アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗餡子を手作りしたいですが、作り方はよく分からないので誰かさんが教えてくださいませんか。ありがとうね。

A 回答 (3件)

探せばみつかりそうですが…



材料
栗…お好きなだけ
砂糖…お好きなだけ
   大体、栗の2割程度で
   好みで増減
クチナシの実…無くてもOK
水…たっぷり

用意するもの
口が広い鍋(栗が入るもの)
木べら
裏漉しに使うザル
(細・粗、二種類あると尚由)
体力
時間


工程
・クチナシの実の処理
 クチナシの実を
 包丁などで潰す。
 クチナシの実一個につき
 300ml見当の水に
 浸けておく。
 (省略可能。
 この水で栗の剥き身を煮ると
 鮮やかな栗色にできます。
 食用黄色で代用も可能。)


・栗の処理(2通り)
 ①皮ごと茹でるやり方
  たっぷりの水に栗を
  入れて、火にかける。
  沸騰したら弱火にし、
  25分くらい、茹でる。
  ザルにあけ、
  縦半分に切って、
  スプーンなどでくり貫く。
  
 ②剥いてから茹でるやり方
  栗を剥く。渋皮も剥く。
  鍋に剥いた栗を入れ、
  水から茹でる。
  沸騰したら弱火。
  20分くらい茹で、
  一度茹でこぼす。

 以下、共通
  ここで、剥けた栗の
  重さを量り、砂糖を準備。
  栗を鍋に戻し、
  クチナシ水濾したものを
  (或いはただの水)を張り、
  火にかける。
  沸騰したら弱火。
  柔らかくなるまで煮る。

  柔らかくなったら裏漉し。
  冷めると固くなるので、
  熱い内に手早く。
  体力とスピードの勝負。
  ここで、剥けた栗の
  1/4くらいを取りだし、
  目の粗い裏漉しで濾すと
  粒が残って食感が上がる。

  裏漉したら鍋に戻し、
  砂糖の半量を入れ、
  弱火にかける。
  焦げないように
  常にかき混ぜること。
  砂糖が溶け、
  しっとりなめらか
  お好みの固さになるまで
  根気よく混ぜる。

  お好みになったら
  火から降ろし、
  砂糖の残りを入れて
  力強く練る。
  均一に混ざり、
  光沢が出てきたら完成。





とにかく、体力が必要ですよ。
がんばってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そろそろ中国の月餅の日になる為、中国の伝統的のゲッペイでなく、日本の栗饅頭を手作りしたい為、栗餡の作り方を知りたかったわけです。助かりました。謝謝(シャンシャン)。

お礼日時:2009/09/02 10:00

さつまいものきんとんと同じです↓


http://cookpad.com/recipe/652962

裏漉し大変ですよ。(肉体労働)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COOKPADを案内していただいて、どうもありがとうございます。
大好きなアドレスです。(中国人ですから、日本語合っていないかもね~~~)

お礼日時:2009/09/02 10:04

そんなもんすりつぶして適当にやっちゃって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうね、desertz199さんのおっしゃる通りですね。でも、おいしい餡子を作りたい為、コツを知りたいわ~~~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!