プロが教えるわが家の防犯対策術!

「添え状の書き方がわからない」と相談する学生を見ました。
その学生に対してワープロでいいんだよ、と指導する場面に遭遇し、驚きました。

ワープロで打つのは、本人じゃなくてもできるんだから、意味がないのではないか?
手書きの添え状が履歴書の字と同じだから、どちらも本人が書いたもの。そこから選考が始まる。
・・・と私は思うのです。

履歴書をワープロで打つ人もいると聞きます。
しかしさすがに、添え状は手書きですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは。

今年度就職活動を行っていた者です。
参考になるかは分かりませんが、私が就職活動をしていて添え状(同封した書類の一覧を示すもの)を書く場合、手書きでは書かずwordで作成しました。手書きで書いたのは履歴書やエントリーシートのみでした。
添え状を書くときに手書きの方が良いかと思いましたが、学校側からの書類(推薦書)も手書きではないため、また同封した書類を相手側に伝えるだけのものなので手書きにする必要はないと判断しました。現在では企業側に連絡する際も手紙(手書き)ではなくメールで行うため、よほど重要な書類以外は手書きで書く必要性はないのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優れた判断力をお持ちですね! ワープロでいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 19:30

これからはパソコンは出来て当然の時代だし、


パソコンが出来る、というPRも兼ねて、
パソコンで作成した書類があってもいいんじゃないですか?

手書きパソコン云々より、「中身でPRすべき」ですよ。

逆に手書きだと、「今時パソコンも出来ない人」
というマイナスのイメージがあります。

私個人的には、上記のように思うんですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身で勝負、ですね。なるほど。
そうですね。私は「手書きで送られる文章が少なくなった今、
きれいな字で書かれた文章を受け取った人の気持ちは格別だ」
と考えておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 19:40

面接官です。



新卒でさえ年間100通以上受け取りますが、
添え状が手書きなんて年に何通かくらいです。
大半はワープロです。
中途採用の場合、年配者には機械に弱い人が居るので、
そういう場合は手書きが多いですが。


>ワープロで打つのは、本人じゃなくてもできるんだから、意味がないのではないか?
>手書きの添え状が履歴書の字と同じだから、どちらも本人が書いたもの。
>そこから選考が始まる。
>・・・と私は思うのです。

そんなこと考えたことも無いです。

内容を先にチェックです。
汚い手書きなら、ワープロの方が(先入観ナシにチェック出来る分)余程マシです。

100年に一度の経済危機に「手書きかワープロか」なんて言っていられません。
成績証明書や卒業(見込)証明書、(健康診断書等)必要な書類をそろえらる事、
期限までにきちんと出してくる事、
自己アピールや志望動機がきちんとしている事、
他にもチェック項目は多いです。
書式だけを問題視すると本質を見失うと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膨大な量の書類を受け取るんですね。 私は幸い字は汚くないので、手書きでもいけそうです。
私は先日、内定をいただきました。そしてそこで頑張ろうと思います。
人のアドバイスをする際に、参考にさせていただきます。
もう添え状を書くことはないとは思いますが、本質を見失わないよう、驕ることなく精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!