プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手を使用した動作が極端に弱いです。(病気ではないことは医者に行き検査してもらいました。)
 例えば、右手は12kgのダンベルカールが出来るのに、左手は4kgが限度です。腕立て伏せも左から崩れてしまいます。etc

後は鍛えるしかないと思いますが、左手のパワーに合わせて左右同負荷でトレーニングするか、左右の個別の高負荷にするか迷っています。

左右のバランスも取りたいし、全体的に筋肉もつけたいしと二兎を追っかけるのは無理なんでしょうね。どちらかと言えば「左右のバランスも取る」のが優先したいと思います。

A 回答 (2件)

質問者様は右利きですよね?

もしそうなら、無意識のうちに力のかかる動作を右手だけでやってきたから、
そうなるのもある意味当然といえば当然という気もします。

有名な「肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) 」さんにも、
「左右の筋力差を克服する方法」について書かれたページがありました。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain2/050_ …
両手を使ったトレーニングで左手の側に意識を向けるだけでも違ってきますし、
また左手の方だけ回数を多くするという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ご推察の通り、右利きです。さらに下手の横好きですがテニスをしており右手の負荷が多いです。

「左右の筋力差を克服する方法」について読ませて頂きました。
有難うございます。そうですね、トレーニングするときに左手の筋肉に意識を集中して行ってみます。

普段、左手を殆ど使ってないのでしょうから、意識的に使おうと思ってます。その一手段として、軽いリストウェイトを左手にして、意識してみようと思い早速試しています。

kumataroさんの言われる通りなのですが・・・。

私は、右のウェイトを少なめにして、両方を同じウェイトでトレーニングを開始していました。
そのうちに、両方とも筋力が上がって、どうも、どっちも最大筋力が同じになったみたいでした。
名前を忘れてしまったのですが、胸も左右同じくらいには筋肉がついてました。
多分、最初の頃は、神経が発達して同時に筋肉を動かせる効果が高いそうで、それだけでも倍とはいいませんが、かなり重量が上がります。
そのうちに、筋肉自体が発達するのが、半年くらいでしょうか?
後は維持でした。

もう、半年以後は、興味が薄れて、でも、今は筋肉がどっかに行ってしまって・・・。泣
    • 0
この回答へのお礼

wathavyさん。ご回答有難うございます。
 最初は、兎に角左手に意識を集中してトレーニングをして、ある程度左手に筋力が付いてきたら左右同じウェイトでトレーニングでしょうかね。
 スタートラインが皆さんとは違うので、焦らずにトレーニングすることにします。