アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くにお住まいの方、ご存知の方に伺います。

気候もよくなってきたので、小さな子供を連れて大阪・八尾空港へ飛行機の
見物に行きたいと考えてます。
ヘリコプターや軽飛行機も含めて発着回数はかなり多いとのことですが、
日曜日の昼間に行けば、離発着に立ち会うことが出来そうなくらい飛んでますか?
飛行機を間近で観たり、離発着の様子を見物できる場所を教えてください。

いつも図鑑でしか見たことのない子供に見てもらうのに、ヘリや軽飛行機、旅客機も含めて
いろんな種類の飛行機が見られると嬉しいです。
隣接の航空自衛隊機も見てみたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近のふだんの八尾空港についてはよくわからないのですが(10数年前に近くの高校に通っておりよく平日の体育の授業でそこまでランニングというのが何度かありましたが、フェンスと有刺鉄線に囲まれているので見晴らしがいいとは言えません、個人的には伊丹や関空の方がオススメです)、とりあえず10月に八尾駐屯地創立55周年&航空隊創隊47周年記念行事というイベントがあります。

ただこのイベントの日付が4日と記載されているサイトと10日と記載されているサイトがあり私はどちらが正しいかわかりません。おそらく八尾駐屯地のHPに記載されている10月10日が正しいとは思うのですが、あまりにも4日と記載されているサイトが多いので・・・。

内容はhttp://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/yao/ibennto.html
に紹介されています。大きい音のする自衛隊の演習も催されるので小さいお子さんが恐がるかもしれないのでスケジュールを見て一時その場を離れることも考えた方がいいかもしれません(八尾空港は静かです、セスナやヘリにしかふだんは利用していないので)。

八尾空港は定期便はないので日によって離着陸の回数が違うのでわかりませんが、回数的には他の大空港と片を並べるほどなのでけっこう見れるとは思います。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/airport …にいろいろ画像や説明が載っていますのでよろしければご覧下さい。ただたんに乗り降りするだけのシンプルな場所なので売店もありませんのでお子さんが少し退屈するかもしれません(関空や伊丹のような商業的な作りではないので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供がまだ小さく飛行機の種別を理解するのが難しいため伊丹や関空ではなく
近場で行きやすい八尾空港を考えてました。
二歳前で消防署に駐まっている消防車や救急車を見て叫んでいるような段階なので(笑)

URLは共に見させてもらいました。数年前に那覇空港で搭乗機が
滑走路で離陸の順番待ちをしている時に航空自衛隊戦闘機も一緒に離陸を
待ってたような記憶がありまして。。

でもよく考えたら、八尾の基地で見ることができるのはヘリだけですよね!
でも演習では対戦車砲?の空砲ぐらいは撃ってくれそうな写真が紹介されてますので
音はデカいでしょうが、それはそれで見てみたい気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:36

八尾空港の平均着陸回数は年平均2万回、単純計算では1日平均55回。

着陸と離陸が同数としても、一日110回の離着陸。運用時間は8時から19時半までですから、1時間平均9.5回の離着陸という計算です。主力は業務用の小型機やヘリですから、休日よりも平日の利用が多いはずで(自衛隊も日曜は通常業務はお休みです)、あまり期待されないほうがよいでしょう。なお旅客機はきません。遊覧飛行の小型機はありますけど。

この手の空港にしたら抜群に多い離着陸回数がありますがお子さんには退屈でないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔はYS-11の定期便が就航してたらしいので、今でも小型の旅客機が
飛んでてくれないかなぁ と期待してみましたが、やはりもっと
小さい軽飛行機の類のみですか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!