アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか?
弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

A 回答 (4件)

うちは三回使ったら廃棄しています。


そして、三回目は「唐揚げ」など、油がより汚れるものに使っています。

ご心配ならば、下記のようなクリーナーをお使い下さい。
うちは、ここまでの高性能品ではありませんが、
クリーナーを利用することで結構綺麗になりますよ。

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、1回目から唐揚げです。
唐揚げか冷凍ポテトしか揚げないのですが、これじゃすぐ油が汚れそうですね。一番お聞きしたかった回数も書いていただきありがとうございます。皆さんは何回で油を変えるかをお聞きしたかったので本当に参考になりました。

お礼日時:2009/09/02 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも新しければいいってもんじゃないんですね。
一度新旧どのくらい違うか試してみます。
大変参考になる補足を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 10:58

>何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか?



決まりはありませんし、決められません

・温度が高ければ早く劣化する
・素材に水分が多ければ早く劣化する
・保存状態が悪ければ早く劣化する
・揚げる物の量が多ければ劣化する

>油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

色では決めつけられません

新しい油と暫く使った油で揚げた物を比較すると「味は後者の勝ち」です

で、街のプロは油が傷まない程度に新しい油を差し油しながら使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい油と暫く使った油で揚げた物を比較すると「味は後者の勝ち」なんですね。新しいほうがいいと思ってました。
また、油の劣化ってこういうことで起こるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 08:48

たっぷりと、浸るくらいの油は使いません。

揚げ物をするにしても、ハンバーグを焼くよりヤヤ多いくらいの油で、慣れれば何でも揚げられます。
私は、殆どオリーブ油で間に合わせていますから、いつもギリギリの油量で間に合っていますので、黒くなることなんかありません。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっぷりの油でないと揚げた気がしないので。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!