アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には出会ってから半年、付き合い始めてから1ヶ月くらいになる彼がいます。
「好き」という気持ちは間違えありません。だけど、髪を撫でられたり、手をつないだり、
身体を触られたりするのが嫌だと感じるのです。
2人きりで良いムードになったりすると、一生懸命そういう雰囲気にならないように
関係ない話題をしたりしている自分がいます。

ちなみに私にもそれなりに恋愛経験はあり、元カレとHをしたこともあります。
好きなのに触れられたくないという気持ちに、自分でもびっくりしているのですが、
どうしてなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

ちなみに彼とはHどころか、キスも、手をつないで歩いたこともありません。私が
さりげなくかわしているからです。
別れ際に、ぎゅっと抱きしめられたりしたことはあります。

自分でも不思議で、本当はスキじゃないのでは?と最近では悩んでしまっています。

A 回答 (9件)

どういう気持ちで彼と付き合うと言う部分に貴方自身がオッケーを出したのかにも拠ると思うんだけどね。

気持ちの高まりとか交際のプロセスの中で生まれてきた感情とか、それによって相手を求めたくなる気持ちとか。
好きという気持ちの質の違い。
異性としても強く意識できる存在としての好きとは微妙に違うのかもね。まだ貴方の中で自分の親しい間柄の人にのみ許される心的距離感の中に彼が入ってない。好きで受け入れてはいるんだろうけど、その気持ちが少し客観的というかさ。出会って半年。その出会った時の感覚からの大きな変化があまり無い状態でなんとなくそこに好きかも知れないという気持ちを乗せて受け止めてたり。
嫌というのはちょっとね。
反応だからさ。そして相手が親しさを提示してくる事に、それを受け止め切れないと構えてる貴方がそこに居る。
当然付き合ってる同志の関係として相手は求めてくる。
それに対して答えらない貴方が居ると。
ただ、それは貴方の現実にある正直な感覚だからね。
まだ厳密に付き合ってる特別な関係としての親しさが育まれてない。
それをゆっくり育んでいけるならまだしも、彼はもうそれがある前提で動いて来る。そうなると貴方のしんどさが増幅しかねない。
もっと色々な意味でコミュニケーションが必要なのかもしれない。
そしてただ誤魔化すだけじゃなくて、付き合って尚今の状態が今後も続くなら、それは正直な部分とて彼に伝える事も必要かも。
好きな気持ちはあるんだけど、距離を置いて構えてしまう自分が居るんだと。それは自分でも良く分からないんだと。そういう自分である以上、少し貴方を近くで受け止めるには時間が掛るかもしれないと。
貴方のその不具合が分かれば、彼だって受け止めざるを得ない。
そして現実に負担のない位置でお互いを感じていっても、それでも変化が無いなら、それは彼とは異性として関係を持つ形ではない、別の存在価値、関係性があるかもしれないからね☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。

最初は、元カレと付き合っていたので、全く眼中にありませんでしたが、
元カレとうまくいかなくなっていたので、あぁ優しい人だなと思うようになりました。

それで、元からと別れた頃から、知らず知らず好きになっていって、付き合おうと
言われたときは跳ね上がるほど嬉しかったです。

だけど、「付き合おう」の言葉をきっかけに、急に触れ合うこともOKだなんてすぐ
には思えず、「え、待って」という感覚です。

>そして相手が親しさを提示してくる事に、それを受け止め切れないと構えてる貴方がそこに居る。

正にこんな感じです。私の気持ちがそのまま現れた表現です!!
誤魔化さずに
いきたいのですが、彼を傷つけたくないという思いと、自分が嫌われたくない
という曖昧な態度になってしまっているのかもしれませんね・・・

彼に抱きしめられたときは、腕をほどこうとしたり、「待って」と言ったり、
あえて近づけないように座ったりしていましたが、彼がどんかんなのかなんなのか、
腕をほどいてくれないことが多いです。

どんな言葉で自分の気持ちを伝えたらよいのか迷いますが、正直に伝えてみようと思います!

