アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒の場合で、高校の内申書の提出を求められなくても、企業側が勝手に調べることってできるのでしょうか?

普通に考えたら無理だとは思うのですが、やはりいろいろなルートを使えばできてしまうのかなぁと思いまして・・・

A 回答 (4件)

大量に面接を捌きますので、そのような些細なことは確認しません。

必要なら、本人に事前に用意するように依頼します。

また、採用面接を行うのは、現場のマネージャーや役員のため、
重要視するのは、会社の一員(仲間)として、
一緒に働くに値するかどうか、耐えられるかどうかといった、
社会人適性を面接の受け答えの中で確認しています。
なので、高校の内申どころか、大学名すらどうでもいい企業が大多数です。

内申ではないですが、内定を出す前に、事前に調査会社に依頼し、
内定予定者の調査を実施する会社はあります。
内定予定者の近所の家の方などに、
ご質問者様がどのような人間なのか等の生の声を聞き取りするためです。

以上、ご参考となれば幸いです。
    • 0

郵送は可能でも企業が勝手に取り寄せる事など不可能です。

• 0

内申書は郵送でも取り寄せが可能なので調べることが不可能ではないでしょう。

ただ、採用する企業で内申書を必要とすることはまずありませんし、必要とも思いません。
提出を求めない場合、企業が取り寄せることなどまずないでしょう。
    • 0

採用面接担当をしたことがありますが、

管理職に適当に割り振りが廻ってきて、説明書ガイドラインの通り面接してだいたい記入して人事にまわしておわりです。

はっきり言って学校の成績なんて見てないです。
それくらい信用されてない。学校でいい子でも使えるか、使えないかは別ですから。なんとなく話していれば、仕事を一生懸命やりそうか、サボりやかは、伝わってはきます。

あたり、はずれはありますが、働くのは嫌いな人は2~3年でやめていきます。

*大切なのは給与をもらえそうだとか、選んでもらいたいではなくて、私は皆さんの会社を助けたい。お手伝いしたい。一生懸命お客さんに奉仕したい。そう訴えることです。
だいたい、落とす人はいないと思いますが。こういう発想ができるひとは子供のうちは少ないですから。
    • 0