プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が狭くてタンスを置く場所がありません…。
使ってない床の間にタンスを置いても大丈夫でしょうか?
縁起が悪いとかそういうのがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

建築関係の仕事をしています。

縁起に関しては信じる信じないの問題だと思います。我が家は手狭になったので、傷がつかないように養生してからタンスを置いています。別に悪い事は全く起こっていませんよ。
床の間は重量物を置くことを前提として作っていないので、大丈夫だと思いますが、強度を確かめてからおかれるほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に置かれているという事で安心しました。強度だけ調べてみます。

一年半前にセカンドハウスとして使用していた家に移住した者です

以前住んでいた家は、母の部屋に仏壇収納場所を用意してあったのですが、このセカンドハウスは、あいにくと仏壇置き場がなく、仕方なく、床の間に現在仏壇が鎮座しております
僕自身もあまり良い気分ではないのですが、訪問客も田舎なので、口に出してはいいませんが、言わないということはあまり薦められる置き方ではないようです

しかしながら他人は他人
制約から来ることですから、箪笥を置いても良いのではないですか
ただ、前回答者からもご指摘があった通り
箪笥はかなりの重量物と思います
床の間の床はあまり強く造られていないところも多いかと思いますので、その点はご注意を!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも同居の義母に言われ気になりましたが安心しました。強度だけ調べてみます!