プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはラーメンに限った話ではないですが、
周囲でよく「美味しいラーメンに出会うことはあまりない」という話を聞きまして
ふと疑問に思い、質問させていただきます。

私はその時「店が自分好みのラーメン作って提供しているんだから、あなたに合うわけないではないか?」と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか?

多くのラーメン屋さんは、客の味の好みを日々調査して、それに合わせるように
ラーメンを改良しているのでしょうか?

それとも「どうだ?! おれのラーメン」ということで、店独自の味を出すことに熱心なのでしょうか?

私はラーメンが好きですが、食べ歩くほどではないです。
ちなみに一度もこれは最高にうまい!というラーメンに出会ったことはないです。

A 回答 (2件)

お客さんの好みは千差万別です。

その中の万人受けする味を意識した中で、店独自の味を
追究していると思います。
そうでなければ商売はもたないです。
    • 0

新規の店を出すときには、そのお店がターゲットにしている客層の好みをリサーチして、味を決めるところが多いと思います。

商売が繁盛して2店舗目3店舗目になれば、ブランド戦略として「どうだ?!おれのラーメン」みたいに店の味を強引に主張するようになるでしょうが。

商売ですからお客様のニーズに合わせるのは基本ですね。

好みにあわないとすれば、そのお店が想定している客層からheeeen 様が外れている(悪い意味ではなく統計的な意味で)ということですからしかたがないことです。あらゆる客層を網羅して満足させる味をつくるのは不可能ですから。
    • 0