アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にアルバイト先の社員さんの結婚式に招待して頂きました。
初めて結婚式に出席する為、分からないことだらけなのですが中でも
(1)ご祝儀の金額(学生でも3万円は包むべきでしょうか?)
(2)服装    (ドレスの色についてや靴はヒールの有無について)
その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

なお、結婚式はディズニーのオフィシャルホテルで行なう予定です。

A 回答 (3件)

たぶんご祝儀として3万円は包んでいただかないと大赤字になるでしょうね。

ですが・・・どんな豪華にしようがそこそこの会場でしようが、招待客がそれを気にする必要はないと思います。
一人ひとりの席があってお料理があって、引き出物がでればどこでしても立派な披露宴です。
ではご祝儀の額は何によって決まるのか・・・新郎新婦との関係や年齢でしょう。
学生をしていてもいい年代・・・23くらいかな・・・なら2万円でもいいのではと思います。
今回、結婚される方は質問者さんが学生とわかっいて、それでも正式に招待されているのですから、一般的な3万とかのご祝儀を考えられてはいないと思いますよ。
1万円でもいいと思います。

女性の場合、ドレスなど衣装の準備にもお金がかかりますしね。
靴はオーソドックスなパンプスを持っておられると良いでしょうね。
これからも出番はあるでしょう。
ドレスの方ですが、誰かに借りることはできませんか?
安い値段のドレスってやっぱりそれなりです。
次の時には流行も変わっているかもしれないし、1回ぽっきりになってしまう可能性もあります。
誰かに借りるか、オークションで5万円くらいのドレスを数千円程度で落札できないかなぁ
ネット通販などで1万円相当のドレスも売っていますが・・・貧相に見えて仕方ないのですよね。
若いからそれもカバーできちゃうかなとは思いますが。
くれぐれも露出しすぎないように・・・イマドキの若い女性のドレスはキャバ嬢かと見間違うようなものも多いです。
髪型もあんまり盛り上げすぎないように。
間違っても生花や大きなコサージュをドカンとつけないで下さい。
ドレスの色ですが、サーモンピンクとかターコイズブルー、オレンジなどのさわやかで華やかな色が素敵だなと思います。
秋を先取りしてワインレッドとかもいいと思います。
黒いドレスはかなりいい素材やデザインでないと冴えませんのでお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

今21なので正直ドレスやバックなどにお金をかけにくいのですが、やはり安価なものはそれなりにしか見えませんよね。
オークションも確認してみようと思います。髪型はショートヘアなので盛り上げることすら出来ません(笑)
場に合った服装をしていきたいと思います。ありがとうごさいました。

地方差などもありますが、とかく首都圏では「お祝いを品物で贈った場合はご祝儀が不要」という習慣があります。

例えば、アルバイト仲間で合同でステキな品物を見つくろって事前に贈る計画などはないのでしょうか。その場合は、贈った仲間と申し合わせてご祝儀はナシにする、ということもあり得ます。ちょっと様子を見てみてください。当日、ご祝儀を持参する場合は、受付の人に「おめでとうございます」と言ってご祝儀をわたし、ご自分の名前を記帳して入場します。新郎新婦やそのご親族にも、会ったら「おめでとうございます」の一言を。あとは普段通り楽しんでください。ご祝儀の封筒は間違えないように、文具屋さんで相談してくださいね。

服装ですが、学生服があるのならそれでも構いません。学生服がないなら、入学式や卒業式や謝恩会で着る(あるいは着た)洋服(つまり袴などではないもの)でもいいでしょうし、成人式の振袖でもいいです。学生でフォーマルを何着も持つのは厳しいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

大学4年生なのですが振袖はレンタルだったのでこれを期にフォーマルなドレスを1着購入しようと思います。
神奈川の方なのでそのようなお祝いもありなのかもしれません。
受付での流れまで教えていただいてありがとうございました。

良いアルバイト先なんですね。

楽しむことも大事ですが、ちゃんとマナーを守って出席すると
楽しく、かつ良い出会いもあったりしますよw

ちなみにアルバイトや低収入の場合はご祝儀は1万円程度で大丈夫です。
もう少し包みたければ2万円でもかまいませんが
割り切れる額は演技がよくないということで(割る→関係が割れる)
奇数の枚数、つまり5千円さつ二枚と一万円でご祝儀袋に入れて渡すといいですよ。
服装はご結婚される形式にもよりますが
特に宗派の堅い式でなければきほん、フォーマルなドレスであればなんでもいいんですよ。
ただ、白いドレスは花嫁さんを立てる意味で、一応招待者の女性は着ない
のがマナーです。明るい色が良ければ、薄いピンクやベージュにしましょう。黒は暗いイメージが強いのであまりしないほうが良いみたいです。
あとはまあ、好みなのでとりあえず白以外を選択して下さい。
式から出られる場合は靴はバックベルト、オープントゥーは避けましょう。披露宴だけなら大丈夫な場合が多いです。
オーソドックスなパンプスであれば問題ないですし、なにより疲れませんよ。長い間立ってたり座ってたりしなければならないし、お酒も飲んだりするので以外と足がむくみベルトやハイヒールだと疲れてとても痛くなりますよ。ヒールは3~5センチくらいのが一般的です。
あまり派手になりすぎず、あくまでもお祝いをしに行く立場という事を考えていけば、自然に常識的な服装になりますよ。
出席される、他のバイト仲間と服を揃えに行くのが一番ベストかもしれませんよ。
楽しんでお祝いしてきてきて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
式から出席しますが靴はオープントゥーを考えていましたので大変参考になりました。