プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
MacでのDVD書き込みで困っています。

OSを10.5.8から10.6 Snow Leopardにアップグレードしてからの事。
これまで使っていたマクセルのディスクを入れたが吐き出されてしまい、新しい三菱のディスクでは認識された。
3.94GBのデータを準備して書き込みボタンを押すと以下の動作。

「インターフェースエラー:-16434 接続が安定していません」
  OKをクリック
「ドライブがエラーを返しました:センスキー=不正なリクエスト
 センスコード=0x64 ILLEGAL MODE FOR THIS TRACK」
  OKをクリック
「ドライブがエラーを返しました:センスキー=不正なリクエスト
 センスコード=0x24 INVALED FIELD IN CDB」
  OKをクリック
「ディスクの空き容量を測定できませんでした。」
  OKをクリック
となって、そのままの状態か
「ブランクメディアを挿入して下さい」の後、ディスクが吐き出される。

これはハードの故障なのか、メディアの不具合なのか、Toastの10.6未対応なのか、判断がつきません。
これまでに作成したディスクは読み込めます。
メディアはマクセルも三菱もこれまで使えていました。
ToastはHPでは10.6については検証中となっていました。
ちなみにOSのディスクユーティリティでの書き込みもブランクディスクと認識しない状態です。

MacはiMac 型番:MA589J/A
ドライブはMATSHITADVD-R UJ-846

どなたかこの症状で判断できる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10.6に変更して


『「インターフェースエラー:-16434 接続が安定していません」』の表示が出て居ます。
一時的にOSの機能で書き込みしてます。
Toastは必要なので、最新版に変更する予定。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

10.6とToastの環境で同じエラー表示の方がいらっしゃるんですね。
ということはToastの10.6未対応ということなのでしょうか。
ただ自分の場合、OSの機能でも対応できないのでどうなんでしょう。

ソフトかハードか、ハッキリすれば相応の対応を取るのですが。

補足日時:2009/09/01 20:22
    • good
    • 0

Toast を使わず、Finder の機能で書き込む事は出来ますか?

この回答への補足

返事遅くなってしまい、すみません。

Finderの”ディスクを作成”でもダメです。
「ディスクが読み出し専用で変更できないため、”名称未設定ディスク”のディスクは作成できません(エラーコード 0x80020042)」
という事です。

CD-Rでは書き込みできたので、何故かDVD、1層・2層ともダメという感じです。
ブランクディスクを入れても吐き出されるか、ブランクとして認識されても前述のように処理されてしまいます。

補足日時:2009/09/01 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!