プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜に行っても大丈夫な、星空がやばいぐらい綺麗なところを教えてください。

明後日の深夜に星を見に行こうと思っています。自分は名古屋在住なのでやはり長野や山梨あたりがベストですか??
どこかオススメの場所を教えてください。
出来れば標高の高いところにある公園や広場的なところで寝転んで星が見れたらうれしいです。
また、時間が深夜ということなので夜中でも自由に入れるところが良いです。
自分ごとですが日時が明後日なので早めの回答を願っています。

A 回答 (9件)

名古屋市近郊で天体観測をすることが出来るスポットを紹介します。

愛知県にも空気がきれいで満点の星空をみることが出来る場所はあるのです。
天体望遠鏡選び
望遠鏡を使うと遠くの星を大きく拡大してみることができます。 月や木星の表面を観察することもできますし、土星の輪も見ることができます。 これらは天体望遠鏡なしでは見ることができません。
    • good
    • 2

私は多治見に住んでいますが、多治見に住む星倶楽部のお姉さんと、↓こんなところに良く行きます(^ω^)



●日本で一番星がきれいと言われる原村です。
http://www.vill.hara.nagano.jp/www/index.jsp
8/7~8の「原村星まつり」に行きました。最高でしたよ。

●ヘブンスそのはらです。星がきれいですよ。
http://www.mt-heavens.com/

↓次回は、こんなところで星を見ようかと考えています。
http://www.water.go.jp/chubu/agigawa/
http://www.agi-nakanoshima.com/
    • good
    • 5

手近なところでは旭高原元気村とか天狗棚でしょう。


http://www.asahikougen.or.jp/
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry …
   
以下のサイトが参考になると思います。
http://japan.astronomy.jp/modules/astromap/index …
    • good
    • 4

名古屋市科学館プラネタリウム


http://www.ncsm.city.nagoya.jp/planet/index.html
天候に左右されません。
愛知県に他多数あります。
    • good
    • 1

私が行きたい場所をご紹介します。


http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html
    • good
    • 4

ttp://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/rs/world-lights.html.ja


宇宙から見た地球の夜景
    • good
    • 5

長野県で、戸隠高原、志賀高原あたりですね。

晴れてさえいれば、満天の星空確定です。問題は天候と、ものすごい寒さです。では、お気をつけて。
    • good
    • 5

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080209_earth_night/


夜の地球

日本のサイズでもあったような気がするので暗いところが狙い目ですよね。

まわりに光源が無いと綺麗に空に穴が開いて星が落ちてくるように見えますが
濃尾平野内は無理でしょうが遠出しなくても少し山の方に行けばよいのでしょうが深夜に行ける場所が少ないでしょうね。
山のお寺などで夜に断りを入れてから深夜に見ないと、断り無しで最悪逮捕も覚悟じゃね?

おちからになれなくすみません、
    • good
    • 0

>出来れば標高の高いところにある公園や広場的なところで


>寝転んで星が見れたらうれしいです。

質問者様のご希望とは違う場所ですが、
伊良湖岬の恋路ヶ浜はどうでしょうか?

住んでいるところの近くなので、時々見に行きますが、
目の前が海で、潮風や波音が心地よく、
空を見上げたら星がきれいに見えますよ。
(地元の人から星が近くに見れるって聞いたので
 見に行ったら本当にそう思いました。)

砂浜なので、寝転んで見るのでしたらブルーシートなどを
持って行ったほうがよいと思います。

あと一口に恋路ヶ浜と言っても広いので、
参考までに自分がよく行く海岸は伊良湖ビューホテルの近くです。

明後日、晴れて素敵な星空が見れるといいですね(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!