アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の一般ピーポーですが
皆さんに質問があります。
孤独と向き合うとはどういうことですか?

A 回答 (2件)

No.1の者です。


余談です。

>自分だけで考えると視野が狭まってしまう恐れから
>常に他人にも意見を聞くようにしています。
>誰にも意見を求めることが出来ない状況になった時
>孤独と向き合うということなのかな。

…ちょっと意味が違うと思います。
どちらかというと、他人の意見を鵜呑みにしてはいけない局面って
どうしてもあると思うんです。

例えば、都会者が「農業をやるぞ!」と奮起する。
「社長になるぞ!」とお金を借りる。
「タカラヅカ女優になるぞ」と演劇学校を受けるなど。
一般サラリーマン価値観の周囲の10人が10人、反対しそうなことを
チャレンジしたいときなんかはそうかもしれません。

自分の周りに、自分に合っている人脈は、親や近親者を除けば、
今の自分と価値観が近い人脈なわけで、友人たるわけです。
これは、今は居心地は良いのですが。
彼らの価値観を越えようとするとブレーキがかかる場合があるのです。

例えば、「甲子園目指してPL学園に」と言う夢があっても、貴方の
周囲の友人は、もし運動できない貴方を見ていれば。
「やめとけ、うまくいかないから」となります。
鵜呑みにし、チャレンジしなければ失敗のリスクはないですが。
後悔するリスクはあります。
チャレンジすれば、失敗するかも知れませんが、後悔はしないで
しょう。

世の中の希有な才能。
芸能人、スポーツ選手、アーティストなどは、まちがいなく、人生の
どこかで、自分だけで自分の可能性を考えて勇気を出して行動した
結果、リスクに打ち勝って成功されたのだと思います。
逆に失敗した人は裏に大量にいるわけですが。

また、ほかにも。
株式やFXなど。
ああいう財テクなどの心理戦も、むしろ言うことをきかない方が
上手くいきます。

このように。
人の助言というのは頼っていい部分とダメな部分があって。
最後は親も死に、友人も何人かは死にますので。
自分で一人で考えたことがある経験ってのは意外に大事であったり
するとは思いますね。

・貴方は何がしたいですか?
・貴方は今後どういう事で生きていきたいですか?
・1000万円あったら何がしたいですか?
・1ヶ月休みがあったら何がしたいですか?
・貴方が経営者ならどういうサービスや、商品を提供しますか?
・明日死ぬとしたら、今日何をしますか?

こういう事が、ぱっと答えられるようであれば。
いわゆる「リア充」満点の人生であると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが
分かったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 22:17

なんとなく。



人生長く行きますと、大学に通って喜んだり、賞を取って喜んだり、
失恋して落ち込んだり、希望の職業に就けなくて困ったり。
結婚できて喜んだり、親が死んで悲しんだり、子供が生まれて喜ん
だり。友人が死んで悲しんだり。お金が無くなって困ったり。
で、最後には、自分も病気で死んでしまうわけですが。

こういう、「いろいろあらあな」な人生がある中で。
若いウチから少しでも、自分のことは自分で考えて、自分で行動する。
誰の助けも借りず、ちょっと寂しいけど。
「自分がどういう人間かな」とか。
「どういうことしていると楽しいかな」とか。
「これからどうしていこうかな」とか。

こういう事を、人の意見に流されず。
自分自身で考えて、決めていけるようになれば。
今後、何が起こっても、それなりに受け止められる、強靱な
精神が持てるんじゃないのでしょうか?という思考の流れの。

「自分自身で考えて、決めていけるようになる。」
一人きりで考えるプロセスのこと。

個人的には、別に「孤独」で考えをまとめる必要はないような
気はします。
どちらかというと、紙に考えを落とすことのほうが重要かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分だけで考えると視野が狭まってしまう恐れから
常に他人にも意見を聞くようにしています。
誰にも意見を求めることが出来ない状況になった時
孤独と向き合うということなのかな。

お礼日時:2009/09/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!