お礼日時:2009/09/01 15:34

私は、常々「女の直感」の精度の高さに脱帽している者です。


特にキスした瞬間に過去のその男の生き方や私生活や本性までも見抜いてしまう能力は女性特有のものです。
それだけ、女性は水際で悪い男を見極めていかなければならないのだと思います。
どんなにその女性の前だけでいい男ぶったり、善人ぶったり、人格者ぶったりしても、
そういう見かけだけの男と結婚するのと本当にいい男、本当の善人、本当の人格者の男と結婚するのでは、幸せになる度合いに格段の差が生まれますからね。
たとえば、いつもあなたの前では卒がないかっこよさを見せている男がいたとして、その実裏では、電車の思いやりゾーンで、平気でお年寄りを立たせたまま狸寝入りをしてごまかすような男だったら、あなたを幸せにはできないですよね?
お年寄りなどの弱い立場の人にすら思いやりが持てないわけですから、あなたを思いやるのは難しいことと思うのです。
男性側からすれば、女の直感の怖さは、いくら隠そうとしても見抜かれる怖さ、見透かされる怖さなのです。
でもそんな女性のお陰で、裏表なく生きようとし、本物の男を目指して自分を磨いていけるのです。
話が反れてしまいましたが、これといった理由がなくても相手に嫌悪感を感じるようなら、それはまさにあなたを守るセンサー(=女の直感)が「この男はダメよ!!」と知らせていることは間違いないでしょう。
生活を共にしないでも男の善し悪しを判断できる力・・・脱帽です!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

女の直感・・・ですか。私の友人なんかは、好きじゃなくてもとりあえず付き合ってみて、1~2ヶ月で別れてしまう、というのを平気で繰り返していますが、私は一度付き合うと長く、これまでの彼とは短くても1年はお付き合いしてきました。

長く付き合って別れると辛いので、また同じことの繰り返しなのかな・・・というトラウマ的なものがあるのかもしれません。

私の場合、直感で付き合う人を決めています。少しでも嫌だ!というセンサーが働くと、2人きりで食事にも行きません。なので今回のことは自分でも本当に不思議なのですが、皆様の回答を拝読させていただいて、本当に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 15:56

仮定の話ですが、


質問者さまと、彼氏さんは、遺伝子が物凄く近いのかもしれないですね。
好きだけど、触れられたくない、性的に見られたくないというのは、
父や男兄弟、伯父に等に感じる感情と似てませんか?

間違ってたらごめんなさい。
もしそうだとしたら、永遠に触られたくないかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分でも気付かないようなお答えをいただけて、本当に目から
うろこ!と
言った感じです。

確かに、”従兄弟”などに近い感覚かもしれません。会話したり、食事したり
っというのはすごく楽しいのですが、彼とキスしたりするイメージがあんまりわかないのです。

お礼日時:2009/09/01 22:54

ちょっと他の方とは逆説的な意見ですが、「好き」という気持ちは本当で、Hすることも想像出来るということから、「身体を許してしまってから、彼との関係が壊れてしまうのが怖いから」という恐怖心からということはないでしょうか?



実際に知り合いでもいたのですが、好きで一緒にいたいけど触れられると逃げてしまうという子が。
その子が最終的にたどり着いた答えは、精神的な意味での好きが強過ぎて、身体で結ばれた後、結局別れてしまうことになることが怖い、という事でした。精神的な好きが大きいので身体を許してさらに深く好きになってしまうことが怖い、という感じでした。

そういう場合、「本当に好きなのか」というほうへ考えがいきがちですが、むしろ「好き過ぎて」ということも実は意外に多いと思いますよ。
自分では気がつかないほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございます。すごく意外でしたし、それならまだ先が見えるなぁと
思えました。

その子は最終的にその彼と仲良く続けていくことはできたのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/09/01 22:51

感情が「異性として好き」とは違う(ズレている)のではないでしょうか?


私(♂)も同性で好きだなと思う人がいますが、その人と触り合いたいとは思わないですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分では異性として好き!と思いたいですし、周りの友達にも
「お似合いだね」とか言われるとすごく嬉しい自分がいます。

自分からは触れることはできるし、彼のために何かをしてあげたい
とも思います。何気ない彼のしぐさにドキっとしたりもします。

それでもやっぱり異性としての好きではないのでしょうか?><

お礼日時:2009/09/01 15:42

私の友人にもいましたよ、そういう子。


バレンタインデーや誕生日に一生懸命プレゼント選んだり、チョコ作ったりしていたので、あぁ好きなんだなーと思ってました。
でも、体に触れられるのは嫌!と聞いた時驚きましたね。
私は付き合う=触れたい、触れられたいなので。

