プロが教えるわが家の防犯対策術!

word97を使っています。
同じ文書の中で、英数字はMS明朝、日本語はMSゴシックというように
自然に出るような設定はあるのでしょうか?
先日質問させていただいたwordのファイルが印刷できなくなったので
結局はコピーして作りかえることになりました。
その時に本当は「標準・MS明朝orゴシック・10pt」にしたいのですが、
新しく作り変えている方が「標準・century・10.5pt」となってしまい、
数ページずつコピーしてはその部分を直し…とやっていました。
しかし、英数字と日本語の部分を忘れていたので段がかなりずれてしまいます。
対処方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordのメニューバーから[書式]-[フォント]を選び、



[英数字用のフォント]に「MS明朝」or「MSゴシック」を指定して、
[サイズ]に「10」を指定してみてください。

おそらくうまく行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初歩的なことだったみたいですね。
うまくいきました♪

お礼日時:2001/03/16 16:38

「自然に出る」というのが良く分かりませんが、スタイル毎に


設定ができます。

全部の文章を「標準」のスタイルで作っているのであれば、
メニューの書式→スタイルで出てくるダイアログで、標準の
スタイルを選択し、変更のボタンを押して、スタイルの
ダイアログを出します。

そのダイアログの「書式」ボタンを押して、「フォント」を
選択します。


そこで、「英数字はMS明朝、日本語はMSゴシック」であれば
日本語用のフォントに "MS ゴシック" を、英数字用の
フォントに "MS 明朝" を選べばOKです。


もし、それをやる前に、標準のスタイルなのに、個別に
フォントを変えている段落は、自動的に変わりません。

その場合は、その範囲を選択して、書式設定のツールバーで
標準のスタイルを選択し直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
教えていただいたように範囲を選択して文字を変えることができました!

お礼日時:2001/03/16 16:42

確かにデフォルトは『MS明朝・century・10.5pt』に


なっています。
そこで、
ファイル → ページ設定 → フォントの設定
で『MS明朝orゴシック・10pt』に設定して
『既定値として設定』を選択すれば、今後、ご自分で
設定した書体になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題解決することができました!

お礼日時:2001/03/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!