アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故 社民党は反対しているの?

給油活動を中止したら
国際日本の立場はどの様にはなりますか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは

> 何故 社民党は反対しているの?

2008年1月の社民党の公式談話によりますと
1) 平和憲法(憲法9条)に反するから
2) 法律(新テロ特措法)の主旨に反する問題点が数多く指摘されているにもかかわらず
それに対する反証を政府はしないから
の2点のようです、2)項については、テロ対策という目的で他国艦船に給油した燃料が
他の目的(イラク戦争など)に使用されているのではないか? という事だと思われます。

> 給油活動を中止したら
> 国際日本の立場はどの様にはなりますか?

特に変化は無いと思われます。
表向きはそれほど強い非難を浴びることは無いでしょうが、裏では親分(アメちゃん
のことです:笑)から チクチク言われるかもしれませんね。

実はここ数ヶ月の給油実績を見てみますと、相手国はパキスタンとフランスしかない
のです。自国から遠く離れているフランスはまだしも、ほんの目と鼻の先のインド洋
で海自からせっせと給油を受けるパキスタンの意図って、なんなのでしょうね?
本来あまり乗り気ではない海洋阻止行動に参加する、その裏にはやはり親分のご意向
が見え隠れするような気が・・・。

いずれにせよ我が国としてもインド洋での給油支援を見直す時期に来ていることは
間違い無いと思います。
    • 0

>何故 社民党は反対しているの?

自分の国が、世界に認められるのが嫌だからでしょう。
北朝鮮を地上の楽園と讃え、金正日が認めるまで日本人拉致事件を捏造と唱え続けた政党らしいです。
給油活動を中止したら国際日本の立場はどの様にはなりますか?
日本は、先達達の努力によって世界の敬意を集めていますが、それが無に帰すだけです。
    • 0

今多くの国がイラク・アフガニスタンから撤退しています。

給油活動は銃を構えることは無いでしょうが立派な軍事活動です。
 平和憲法を守った日本に対してどこの国も何も言える資格はありません。心配しなくて構いません。

• 0

社民党は、日本侵略勢力の要請により日本の軍事的弱体化の謀略を基本として持つ。

日本の非武装化 → 日本侵略勢力の軍事作戦が容易になったり、武力恫喝により日本内政を支配できる。
日本の戦意放棄 → 日本敵対国の安全保障の向上。侵略時に自国軍隊の損害を低減。

社民党は、こういう線上にて旧社会党時代から一貫して日本の非武装化、戦意の放棄を主張してきました。
自衛隊の国外派遣は全て許さずという思想もこの一環としてあります。

なので社民党はインド洋上給油目的で自衛隊が国外に出るのは、反対。

なお、給油活動を停止しても、日本にとっては何でもありません。
ただし、米国を中心とした国際社会から鼻摘み者になりますが。

洋上給油より問題なのは「米軍再編」の問題ですね。民主党は米国に見直しを迫ろうとするが、米国は交渉拒否を予告済み。
既に両国で妥結した案件の履行を米国が日本に迫れば、民主党は党理念として拒否するのが筋道。
なのでその時点で日米同盟は崩壊。
    • 0

>何故 社民党は反対しているの?

社民は軍は防衛・支援活動も含めて全面禁止の意向ですので反対してます。

>日本の立場はどの様にはなりますか?
 米国同盟が冷え込む事になります。直接的な被害はないでしょうが・・・
 為替市場円高を止める為、日銀よる市場介入を禁止など、経済に悪影響を及ぼすでしょうね
    • 0