プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったばかりの雄猫がいます。
今までずっと硬くて良い便をしてたのですが、ここ数日、軟便が続いています。

初日は血便が出たので受診したところ、特に異常は見られないということで、
整腸剤を処方していただき、様子を見ることになりました。

しかし、飲みきった今も、血便ではありませんが軟便のままです。

3週間程前に新入り猫が来たので、そのストレスかな?と思われるのですが・・・。

軟便とは言っても水のような下痢というほどではありません。元気も食欲もあります。
医師が言うには、人間も便の硬さは日によって変わるように猫もそういうものだ、ということなのですが、
何しろ今までずっと硬い便だったものですから、飼い主としては心配で・・・。

そこで質問です。

皆様の家の猫ちゃんたちも、便が硬くなったり柔らかくなったりすることはありますか?
珍しいことではないとわかれば、安心できるかなと思い、質問させていただきました。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

餌って一定のものをあげてますか?

これまで20匹くらいかな?猫飼ってきましたが
同じ餌あげても下痢するのもいりゃー全然平気なのもいて。
とくにモンプチ缶詰はほとんどの猫が喜ぶんですが、てきめんに下痢する猫がいましたね。
以前医者から、これだけ食わせるのがベストって言われたサイエンスダイエットのドライフードだけならどの猫も下痢しませんでした。
なんで、酷い下痢の時はサイエンスダイエットオンリーにします。
これで二日もすりゃまず治りますね。

ただ、新入りが来たならそのストレスかなあ……。
なんにしても猫ってすぐ下痢したり血便だしたりしますよ。
元気ならさほど気にしなくていいのでは。
薬をおとなしく飲んでくれるなら、子供用ミヤリサン粉末あげると効果的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、キャットフードを変えて血便出された時もありました。(>_<)
それ以来、安全パイの2~3種類のみのローテーションにしています。
サイエンスダイエットは与えてないので、明日早速試してみます!

>なんにしても猫ってすぐ下痢したり血便だしたりしますよ

ちょっと安心しました。
うちの猫の血便は3回目なのですが、毎回気が動転してしまいます。

ミヤリサン粉末・・・初耳です。猫用があるみたいですね。
教えていただき、感謝です。

>便が硬くなったり柔らかくなったりすることはありますか?

あります。
キャットフードを変更した時に便が柔らかくなりました。
これはたまらないので今では頑なにキャットフードは変更していません。(ただし病気など場合は除きます)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり、キャットフードの変更って、慎重になりますね。
試供品をもらっても、怖くてなかなか試せません。

便が柔らかくなるたび冷や汗をかいてしまいます。

うちのねこ達もとてもいい便をずーっとしていますが、

たまーに何かの原因で軟便になると、もとに戻るのにしばらくかかってしまいます
血便まででるほどストレスが 3週間たった今、だんだんその猫がせまってきてって感じでしょうか。
神経性胃腸炎系血便?
新しい猫と競って食べ過ぎとか、
トイレが1コのままで便のタイミングがいままでと同じに出来ないとか
あると便に影響することもあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

その軟便になった何かの原因というのは何だったんでしょうか?
参考にしたいので、お聞かせ願えればありがたいです。

>血便まででるほどストレスが 3週間たった今、だんだんその猫がせまってきてって感じでしょうか

そんな気がします。多少は覚悟してましたが、今になって・・・という感じです。

二匹での生活に慣れて、自分の生活リズムを取り戻せたら改善するかなと、期待をしています。