アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
東芝洗濯機AW-60GCに詳しい方、ぜひ情報をご教授下さい。

当方2007年6月に購入しましたが、先日何の前触れもなく故障しました。
通常スタートボタンを押すと、「カチッ」という廃水弁の作動音のあと、洗濯物の量を調べるためにモーターが回り、次に給水バルブが開き洗濯物の量に応じて水を溜める、という流れで洗濯が行われます。
しかし先日から、スタートボタンを押すと「カチッ」という音はするものの、モーターが回らなくなりました。
原因を切り分けるために、脱水だけさせてみると、廃水弁作動音のあと、モーターはやはり回りませんでした。
その時ピーピーピーピーという断続ブザー音が鳴り、操作パネル上の「毛布」「ドライ」「槽洗浄」の縦に並んだインジケータ組と、「チャイルドロック」「(予約)6(時間後)」「(予約)9(時間後)」の縦に並んだインジケータ組が交互に点滅していました。
このような症状はマニュアルに記載がなかったので、東芝のCSに電話したところ、マニュアルを読んだか聞かれ、5分待たされた上、「マニュアルに記載がないので、こちらとしてもわからない」と言われました。素晴らしい対応だと思います。

さて、このエラーメッセージは何を表してるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

じつは、ぼくはAW-60GFをつかっています。


せつめいしょには、「毛布」「ドライ」「漕洗浄」が点滅したら故障だという事です。
修理を依頼してとかいてあります。
内容は、ちがいますがしゅうりをいらいしてみては。
    • good
    • 10

切り替え用のギアの故障ですね。


ギア交換でしたら無償かもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、切り替え用のギアの故障、という考えは持っていませんでした。
おそらくモーターからプーリーを介して動力を洗濯槽に伝える、ぷーりーと洗濯槽の間のギアのことかと存じます。
一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 20:52

こんにちは。


やはり故障のようですね。
洗濯機は数箇所にセンサーがセットされていてその信号によりコントロールしている製品が現状です。
センサーに異常があると、考えられない症状が出たりします。
メーカー修理の現状は、原因がセンサーと認めても見込み修理として基板交換する事が多いです。

たとえば、最近のドラム洗は多くの改良をしているようですが、洗濯物に小さいタオル一枚入れるか、入れないかで動作するしないが判断されてしまいます。

一度購入店に相談して修理見積依頼してはどうですか?
使用年数から判断すると修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
フタ開きセンサーだけは生きていることを確認できたのですが、それ以外は確認できませんでした。
基板も精査したものの死んでいる部品の発見には至りませんでした。
修理を依頼するかどうか考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 15:37

はじめまして。


はじめに出来ることは、電源コンセントを一度抜いて約1分ぐらいしたら
再度コンセントをさして操作パネル表示確認してください。症状が変わらない時は、残念ですが故障していますね。
そのほかの確認方法は、洗濯機本体の型番で検索すると取扱説明書が出ますから再度故障かな?の項目を確認してください。
故障部は、基板だけでは無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
先程ご教授いただいたとおり、電源プラグの抜挿を行いましたが、症状は同じです。
ご指摘の通り、残念ながら故障しているようです。
製品添付の取扱説明書を熟読し、Web上の情報にも当たってみましたが、本件のようなアラートに関する情報は見つかりませんでした。

> 故障部は基板だけではない
なるほど。もしよろしければ、そうお考えになった理由と、考えられる故障箇所をお知らせいただけませんでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/09/05 17:47

>基板だけ販売していただけるところはないでしょうか?



東芝の場合、各地区(県単位または大都市)に、修理専門の子会社(多分、東芝テクノネットワーク)があり、訪問修理も基本的にそこから来るようです。
ですから、そこにある程度の在庫とか、部品の取り寄せが出来るようです。
ですから、お近くのそのような所に電話等で相談すれば、分かると思います。
私の場合、同じ東芝の乾燥機を使っていまして、質問者様と同じように、色々調べた結果、簡単な部品交換で直ると確信しましたので、電話で問い合わせたら、販売してくれました。(安全には関係無い場所)
基盤も同じように販売してくれるかは、分かりません。
でも、例え販売してくれても故障箇所が違った場合、返品はきかないと思うので、訪問修理よりは、リスクはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東芝テクノネットワークさんの情報、ありがとうございました。
さっそくWebで調べてみました。
後ほど連絡を取ってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/05 19:07

下記のサイトでご質問されればいかがでしょうか?


かなり具体的な回答がいただけるかもしれません。

http://syuuri.jp/consult/kiki/aircon#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro804さま

早速ご回答いただきありがとうございました。
ご教授いただいたサイトにて様々な情報を拝見致しました。
私のケースもおそらくコントロール基板交換になろうかと思います。
ただ、「お問い合わせが非常に多く、対応が回らない状態となっており、一時的に家電の修理相談についての受け付けを停止させていただきます」とのことで相談させていただくことができませんでした。
しかしながら本当に有用な情報でした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 23:08

当方も東芝製洗濯機です。


多分、基盤の故障ではと思います。
基盤ですが、一体になっているので、そっくり交換です。
それで直れば、基盤のどかかが故障していた事になります。
それでも直ならければ、モーターとか、給排水弁とか調べてくれると思います。
我が家の場合2005年製でしたが、基盤交換で、出張料などすべて込みで、約1.5万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さま

早速のご回答ありがとうございました。
他の回答者様の案内で拝見したページにおいても、基板の故障の可能性が高いと言う情報が載せられていました。
すでに新しい洗濯機を買ってしまったこともあり、この東芝の洗濯機にかけるコストを最小にしたいのですが、基板だけ販売していただけるところはないでしょうか?

お礼日時:2009/09/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!