プロが教えるわが家の防犯対策術!

明かりが全くなく、狭いところに行くと、もう逃げ出せないという気持ちになり、心臓や頭に痛みが走ります。押入れ、ベランダ、トイレで電気が消えたときなどもそうです。体調が悪いと、呼吸困難になるときもあります。これって、何かの恐怖症、病気なのでしょうか?ちなみに、子供の頃にそういう恐怖体験はありません。この症状はここ1年くらいで始まったものです。どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐怖症かパニック障害かと思われます。


1年位前からということですが、何かきっかけになることがあったのでしょうか。
ひどい場合は、心療内科や精神科で相談されるとよろしいと思います。

下記のページに参考になる記事がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/176. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。相談者の方はまさに私と同じです。今読んでいて考えただけでそのことを思い出してパニックになりそうでした。読む限りでは恐怖症の範疇のようですが、突然始まったのでどうしようかと思っています。医者に行くのが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 16:22

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「呼吸困難」
このページで特に「一般的原因」の項と関連リンク先も参考にしてください。
最近TVでも放映されていましたが、女優の「川上麻衣」も以前症状があったようですよ?
やはり、心療内科等で受診されることとお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず原因を突き止めることがよさそうですね。

お礼日時:2001/03/19 16:23

俗に言う、「暗所恐怖症」「閉所恐怖症」という「恐怖症(フォビア)」だと思います。


他にも、「先端恐怖症」「高所恐怖症」などがありますが、トラウマの有無に関係なく出ることがあります。
また、トラウマがあっても、無意識下に記憶が閉じ込められていて、思い出せないだけかもしれません。

いずれにせよ、症状が気になるようでしたら、精神科のクリニックを受診されれば、心理療法(精神療法)で緩和されるものですから、一度相談だけでもされてはいかがでしょうか。

ちなみに私も「高所恐怖症」で高いところに行くと、胸が詰まったり、気分が悪くなったり、気絶しそうになったりします。
でも、高所は避けることができますので、今のところ医者には行ってないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番下の方の紹介してくださったHPに私と同じ症状が載っていました。どうも暗所恐怖症みたいです。パニック障害までは行っていないようです。高所恐怖症でもきっとおなじように、その場所に行くと頭がくらーっとするのでしょうね。気絶しそうになる、というのは分かります。私も暗所は避けようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/03/19 16:26

メンタルクリニックの受診をお薦めいたします。


パニック障害の適応をもつ薬剤も出てきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害ではないようです。恐怖症のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!