アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい!

我が家には、窓がなく、クーラーを設置できない部屋が1部屋あり、この夏をどう乗り切ろうかと悩んでいます。

以前日本の大手電気メーカーのスポット的に冷風を送ってくれるクーラーのようなもの(?)を購入したことがあるのですが、それは前面から冷たい風は出るのですが、実は上から熱風も出てしまって結局使えなかった、という苦い経験があります。

そこで「冷風扇」というものがあるのを知ったのですが、これはそういった部屋にも使用できるものなんでしょうか?
涼しい風だけ出て、熱い風はでないのでしょうか?

もし大丈夫なようであれば、元々クーラーの苦手な私にとっては願ったりかなったりの商品なんですが・・・(*^。^*)

どなたか冷風扇を使った事のある方や、冷風扇について詳しい方、ぜひぜひ教えて下さい!
どうぞ宜しくお願い致します♪

A 回答 (7件)

冷風扇は、バアチャンの家にあったんですが

じかに風の前にいないとあまり効果は、ありませんでした

それで
冷風扇についてではないんですが・・。

e_t_loveさんが使っていたのと同じような物と思いますが
ウチも今の家に引っ越した時、寝室には窓用クーラーしか付けられなかったので
冷風機を購入しました。2万か3万だったと思います。

ウチのは、冷風は前から出て、後ろから温風が出ました。
数千円で売ってるダクトを付ければ、簡易クーラーになるんですが、
ウチでは、ダクトは買わずに、冷風だけ部屋に入るように冷風機をドアに挟んで、
温風が出る背面を廊下に出して使いました。
これで6畳の部屋は充分快適でしたよ。

持ち運びというには、少し大きいけどキャスターも付いているので
色んな部屋で使えたし、除湿機能もあるので
梅雨じきの洗濯物を乾かす時にも便利でした。
除湿した水が貯まると、自動で止まりますが、
これも寝る時間くらいなら充分止まらずに動いてました

結構どこの電気屋さんでも売ってると思います。
ウチのはコロナってメーカーだったけど
違うメーカーで、似たような物が載っているURLを書いておきますね。

「そんなの知ってる!!」だったらゴメンナサイ
値段もそんなに変わらないし、冷風扇より冷風機の方が良いと思ったので・・。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。これだったら冷風扇よりはずっと使えそうですね。URLも教えていただきありがとうございました!ダクトから出る熱風さえ何とかできれば良さそうですね!
一度電気やさんに行って聞いてみます。
ありがとうございました!

ダメです。

去年使いましたが今年は使う気になりません。
オークションでもすごく見ますよ!

氷併用すると少しは使えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に冷風扇はあんまり意味なさそうですね。
購入するのは止めときます。

アドバイスいただきありがとうございました!

冷風扇は加湿器の様なものなので、お勧めできません。

除湿機+扇風機のほうが、まだ快適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答からも、冷風扇を使うと返って湿度があがって不快な思いをしそうですね。

ご回答いただきありがとうございました!

かなり前に使っていました。

本体も大きいんです。邪魔でした。性能がよいなら我慢もするんですが。

熱風は出ないです。箱に入った扇風機のような物ですから。
ただ 水を付けた風が出てくるという「打ち水」の効果を狙った商品ではっきり言ってちっとも涼しくありません。
風量も少ない。その近くに居ないと涼しくない。
ずばり、扇風機のほうが「まし」です。

#2の方のおっしゃるように粗大ゴミになりました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、冷風扇を買うくらいなら、扇風機を買って、他の部屋につけてあるクーラーの風を誘導するようにしたほうがまだマシっぽいですね。

大変参考になりました。アドバイスいただき、ありがとうございました!

かなり前(5年以上)に使ったきりなので

今は技術が進歩しているのかもしれませんが…

1 使用中は「窓を開けること」と注意書きがあった
2 1~2度下がる程度(氷水を使うとまだ多少ましかも)
3 手入れをしないとすぐに臭くなる(水が腐る臭い)

扇風機の満足度を0、クーラーを10とすると冷風扇は1ぐらい。
気化熱を利用するしくみなので「ほとんど扇風機」と考えると
怪我をしないでしょう。庭に水をまいて多少涼しく感じるアレです。
熱い風自体は出なかったかと思います。

以上、あくまで昔の話ですので、
上の3点をチェックポイントとして電器店に聞いてみてください。

なお、同じ質問を何回かほかの掲示板で見たことがありますが、
「すげえよ冷風扇!」という話を聞いたことは1度もありません(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

冷風扇の他の質問も検索してみて見てみましたが、本当に冷風扇をすすめてる回答ってないですね(^^;)
こりゃ、止めたほうが身のためってもんですね。
ご回答、ありがとうございました!

この機械はその昔、東芝がアメリカはカリフォルニア向けに作った物で、現地は高温低湿のため爆発的に売れ担当者は二階級特進したそうです。

ならば日本でと言うので、日本では高温多湿のためまったく売れず担当者はクビになつたそうです。

要するにこの機械は湿気を出すので、使うと湿度が上がります、したがって不快指数が高くなり快適とはいきません。

また作っているメーカーも二流どころか一流メーカー名をもじった名前を使っています。世間で言われる一流メーカーではどこも作っていません。

以前ごみ収集の仕事をしている時には、秋になるとこの製品がずいぶんごみとして出ていました。
春に買って秋に棄てる商品でしょう。

絶対に後悔します、買わないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、確かに湿度の低いカリフォルニアなら効果がありそうですね!
冷風扇にそんな経緯があるとは知りませんでした。
それに、確かに言われてみると、冷風扇は一流家電メーカーでは作っていないようですね。
冷風扇は買わないほうが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!

氷をいれて涼しくするヤツでしょうか・・(水でもいいようですけれど)

湿度の高い状態だと、風があたらないところでは暑いみたいです(-_-;) 氷を入れないとイマイチだとか、そんなに大量に氷を作れないよ、、とか友人から文句を聞きましたが・
ウチで使っていたのは熱風が出るヤツ 笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。やはりあんまり使えない物のようですねぇ。少し期待もあったんですが・・・。
何にせよご意見いただきありがとうございました!