その彼氏とは結局別れてしまいました。
やっぱり触れられるのが嫌という気持ちが一番の原因だったみたいです。
しかし、その後付き合った彼とは出会って初日にエッチしてました。
やっぱり生理的にそういう対象ではなかったのでは?と思います。
人として好きと男性として好きは全然違いますので。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

vodka_0404さんのご友人の方も、結局別れてしまったんですね・・・
私も少し不安です。

だけど、次ぎに出会った彼とはその日に・・・
それを伺うと、やっぱり身体を許せるか許せないかって重要なのかなと
思いました。

ちなみに元々彼(初めての彼)とは、まだ高校生だったというのもありますが付き合い始めて1年
くらいで初めてしました。
元彼とは、付き合い始めて1ヶ月くらいでしたね・・・。

一緒にいたいとは思えるので、生理的にNGとかそういうのではないと思うのですが、
もしかしたら外見や清潔さとかそういうんじゃなくて、もっと深い部分で生理的にNGと
感じてしまっているのかもしれませんね。。

お礼日時:2009/09/01 15:39

私も好きだけど触られたくないことはありました。

でも、触られないより触ってもらったほうがマシですよ。

あなた自身が新しい恋に不安を持っているのかもしれません。気が向いたときにあなたから触るようにしたら、抵抗も薄れるのでは?あまりに受け身だと身体もこわばっちゃいます。触られたくないことと彼への想いは、イコールじゃないと思います。

あんまり身構えないで、どうしても嫌になるまでは、ムリに結論を出さないほうが楽しいですよ。もう少し、お互いを知る必要があるのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、触れられないより、触れられた方が幸せなのかもしれませんね・・・。

>気が向いたときにあなたから触るようにしたら、抵抗も薄れるのでは?

本当に、josh-iさんがおっしゃる通り、私から手や肩にぽんっと触ったりするのは
全然平気なんです。

だけど、彼から触れられるとすごく嫌な感じがするのです。

しばらくは、2人きりになるような場所には行かず、カフェやショッピングなどに
しようと思います。

お礼日時:2009/09/01 15:21

20代前半♀です。



おそらく相手のことは性格や人間的な面で好きなのだけれど、生理的に「触れ合っていたい」とか「抱きしめてほしい」と思える相手ではないという事だと思います。

つまり「嫌いじゃないし、人としては好きなのだけれど、男女の関係を持ちたいという相手ではない」ということです。
今仲良くしている彼と、Hする事は想像できますか?彼に触れられて、気持ちが高ぶらないのであれば、結局は彼を傷つけることになるのだと思いますよ。

質問者さん自身も、元彼と別れた寂しさからか、誰かに触れられていたい、抱きしめてほしいといった気持ちがあり、完全な拒否にはいたらないのではないでしょうか?

彼といちゃいちゃして心満たされないのであれば、あまりこの関係を続けると、彼をも傷つけることになると思います。
新しく、素敵な彼氏さんをみつけてみてください^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今仲良くしている彼と、Hする事は想像できますか?
不思議と、想像はできます。好きですし、抱きしめてほしいと
思うことは思うのですが、実際にそうされると逃げ出したい
心理に陥ってしまうのです><

もう少し時間をかけて自分の気持ちに正直になりたいと思います!

お礼日時:2009/09/01 15:17

シンプルに、本当に好きなのではないと思います。


触れられたくないという事は、心のどこかに受け入れられない心理が働いているので、警戒心を持っているという事でしょう。

真の意味での「愛」とは全てを受け入れる事ですので、今のお気持ちは単に「いなけば寂しい。」といった心の隙間を埋めてくれる存在というだけの事だと感じます。
それも愛情の一部ではあると思いますが、あくまでも一部であってまだ全てには至っていないだけの事でしょう。

あまり「スキ」という気持ちを決め付けようとせず「まだ1ヶ月」と考え、恋愛とは長い時間をかけて育む事だと考えれば当然の事だと思いますよ。
気にされないで付き合いを続けられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで、2人の人とお付き合いをしたことがありましたが、
こんな気持ちになるのは初めてで自分でも戸惑っていました。
なので、アドバイスいただけてとても嬉しいです。

>恋愛とは長い時間をかけて育む事だと考えれば当然の事だと思いますよ。

あまり焦らずにいこうと思えました。

お礼日時:2009/09/01 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A