アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問がいくつかあるのですが、解決できないので質問させてもらいます。
自分はビクターのMH35を使っているのですが、昨日の夜からLOADING現象のままフリーズしています。

前から何度も起きていたのですが「電源+停止」のリセットor電源プラグをコンセントから抜くことで元に戻っていました。
ですが今回はリセットしても電源プラグを抜いても元に戻りません。
画面は「DVD VIDEO RECORDER」のロゴと砂嵐みたいなのが交互に出ます。
中にDVDが入っているので取り出しボタンを1分ぐらい長押ししても出てきません。

解決方法を検索したところ…
「電源プラグを抜いて1日中放っておいてその後また起動させたら直った」と書いてあったのですが、24時間以上電源プラグを抜いておくことで直るのでしょうか?自分はそれを3時間試したのですがダメでした。
一日中置いてそれでもダメだったら質問しようと思ったのですが、少しでも早く解決方法が知りたくて質問しました。

購入してから4年経っていて保証が効かないのと、毎週録っている番組があるので修理に出すのは最終手段として考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

startinさん問題は解決しましたでしょうか?

私も最近同じ現象に遭遇しました。
DR-MH35で、購入から4年半以上経過しています。
サービスに電話で聞いたら、DVDドライブの交換を要する平均的な修理で18,000円位と言われました。電話では詳しい状況を伝えられないので、実際に修理したらそれよりも安い場合も高い場合もあるでしょう。
持込で修理しない場合も診断料として1,500円程度掛かるようです。

さて本題です。
先ず、DVDの取り出し方法です。
DVDドライブのふたを手で手前に倒すと、奥に黒いDVDドライブ本体が見えます。よく見るとDVDドライブの右下に小さな穴が見えます。
ここに5cm位の針金を差し込むと、トレイを手動で引き出すことが出来ます。
ひょっとすると、DVDを取り出して電源を入れなおすと復活するかも。

色々調べたらこんなサイトを見つけました。
http://www.fixya.com/support/t258085-jvc_drmh20_ …

私の場合そこのSolution#2がぴったりです。
DVDドライブの+5V電源だけが2.3V位になっていました。
手元に+5Vの電源装置があったので、DVDドライブの+5V電源だけをレコーダーから外し、外付けの電源装置から供給するようにすると、なんと復活しました!

これで、DVDドライブに供給する+5Vの電源部分だけがが故障していることが確実となりました。
現在どうやって修理しようか思案中です。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.fixya.com/support/t258085-jvc_drmh20_ …
    • 0

>harnさんはビクターの製品を使っていたのでしょうか?そんなに頻繁に修理に出すほどなら他社のに変えようと思うのですが、熱が原因だとするならどれ使っても変わらないですよね…

ビクターのHDD付きは4台買ってます 内3台HDD壊れてますね
1台修理に出してませんから いま3台使ってます

DR-MH30の時はLOADINGが頻繁に起こってましたが
今使ってるDR-MH300は半年に一回起きるか起きないか ただHDD壊れる時はいきなりでしたね 予兆は壊れる1週間前にHDDのデータが全て消えましたが 何時消えたか全然気が付かず 再生しようとしたら タイトルが有りませんと出て気がついた

他社に比べれば熱がこもりやすい構造 基盤も熱くなりやすいみたいです

僕の場合はビクターが使いやすいから使ってるので画質もそれほど良いと思いません ソニーのDVDの方が画質は良いです
何度も他社に変えようとしたのですが 僕は出来ませんでした
でも今ビクターは作ってませんから 2011年7月以降どうするかです
DRは使う事考えて無いから 地デジのチューナを買って外付けで使う事になるかも

一応ソニーのBDZ-T55が処分品で有ったので買っては見たものの(修理引き取りに行って 完全な衝動買いです)
使い難いし出来ない事が多い 全然センスが違いますね
VHS3倍のBD化用ですから これはこれで良いんですけど
    • 0
この回答へのお礼

修理に出してもきりがなさそうですね…

自分は熱とか全然気にしないで買ってからテレビラックに放り込みっぱなしなのですが、そういうのもよくないのですかね。
繊細だからやたら動かさない方がいいって思っていたので。

うろ覚えなのですが今回はDVDモードの時にフリーズした気がします。DVDを取り出そうと思って起動させましたから。

できれば地デジ化するまでは新しいの買いたくありません。
リセットに再チャレンジするか修理に出すかします…

色々貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

修理に出せば HDD交換になると思います

DVDの取り出し方は
DVDの扉を手の爪で引っ掛けて開けます
DVDドライブが見えます(PCに使われてるのと同じです)
PCのDVDドライブはトレイの右下に取り出しボタンがありますが
これも同じです 多分このボタンも見えると思います
このボタンを何かで押せば出てきます
ゼムクリップをL型に曲げて使っても良いし(僕は耳掻きを使ってます)
DVDを取り出したら
電源+停止長押し(10数えます)で復帰する場合もあります(DVDが原因であれば)
コンセント抜きは8時間程度 これで治った事があります
これでダメな場合 三日ほどコンセント抜きしましたがダメでした

僕の場合は3台 LOADINGで復帰せず 修理は2台 一台は有償になる為あきらめました 今使ってるのは有償でも修理に出しますが
最近も修理に出しましたが 最近思ったことは どうも熱でHDDが壊れたのでは無いかと

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今その方法やってみたのですがまったくの無反応でした…
希望が見えたと思ったのですが。
とりあえず今夜から明日の夜までプラグ抜いておきます。長時間外しておくという事が自分にとって無意味な気がしますが、治った事があるみたいなので。

harnさんはビクターの製品を使っていたのでしょうか?そんなに頻繁に修理に出すほどなら他社のに変えようと思うのですが、熱が原因だとするならどれ使っても変わらないですよね…

• 0

はじめまして。

ビクターのHDD・DVDレコーダーはファームウェアに致命的なバグを抱えていて初号機から、このLoadingフリーズは有名です。
修正しても修正してもバグが取りきれず、一時期コレが原因でHDD・DVDレコーダーから撤退となりました。
VHSの末期に満を持して市場に投入したHDD・DVDレコーダーはコレが原因で大コケしていまい、ビクターは業績悪化。
パナソニックから見捨てられ、ケンウッドとの統合となりました。
画質は評価が高かったのですが、如何せんこのトラブルは致命的でした。
この機種名で検索かければ必ずLoadingが引っ掛かるほどです。

一応
http://faq.jvc-victor.co.jp/9/qa-9060802377.html …
に対処方法は書いていますが、治らない場合がほとんどのようです。
なのでサービスへどうぞ。

この回答への補足

URL先に書いてある方法試しましたが何も変わりませんでした…
自分も調べましたがこの現象についての不満が多いですね。

修理に出したらHDDに録ってある番組はもちろん消えてしまうのでしょうか?

• 0

電源SWを長押しして強制オフ後、電源オン、すぐに本体の「停止」+「チャンネル↑」+「開閉ボタン」を同時長押しで直るかも知れません。

この回答への補足

強制終了すらもできなかったのでプラグを抜いてからやってみましたが何も変わりませんでした…

• 0