

イロイロ、勉強になることはたくさんあります。
でも、全部を必死でやることもないので、
リラックスして、母乳育児してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!